SSブログ

島に残る古い町並み ~大崎下島 御手洗地区 2008.05.04~ [旅行]

T30_080506 713.jpg
大崎下島にて。

T30_080504 (251).jpg
細い路地の向こうに、海が見える。
こういう隙間を覗くのが好き☆


景観保存地区:御手洗をそぞろ歩きに出かけよう♪

T30_080504 (174).jpg
ここ、御手洗地区は。

T30_080504 (183).jpg
瀬戸内のかつての風情を色濃く残す町。

T30_080504 (255).jpg
あ、レトロな病院発見☆

そうだ、
天神様にお参りして行こう。
T30_080506 648.jpg
T30_080504 (212).jpgT30_080506 657.jpg
T30_080506 652.jpg


ここには願いを叶えてくれる潜り門がある。(可能門って書いてあったよ)
願いを込めて潜り抜けると、良いコトがあるらしい。
T30_080506 660.jpg
向うに潜り抜けた人がいますね(^^*)
何お願いしたのかな~。

T30_080504 (289).jpg
おちょろ舟って知ってる?

T30_080504 (293).jpg
T30_080504 (290).jpg
木組みの船細工。有名らしいよ。
店の前を通りがかるともれなくおっちゃんに声掛けられるオマケ付(≧▽≦)ノ

T30_080504 (241).jpg
『乙女座』という名の劇場。

T30_080504 (248).jpgT30_080506 691.jpg
時代を感じさせるポスターと、灯りの色と。
いつ使われたのか分からない小道具たち。

ここで出張公演なんてやってみたら面白いかも♪
この島の人たちの娯楽って、何なんだろうなぁ。。。

T30_080504 (227).jpg
日本最古の時計店とか。

T30_080506 730.jpg
なまこ壁の建物とか。

T30_080506 750.jpg

T30_080506 672.jpg
色々見所満載で☆
でも地区全体は小さいので、一瞬で回れてしまう(笑)

T30_080505 (58).jpg
上から眺めると瓦屋根群が見えるね。

T30_080504 (345).jpg
ゆーーーったり過ぎる時間。

ここには、
流れが止まっているかのような空気が満ちていた。

T30_080504 (283).jpg

のーんびり島旅はまだまだ続く。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 26

MORIHANA

おお、古きよき日本がそこかしこに散りばめられておりますねぇ。
ミタライ地区…よね、ね? 前?経団連の会長さんと同じ名前、ね?
細ーい路地の明暗のコントラストが、良い感じです (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-05-20 10:10) 

axl-

いい!
大崎上島は行かなかった?
ここには昔の遊郭の建物が残ってるらしくて
それを見たくてたまらないのでした。
by axl- (2008-05-20 10:40) 

ひろころ

>MORIHANAさん
はい♪ミタライです(^^;)  オテアライと読んで面白がっておりましたが(≧▽≦)

この風情、なかなか良いでしょ(._.)φ
景観保存地区って、観光用に作られた雰囲気のところも多いですが
ここは本当に古いまんま残ってる感じがしましたよ~(ёvё)ノ
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-05-20 10:49) 

ひろころ

>axl-さん
ふふ、いいっしょ(^^)v
残念ながら、上島は立ち寄った程度ですー。
遊郭とかあるのかぁ。。。見てみたい~♡
ちなみに、新居の旧い遊郭跡は行ったことありますよ。
それはそれは、淫靡なニオイが強く残ってましたわ(爆)
by ひろころ (2008-05-20 11:03) 

フェイリン

雰囲気が素晴らしいですね!
この舟は初めて知りました!飾り物ですよね?
by フェイリン (2008-05-20 11:56) 

ロボッコ

ひろころちゃん♪お久しぶりです~♪
パソコンまたもや放置していて訪問できてなくてゴメンネ・・
こうして「またひろころちゃんのトコロ遊びにこれて嬉しいな♪
わぁ~♪ステキな雰囲気だね~♪
どの写真もなんだか懐かしくてほっこりしちゃいます~♪
( ●≧艸≦)  ずっといたくなっちゃう魔法の空間だね♪へへ

by ロボッコ (2008-05-20 12:48) 

