SSブログ

見て触れて、しんと鎮まる絵の世界 -追記しました- [絵画]

Image070.jpg
何かね。3人並んで座って楽しそーにお話してたのφ
長閑な休日もいいもんだ。

色んな人のところで見てたから、そのうち撮りたいなぁと思ってたけど。
そんな時に限ってカメラが無いんだよ(-_-;) てな訳で携帯大活躍~~♡

Image072.jpg
彼岸花。綺麗に咲いてた。
やっぱりその名の通り、お彼岸の時期に咲くんだなぁってしみじみ感じたわ~。

Image075.jpg
川原にめっちゃ群生してたのよ。
赤い花は周囲の緑に映えて、一際華やかな景色を生み出す。


でもね。

Image079.jpg
白いコも居たの。そーいえば去年見たような、って思ったけど(苦笑)
白い彼岸花も綺麗だったよー。
何とはなしに死者の魂を見たような気分になった。
別に怖いモノに遭遇した訳ではアリマセヌvv

Image080.jpg
ふと思いついて、秋野不矩美術館へ行ってきました。

インドやアフリカを描いた彼女の作品が好きです。
凄くものすごく、心の奥底に響くの。
素朴で静謐な風景。登場人物は居ても居なくても、凄く静か。

絵画を製作するとき、画家は何を想っているのだろう。
何かを伝えたくて筆を取るに違いないと思うのだけれど
その心情を推し測るには理解が至らない。

それでも、絵から何かを感じ取ることはできる。
それが画家の魂、なのかな。

Image082.jpg
暮れ行く空を眺めて、遠くの街並みを見下ろして。
少しづつ一日が終り、新しい一日への準備が始まっている。と感じる夕刻。


Image088.jpg
天竜川、夕景。

秋の日暮れがどうしようも無く寂しいのは、深まる季節感ゆえかしらん。
そんなときは逆に目いっぱい秋の夜長を楽しんで。
また、明日からの日常にそなえるとしましょうか。


****追記****

秋野不矩画伯の情報はこちら↓
浜松市秋野不矩美術館
『オリッサの寺院』

インドやアフリカに魅せられて何度も足を運んだそうです。
とてもステキな作品の数々に、私も魅了されております。
ご興味があればぜひ☆


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 24

ぼるふがんぐ

秋の爽やかな空に赤い彼岸花。こういう撮り方、素敵ですね。^^
それに白いのも。まだ白い彼岸花の実物見たことありません。いつか出会えるとは思うのですけれど。

のんびりと3人組の・・・、秋野不矩さんの美術に浸って・・・、夜長をたのしむ・・・、秋にも色々な過ごし方がありますよね。
秋野不矩さんも実物は見たことありません。ネットで検索して色々と見てみると独特の作品、日本画特有の静謐な感じでインドの風景とか書かれているんですね。これもいつか見てみたい。

そうですね。せっかくだから、この少しもの悲しい感覚、このときだけの感じを、ゆつくりと好きな音楽でも聴きながら楽しみましょう ^^
ちょっとだけお酒も(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-25 05:34) 

ポピイ

なんだか、ひろころさんのブログを拝見していたら、とても穏やかな気分になれました・・・。
好きな絵画とこの景色でひろころさんがリラックスしていたのが伝わったのかな☆
by ポピイ (2008-09-25 10:35) 

Cyoroshi

素敵で、懐かしい秋の風景を見ていて、思わずホームシックに
なりそうになりました(苦笑)。
by Cyoroshi (2008-09-25 11:45) 

がぁこ

白い子もきれー♪(人´ω`*)
赤いのは自分ちも含めあちこちで見たけど白い子は初めて見たっちゃ!
いいないいな♪(>v<*)
湿り気のあるとこに群生するのかなぁ~?>彼岸花
川で足だけチャプチャプしておしゃべり、楽しそうで参加したいよ~(≧∇≦)
絵心ないけど絵を見るのは好きだな♪(゚ー゚*)

by がぁこ (2008-09-25 13:15) 

たろう

うん、、、
秋の日暮れって
寂しく感じる。。。


by たろう (2008-09-25 21:02) 

みほ

別の方のブログでも書いたけど 
昔 土葬だったころ お墓を野犬等 けもの達が掘り返してしまうのを
避けるため 根っこに毒がある彼岸花を お墓の周りに植えたんだって
(畑の作物を守るために 畑の土手に植えたりもするらしい)
だから お墓の周りの花で 不吉なイメージがついちゃったんだろうね
人間のために 役に立ってくれてるし
赤と白が一緒にあれば 秋の運動会~(=^^=)ナンチテ♪ 
by みほ (2008-09-25 22:54) 

ゆみゆみ

秋を、こんな風に、
のんび~りと過ごしたいな。。
夏がアワタダシカッタからねw

彼岸花がキレイfだわん♥

by ゆみゆみ (2008-09-25 23:30) 

兎猫

彼岸花、盛りですね。
近くで白い彼岸花が有名なお寺さんがあると聞いて、行ってみたいな~と思っていたところでした。ひろころさんのところで見て、もっと行きたくなっちゃった!
秋の時間は夏と違って、日一日移ろいがわかるからちょっと焦ってしまう。。。
ゆっくり過ごせる時間、大切になさっていて、素敵です(^^)
by 兎猫 (2008-09-25 23:37) 

pica

これ、全部ケイタイで撮ったの?

