SSブログ

ヘルシンキ大聖堂から、港へ。[追記あり] [旅行]

DSC02358.JPG
こういうものを目の前にしたとき、人は跪きたくなるのかもしれない。


ヘルシンキ大聖堂、もうちょっとだけご紹介☆

ココ、4面とも同じ見え方をする建物なの。

DSC02380.JPG
配置図はこう。
ね、同じ形。
だから、とーくから見たときに
どの方角からも全く同じ存在感で見えてくる。
夜はライトアップされていて、とても綺麗☆
写真が無くてすまぬ。。。(ノ_-。)


DSC02382.JPG
OPEN時間も丁寧に書いてあった。
夏期は3ヶ月なのねぇ。
そこが観光シーズンなんだろな、フツウσ(゚_゚)


DSC02385.JPG
足元から見上げる。
やっぱりすっごい高ーい!!!
首が疲れちゃうね(>v<*)ノ


DSC02372.JPG
天井はアーチ状。でも、白いの。


DSC02377.JPG
何に使うのか分からなかった箱。
どこの教会にも必ずあったけど、コレって一般的なんだろうか。


DSC02388.JPG
元老院広場の像。ウラ側ね。
実は、裏から来たの(笑)
先に大聖堂の中を見てから、大階段降りたんだよー♡


そういえば、
DSC02400.JPG
大階段の全貌が分かるものといえばこちら。
手前の車がややおジャマだけど(^^;)

建物全体のバランスはすこぶるよろし(人´ー`*)


確かに、人はまばら。
イースター休暇で、町の人口自体減っていたのかもしれないし
人が頻繁に行き来する時間帯でも無かったのかもしれない。

そもそも、季節がねー。
ナツジカンとはいえ、まだ寒いからね。
お外で寛ぐにはやや早いかも(≧▽≦)

ここから港方面は近いから、行ってみよっか。

DSC02413.JPG
向うに、大きなおフネが泊ってる♪


DSC02421.JPG
お船の形してるけど、これって乗れるのかな。


あれ。

DSC02422.JPG
見慣れないものが(((゚_゚;)ノ


DSC02425.JPG
めっさ凍ってるやーん。



さすが、北欧☆
ツメタイシロイ国、Finlandだものね。
ヽ(´ー`)ノ


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 14

ゆうみ

めっちゃ寒かったのね。
どうしても 私建物は見上げてしまうl癖がるの。
by ゆうみ (2010-04-27 15:59) 

たろう

 赤いお舟 可愛いね^^ ホンモノ?
 凍った海を見て 気が引き締まりました(^^;

 
by たろう (2010-04-27 17:17) 

engrid

もう完璧、NHKの街歩き。。。あの番組だー好きなのね
それで 実はブログの言葉、つい声出して読んじゃってます
勝手にナレーション!
でも 北欧、寒いのね
あの箱、日本ならおさい銭箱だけれども。。。
by engrid (2010-04-27 17:27) 

がぁこ

こういう絵見てるとネロになった気分になるよ~(>v<*)
箱の中身はなんじゃろねぇ~?
穴があるから献金箱?(・・?
日本だとみんなのとこ順番に回っていって献金なんだけどなぁ
一面真っ白な海ってすごいな~@@
by がぁこ (2010-04-27 21:27) 

ナツパパ

海の氷を見たら、寒さが感じられました。
さすが北欧、春はまだまだだったんですねえ。
それにしても、なんて雰囲気のある港風景なんでしょう。
by ナツパパ (2010-04-27 22:31) 

sasasa

すごく存在感のある建物ですよね。
ゆっくり時間をかけて見てみたいなぁ・・・。
by sasasa (2010-04-28 00:13) 

ポピイ

おおぅ迫力あるなぁ。
この箱なんなのでしょうねぇ??知りたい(UoU)
凍っている海ってほんと見慣れないせいか不思議な感じですね。
by ポピイ (2010-04-28 15:40) 

めぎ

さ、寒そう・・・
今頃はもう解けて綺麗な海になってるのかな。
by めぎ (2010-04-29 06:02) 

umiko

何度見ても寒いよ
凍てついても旅は 楽しかったよね
by umiko (2010-04-29 08:01) 

兎猫

シンメトリーの建物は見ていて落ち着きますね(^^)
↓見ていて思ったのですが、建物や何やら落ち着いた彩色なのになにやら気持ち、暖色系なのね~。寒いからかなぁ?
って、最後が寒い~~~寒そう~~~((><))
道南育ちだから、川は凍っても海が凍ったのは生で見たことがないのww
海が凍る寒さの中、綺麗なお写真ありがとう~(^▽^)ノ
by 兎猫 (2010-04-29 13:51) 

pica

やっぱり、白い天井は素敵だな。
海が凍ってる!
想像できない寒さな気がしてきた(^_^;)
by pica (2010-04-29 17:06) 

sak

白がすごくキレイ♫
凍った海ってすごいかも
恐ろしく寒そうですね
by sak (2010-04-29 20:36) 

gaucho

え。海が凍ってるの?すごいね。
あちらの船のかたちって丸っこくてかわいいよね。
by gaucho (2010-05-02 00:48) 

moz

凍ってますね。自転車の人、さぶくないのかな~~ ^^;
赤レンガもあってさすが港町ですね。何となく親近感あります。
大聖堂も堂々としているのですね。
by moz (2010-05-02 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。