ゆっきぃ

木組みの舟細工かっこいい(^^)!
匠の技って感じするなぁ~。
可能門くぐりたい♪♪何をお願いしようか迷うけど・・・
あ。迷ってたら叶わないかもしれないね(・_・;
by ゆっきぃ (2008-05-20 14:39) 

おとふ

うわぁ~~~すごすぎる!!
これは保存せなあきませんやろ。
時計屋のおっちゃん、なんかいい味だしてる(笑)
ちなみに私も隙間好きやで♪
こういう町でのコミュニケーションもいいよね!
by おとふ (2008-05-20 15:06) 

k-sakamama

レトロな感じが素敵ですね。
50年前、大崎上島か下島か覚えてませんが、
民宿に泊まったことがありますよ。
なんとなく懐かしいです。
by k-sakamama (2008-05-20 17:28) 

たろう

可能門、、、ボクも潜り抜けたい(^^)

おちょろ舟ってすごく精巧にできてますね!
by たろう (2008-05-20 19:27) 

axl-

新居ってどこ?行ってみたい。
遊郭跡とか赤線跡には目が無いのでした。
by axl- (2008-05-20 19:29) 

こうちゃん

人生の隙間は、たくさん、空いていますが。(笑)
by こうちゃん (2008-05-20 19:45) 

みほ

まるで ひとむかしもふたむかしもワープしたみたいな
時間の感覚ですね! 
こういうまったりした時間って 贅沢よねぇ♡ 
by みほ (2008-05-20 20:42) 

sasasa

思いっきり、「おてあらい」と読んでしまいました(^_^;)

ここにいると、一昔前にタイムスリップしたような感覚になりますね。
本当にいいところですね♪
by sasasa (2008-05-20 21:35) 

pica

古き良き「昭和」の残る町って感じですね。
タイムスリップした気分。
あのレトロな病院は診察中??
 
by pica (2008-05-21 00:47) 

ひろころ

>axl- さん
あ、新居はここでっす↓
http://www.town.arai.shizuoka.jp/sight/02/si0201.html
過去に載せてましたわ。
http://hirokorokoro.blog.so-net.ne.jp/2007-10-20

小松楼ってのがほんとに置屋をやってた所らしい。
家具とか着物とか、当時のまんま残ってましたよ~(^^+)
by ひろころ (2008-05-21 01:36) 

ひろころ

>フェイリンさん
はい、とても風情のある町並みでした♪
舟はね、飾り物ですよ(._.)φ かなり細工が精巧で見事です。

>ロボッコしゃま
お帰りなさいまし♪ 復帰お待ちしてましたわ~~♡
ほーんとに懐かしい空気に満ちた場所でした(笑)
ほっこりまったり☆ 時間が止まってる感じ。
帰りたくなくなっちゃいますねー(^^;)

>ゆっきぃさん
舟細工を作ってるおっちゃんは、まさしく昔ながらの職人さんって感じでした☆
こういう飾り物って大好きなんですよ♪(流石に良い値が……;;)
可能門潜るときには、お願いをひとつに決めてからささっと行きましょう(^^)v

>おとふちゃん
うんうん、こういう建物群は保存すべきよね~。
時計屋さん、いい味出してました。
結構町の人はフレンドリーだったなぁ。
旅先の交流って何か気持ちがほっこりあったまるよね♪

by ひろころ (2008-05-21 08:54) 

ひろころ

>k-sakamamaさん
えっ?! 50年前?? それは凄い。。。
でもきっと、その頃から雰囲気変わってないんでしょうね(^^;)
民宿はたくさんあるのですが、
昨今では営業をやめてしまったところも多いようです。(ノ_-。)

>たろうさん
舟の細工、すごいでしょ(._.)φ そんじょそこらの模型には負けませんね。
可能門潜るなら、何お願いしますか?! (^^*)