白い彼岸花は先日ニュースで取り上げてた。
私も一度遭遇してみたいなぁ。
赤い花は群生していれば圧倒されそうで…。
白い花はひっそりと咲いていればココロ鎮まりそうな…。
なーんて、欲張りな考えが ( ̄ー ̄)b

秋だね。
by pica (2008-09-26 04:19) 

ちか

ヒガンバナの群生って、キレイですよね~。(^^)
白も赤の中で咲いていると、一際目立つ存在へ…
秋野不矩さん、存じ上げず…(^^ゞ
どんな絵を描いているのだろう…見てみたいです。
by ちか (2008-09-26 09:38) 

sak

彼岸花、大好きなお花です♪
白いのまだ実際に見たことなくて...
そっかぁ...夕暮れ、新しい一日への準備って思えば
寂しさやわらぐかも(^^
絵画っていいですよね

by sak (2008-09-26 11:37) 

ゆっきぃ

紅白だとおめでたい感じするのに、なぜだか
ヒガンバナだと物悲しい感じするよねー;;;
画家にしろ音楽家にしろ、そこに何かをこめられるから、
だからこそだよねー。
そういうのと対面する時間って大切だよね(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-26 13:12) 

ゆうみ

マジに携帯で撮ったの?
すごーい!
彼岸花の話し 聞いてたけど 奥が深いよね。

時が経つと全て地に戻るんだね。

by ゆうみ (2008-09-26 17:21) 

めぎ

夕刻のなにかせつない感じがすごく伝わってきました。
by めぎ (2008-09-26 20:00) 

にこちゃん

彼岸花の季節ですねー
この時期、急に秋めいてきますよね。
彼岸花、花だけ先に出ちゃうって、なんだか実はアワテ者なのかも。(笑)
それにしても毎年、時間仕掛けのようにキッチリと咲くのに感心。
インドってエネルギッシュだから、そのかたの絵もきっとエネルギー
発してるんでしょーね。

by にこちゃん (2008-09-26 23:18) 

gaucho

三人並んで楽しそう。いい一枚ですね。
秋野不矩さんの事初めてきいたけど、
土色の絵もいいし、この美術館の雰囲気もいいなあ。

by gaucho (2008-09-27 03:36) 

れん

赤も良いけど白も悲壮感あって絵になりますデス~(^^)v
迎え火、送り火、彼岸花そんなふうにみえます~♪
by れん (2008-09-27 13:25) 

ぱせりん

一枚目のお写真で向こうにワーっと咲いている赤いのが目に入りました♪
やっぱり彼岸花でしたねd(^-^)キレイ♪
全国北・南関係なく一斉に咲くって不思議ですよね。
最後のお写真、モノクロっぽいのに
チラリと赤と青が効いていてステキです(*^o^*)
by ぱせりん (2008-09-27 17:45) 

タン・ロン

長閑ですなぁ
by タン・ロン (2008-09-28 00:17) 

kuwachan

白い彼岸花綺麗ですね~。
まだ見たことがなくて一度巡り合ってみたいです。
ほんのりと赤みが差した夕暮れの写真も雰囲気があって素敵です。
by kuwachan (2008-09-28 01:46) 

ゆっきぃ

ウチの近所に、生垣の隙間からヒガンバナが
生えてるお宅があるの。
キレイだな~って思うんだけど、なんかお庭なり
敷地に生えてるのってある意味ちょっと怖かったり。。。(・_・;
HP飛んでみたけど、すごく独特ね。
魂が筆にのってる感じ・・・。世界が違うな・・・。
by ゆっきぃ (2008-09-29 10:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます^^
彼岸花、綺麗ですね~♪白色もあるんですね!
※是非、ラムレーズン味チェックしてみてくださいね!
by qoo2qoo (2008-09-29 17:23) 

ひろころ

皆様、ご訪問&コメントありがとうございます☆

日増しに秋の風が強くなっていきますね。
この時期の夕暮れ時は苦手です…(ノ_-。)
って思ってたら、どうも私だけではないようで
人間のバイオリズムに関係がありそうですね。(今読んだ本に載ってた。)
「さみしー」の気持ちは写真に乗り移っちゃうのかしら(苦笑)

彼岸花の白いの、珍しいでしょ(._.)φ
同じ形してるのが、また新鮮な感じでしたよvv
赤いのんが群生してるの、見えましたかね(^^*)
ほんとーにめちゃめちゃ咲いてたの!! 凄かったの!!!
で、感動して思わずぱしゃり☆
あ、今回の写真はぜーんぶ携帯で撮ってます。
近頃の携帯カメラの性能はすごいね。侮れん…。
しかも、データどうやってPCに落とすんだ~? って考えてたら
ワイヤレス通信で行けることが判明。凄すぎる。。。(((゜_゜)ノ

彼岸花の謂れはちょっとコワい側面もありますよね(ーー;)
お彼岸シーズンは特に、亡くなった人や神様仏様に心が向く時期でもあるのかな
っと思ってみたり。
ま、年に一度二度、考えてあげることが供養になるのかも知れません。

秋野不矩さん、見て頂けて嬉しいです(^^*)
素敵な作品目白押し!なんですよー。
美術館もとっても個性的なの。
設計はタンポポ・ハウスで有名な建築家:藤森照信。
靴を脱いで展示室に上がるのです。素肌にもろに絵のエネルギーを感じられます。
座り込んで眺めていたいほど寛げる空間で、落ち着きますよ。
機会があればぜひ、お立ち寄り下さいね~。


by ひろころ (2008-10-02 09:52) 

kurage

秋野さん、知らなかったけど、良い感じの、好きな絵だー♡
美術館の佇まいも素敵だ。

彼岸花、白いのはまだ生で一回も見た事無いでやんす。
綺麗だなー。
by kurage (2008-10-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。