SSブログ

いにしへの、都へ。 [旅行]

何となく。行ってみようか、という話になって。

DSC04741.jpg
久々に行ってました。 と言っても、もう10日以上前のお話(^^;)
ココは奈良。


DSC04719.jpg
この時は、法要があったのかな。
行事の準備で、凄い数の献燈が用意されていたのだ。

DSC04732.jpg
こちらでは写経も受け付けてくれるそうな。

DSC04759.jpg
東塔と西塔が両方そろった様子を直に見るのは初めてだった。

ちなみに、東塔も今後修復作業を進める予定になっているようです。


DSC04745.jpg
この姿がそのまんま見られるのは今のうち、かも。
それにしても、暗いな~~。この日は天気良くなかったからなー。


薬師寺では平山郁夫さんの素晴らしい壁画も公開しています。
ずーっと眺めていても、飽きないの。
天井の空と星の絵が、また素敵なの。

興味のある方はぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょう(._.)φ


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 35

moz

奈良だ、奈良だ~~ (笑)。
ここも行ってみたいとこ!! 上野の阿修羅さんが帰ったら行こうかな?
平山さんの画も見てみたいなぁ。
きっと、本当にずうっと動けないかもしれない・・・。 ^^

ブラP2はどうですか? 頑張ってくださいね。
by moz (2009-05-17 15:00) 

okura

お寺の修繕って、大事に決まってますが、行った時に修繕中だとガッカリ度合いはマックスですよね・・・。シートに覆われちゃってサ。

by okura (2009-05-17 15:23) 

きむたこ

ねね、木でできた鹿がおみくじをくわえてるおみくじした?
奈良、曇り空だったのね。しっぽりだわー。
by きむたこ (2009-05-17 16:01) 

pica

「行ってみようか」で行けるなんて良いなぁ。
曇った空が一段といにしえの雰囲気をかもし出してて
良いのでありまする( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-05-17 16:28) 

polo_367

灯篭、明かりがついてるところ見てみたいですね
by polo_367 (2009-05-17 17:17) 

ばくはつごろう

11月に行きましたけど、奈良いいですね。
近々、行きたいです。
by ばくはつごろう (2009-05-17 17:17) 

がぁこ

奈良かぁ~♪
いいな~行ったこと一度もないよ~(え゛ーw)
すごい数の灯篭だね~暗くなって灯りが灯ったらすんごい幻想的だろうね♪
こういうお寺さんとかって雨とか雲のお空の方が合うと思う~~(´ー`)ノ
平山画伯の絵、見てみたいな~♪
お空と星の絵、、すんごいみたいっ(>v<*)
by がぁこ (2009-05-17 19:37) 

ゆうみ

うわ~~奈良って修学旅行以来行ってないや。
修繕したら 雰囲気どんなのになるんだろう?
献燈こういうの初めてみたの。
土地土地によって違うんだね。
by ゆうみ (2009-05-17 19:50) 

lotus☆

お!奈良ですね~。
古都はいいですねぇ。
よきことかな、よこいこと哉。
by lotus☆ (2009-05-17 20:39) 

gaucho

もう20年以上奈良には行ってないけど、
もしかしたら、京都より日本らしさが残ってる?


by gaucho (2009-05-17 22:51) 

ポピイ

いいですね。落ち着いた気持ちに。
壁画、みてみたいです。
by ポピイ (2009-05-18 10:20) 

MORIHANA

最近、奈良が注目されていますね。
京都とは違う、良い意味で洗練されきっていない
田舎びた雰囲気が落ち着くのかなぁ。

日本画なら、後藤純男さんが好きです。
奈良と聞くと、吉野の山桜の絵がふっと脳裏に浮かびます。
by MORIHANA (2009-05-18 10:43) 

kurage

奈良だー!私も来月行く予定にはなっているけれど。
さて、どうなることやら・・・(・ω・;A)アセアセ…
奈良といえば、西日本?の小学校の修学旅行の定番な感じー。
でも、薬師寺は修学旅行の日程に入ってなかった気がする。
平山さんは以前天満屋で絵画展をしていたので観に行った事が。
平山郁夫記念館に行きたい今日この頃。
画集も集めたいけど高いからなぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
by kurage (2009-05-18 11:35) 