>axl-さん
上にリンク張っときましたよv
遊郭とか御茶屋とか、いいですよねぇ…♡ 私も好き。

>こうちゃん様
人生の隙間。。。
覗いたら摩訶不思議な世界が見えそう(≧▽≦)
ハマってしまって抜け出せなくなりそうですね~(^^;)

>みほさん
そうそう、まさにタイムスリップです(._.)p 流れが違うの~~♪
確かに、こういうまったり時間を持つことが出来るのは
贅沢なんだろうなぁって思いますね。

>ささん
あ、居ましたね!オテアライ~ (^^;;)
ほんと、時代が一つ二つ違うのではないかと思える雰囲気でした。
いいとこですよーーv  まったり空気が思う存分楽しめます(。_。)φ

>picaさん
うーむ、ここねぇ。
営業してるのかしら。。。(・_・)?  …してそうだなぁ。
「昭和」時代の映画の世界に紛れ込んでしまったような不思議な感覚でした☆
ほんと、時間が止まってます(^^;)

>あんぱんち~さん、takemoviesさん、ぴーすけ君様、一真さん、皆様
nice! ありがとうございますー!

by ひろころ (2008-05-21 09:13) 

hide-m

日本最古の時計店とか・・・、日本最古、世界最古、日本初、世界初とかにとても興味があります。
by hide-m (2008-05-21 18:26) 

kurocame

はじめまして。コメントありがとうございました!
撮りたい被写体がいっぱいあって素敵な所ですね〜いいな〜
by kurocame (2008-05-21 19:28) 

axl-

わざわざありがと。今度行ってみます。
まだまだ知らない日本が色々とあるんだろうね~。
by axl- (2008-05-21 19:55) 

garko*

路地裏の隙間から(pェ・q)チラリンコ♪してる海がいいな~(人´ω`*)
レトロな病院といいホントに素敵な場所ですねー♪
中もレトロな先生がいたりして(≧ω≦)
ここっておうち?お店?の中見せるようにしてるのかな~
オロナインのポスターとかかき氷の機械がまたいい感じですよね~(^-^*)


by garko* (2008-05-21 20:25) 

てんちん

時間がゆっくりと流れてそうな良い場所ですね。
たまには休暇を取ってこんなところでゆっくりしたいです^^
by てんちん (2008-05-21 20:46) 

umiko

古い物だいすき
by umiko (2008-05-22 11:06) 

たろちぅ

なかなか更新してないと思ってたら、
RSS聞いてないのかな。うー。
こんなステキ旅してたのねん。
by たろちぅ (2008-05-23 20:33) 

ひろころ

>hide-mさん
「○○初!」って言われちゃうと気になりますよね(^^;)
初めてのものがまだこの世に存在してるってとこに浪漫を感じるのでしょう♪
ご訪問ありがとうございます~☆

>kurocameさん
ようこそいらっしゃいませ♪
この辺りは撮りたい人にとっては宝の山ですね(^^;)
きっとイロイロ目に留まってうずうずしてしまうことでしょう(._.)φ
ぜひ行ってみてください!(そして凄い写真を~~ww)

>axl-さん
この夏は遊郭巡りで決まりですね!( ̄▽ ̄)v
日本ってちっちゃいのにほんと広いですよね~。奥が深い。。。

>garko*さん
私も、この隙間から覗き見える海が好き♡
レトロ先生。。。会ってみたいっ(≧▽≦)/
お店だったと思うんですけどねー、民家と区別がつかないんですよ(苦笑)
たしかボンカレーのポスターもあったような気が。

>てんちんさん
休暇を取るならこういうところで
時間を気にせずぼーっと過ごしたいですよね~~♪
ゆっくり。というより
殆ど流れが止まっているんじゃないかと思うようなまったり感でした(^^;)

>umikoさん
うんうん。私も大好き♡ 古きよき哉。ですよねp

>たろちぅさん
ふふ(^^*) ゆくーり旅、満喫してきたですよん(Φ_Φ)v
そっかー、最近来てないな~と思ってました。
RSS死んでるのかしら。。。 むぅ、曽根風呂さま~~(ーー;)

>thalerさん、polo_367さん、gauchoさん、皆様
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-05-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。