tamaki

修学旅行でしか行った事がないので
記憶もあまりないですが
この歳で行ったら
きっと感じる事も違うでしょうね。。。
by tamaki (2009-05-18 18:06) 

sasasa

奈良は、高校の修学旅行で一度行ったきりですね(^_^;)
当時は、寝不足と蒸し暑さで、
具合が悪かった記憶しか残ってないという、
悲しき自分です・・・(-_-;)
今なら、ちゃんと写真に収めているんだけどな・・・。
by sasasa (2009-05-18 21:56) 

にこちゃん

奈良いいなぁ~
斑鳩とかもっと田舎を散策した記憶が。
平山郁夫さん、奥の深い味わいがありますよねー
by にこちゃん (2009-05-19 00:59) 

たろう

奈良って
たぶん、
まだ一度しか行ったことないなぁ、、、。

by たろう (2009-05-19 06:26) 

ゆっきぃ

献灯がたくさん並んでるー!
こういう造りとか、空気とか、やっぱ
和っていいなぁ(^^)
きらびやかさは無くても、しっとり・・・っていうのがいいのよね♪
by ゆっきぃ (2009-05-19 15:32) 

ぱせりん

奈良って修学旅行以来行ってない…(何年…何十年前??爆)
もう落ち着いて神社仏閣巡りも出来る
お年頃(笑)になってきたので是非行きたいです♪
献燈すごい!
これ灯っている様子も見てみたくなりますねd(^-^)
by ぱせりん (2009-05-19 19:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ゆっくり散策してみたい場所です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-05-20 15:03) 

ハイマン

修学旅行以来ご無沙汰な奈良
行ってみたいなぁ
by ハイマン (2009-05-20 22:19) 

めぎ

奈良ですか、懐かしいです~
by めぎ (2009-05-22 05:56) 

かな

奈良、行きたいなぁ。
鹿に追われて鹿煎餅をばらまいたことも…良い思い出(笑)
曇り空も風情を感じますね♪
壁画、見てみたいです。
by かな (2009-05-22 09:29) 

ちか

奈良へは修学旅行以来行ってないな~。
大人になってから行く奈良は、
また感じ方もまったく違うんだろうな…
by ちか (2009-05-22 23:19) 

タン・ロン

鹿が居ないなんて・・・・・、クリープの無いコーヒーだ(笑)
by タン・ロン (2009-05-25 00:02) 

koyuri

一昨年の秋に久々に行きました。
もう一度、気候のいいときにゆっくり散策したいなぁ~。
大人になってからの方が奈良の良さってわかる気がします。
天井の空と星の絵が気になります。
by koyuri (2009-05-25 01:13) 

てんちん

ようこそ奈良へ^^

奈良県民でした(笑
by てんちん (2009-05-26 13:51) 

ふじかわ

お坊さんのtalkが面白かったのを覚えていますw
by ふじかわ (2009-05-27 21:23) 

kuwachan

平山郁夫画伯の絵、大きな壁画ですよね。
ずいぶん前に一度見に行きました。
薬師寺はその時初めて訪れました。
by kuwachan (2009-05-28 20:45) 

yumi*

奈良は高校の修学旅行に行ったきりで、
また、今行きたいところでありまする。笑
いいね。いいね♪
写経もしたくなるだろうな。。
by yumi* (2009-05-29 21:54) 

夏炉冬扇

今晩は。石庭タグで参りました。手作り石並べ。
古都いいですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-05-31 21:04) 

U3

去年の正月に行ったきりだなぁ。
by U3 (2009-06-01 08:48) 

amane

私は 中学の修学旅行で行ったっきりです(^^; 
奈良のゆったりした時間の流れにひたりたいなぁ
by amane (2009-06-08 22:23) 

sak

献燈、すごい数ですね
薬師寺...よいですよね♫
by sak (2009-06-30 19:27) 

sumimomo

奈良に来てはったんだ。。
by sumimomo (2009-07-16 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。