SSブログ

ちょっと山口ぷらぷらしよか。 [旅行]

081_141102.jpg

山口って、どんなとこかイメージある?

ちょっと行ってみよかーということになって、山口近辺へおでかけ☆
いまキャンペーン中らしくてね、新山口駅からタクシー観光が出ているのです。
ガイドは無いけれど、観光名所を廻ってくれることになっている。
キホン、電車移動で自由行動大好きなひろころにとっては好都合♪

興味があるヒトはぜひお試しをー(・∀・`)ノ → 駅から観タクン

という訳で、廻った名所をざっとご紹介しましょ。

014_141102.jpg
山口藩庁門
(ルートには入ってないけど運転手さんのおススメらしく寄ってくれたのだφ)

038_141102.jpg
山口サビエル記念聖堂

064_141102.jpg
国宝瑠璃光寺五重塔

097_141102.jpg
101_141102.jpg
山口市菜香亭
(ココも運転手さんアレンジ☆ めっちゃステキ建物だった!)

137_1141102.jpg
171_141102.jpg
常栄寺雪舟庭

151_141102.jpg
庭の向こうから常栄寺を覗き見る。

こんな感じを2時間ちょっとで一廻り。
駆け足だったけど、なかなか充実で見応えがあったよ。

来てみるまでよく知らなかったけど
山口って結構見どころ満載やねー。

それに、なーんか空気がのーんびり。
時間がゆーたり流れてて、穏やかなジカンが静かに過ぎて行った。

タグ:西の京 山口
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 10

sasasa

山口と言えばという事だとパッと思いつかなかったけど、
こうして見ると色々とよいところがあるんだなぁ・・・。
by sasasa (2014-11-18 23:06) 

moz

2時間でも、中身の濃い時間でしたね ^^
山口市菜香亭、すごーーい@@; ふすまを開けると、ものすごく広い座敷がずーーっと続くんですね。山口、行ったことないです。
興味津々の街になりました。
お久しぶりです。アップ楽しみにしてますね。 ^^
by moz (2014-11-19 06:01) 

ナツパパ

地元をよくご存じの運転手さんだったら安心ですね。
いろいろな場所を紹介してくださるのは、ありがたいなあ。
わたしも山口には行っていないので、行くときはタクシー頼もうっと。
by ナツパパ (2014-11-19 08:58) 

knacke

しっとり日本お散歩ね♡
瓦にこっくりとした緑が素敵。
オトナ旅〜。
おいしいもでてくるかしら?
食いしん坊でごめんなさい。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2014-11-19 09:58) 

ひろころ

>ささん
ねー、山口ってあんましイメージ無いよね!
思いつくとこなかったけど、行ってみたら見どころ満載だったよ。
なんか、落ち着く風景が多いなーって思ったわ。

>mozさん
おひさしでーす!ご訪問ありがとございます(´ー`*)ノ
菜香亭、広いでしょー。500人の宴会が繰り広げられてたそうです。
歴史的要人が愛した料亭。一部が移築され公開されてます。
こゆ建物が守られて次世代に語り継がれるのは嬉しいですね。
機会がぜひ、訪れてみてください☆

>ナツパパさん
そーなんです!地元の運転手さんだけの特典、みたいな(笑)
地方へ行くほどに、地元愛を感じるドライバーが多くて楽しいですよ♪
山口おススメです。地味だけど(爆)、すごく見応えあります。
歴史的にも、要人をたくさん輩出した土地ですし。
チャンスがあればぜひ、行ってみてくださーい(・∀・`)ノ

>くねっけちゃん
しっとり、かもー(ノ∀`*) 地味やもんね(笑)
瓦屋根はとてもステキでした。今頃紅葉してるかなー…ooO
オトナ、なのかはビミョーですが、
そこそこ歳を重ねたからこそ分かる味わい、みたいなのは感じます。
ワビサビ? ジジババか(≧▽≦)ノ
おいしい、でてくるよー♪ もちょっと待ってね。
おいしいって、だいじーだよね。ひろころもおんなし☆
おいしぃ情報っていっつも気になっちゃう(´艸`*)

by ひろころ (2014-11-20 01:47) 

Inatimy

いつも寄ってくださってありがとうございます。
山口県といえば秋芳洞や中原中也のイメージでしたが、
山口市となるとあやふや・・・。
常栄寺雪舟庭・・・あの画家の雪舟と関連があるのかしら。
きれいな庭ですね^^。
by Inatimy (2014-11-21 22:32) 

ふゆん

一枚目のお写真イイ雰囲気の葉っぱさんたち☆
サビエル記念聖堂の十字架のアレンジ斬新だねー(≧∇≦)
山口県は角島とか萩もそうだっけ?
青い海と和風がいっぱいなイメージがある
いつか車で行きたいなあって

なんでか門司港もあるイメージが◉ x ◉
なにかと勘違いしてる(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2014-11-26 17:37) 

ポピイ

ザビエル記念堂、火事の前に行ったことがあって・・・びっくり!雰囲気変わったのですね。
五重塔が3Dみたいに動いて見えるぅ!すごい!
山口もいいなぁv( ̄ー ̄)v
by ポピイ (2014-11-26 18:13) 

ゆうみ

鱗雲が何とも言えない味があるね。。
一枚目も好きよん
by ゆうみ (2014-11-29 14:12) 

ひろころ

>Inatimyさん
山口県といえば、秋芳洞と秋吉台と萩と錦帯橋。
山口市って、あましイメージないですよね(笑)
中原中也が思い浮かぶって、すごい。
記念館が山口市の湯田温泉辺りにありますね。
雪舟庭は、大内氏が雪舟につくらせたそうですよ。
落ち着いた、イイ雰囲気のお庭でした☆
こちらこそ、お越し頂きありがとございますー(._.)ノ

>ふゆんぬしゃん
葉っぱさん、ええ感じに浮かんでました-(・ω・)-
サビエル記念聖堂、教会としてはかなり斬新だよねー。
十字架の配置もこれでいいんか?!って思う位(・ε・)
あ、そうそう。角島大橋と萩は有名観光スポット!
車で行けるならその方が自由度高くておススメφ
うにゅ、海きれー☆で純和風な雰囲気たしかにある!

下関が山口なんよー。で、関門海峡渡ったらすぐ門司港だから
イメージ的には結構当たってると思う!

>ポピイしゃん
サビエル記念聖堂、以前と建物すっかり変わってたのね!
建替えしてたことすら気付いてなかったよ。。orz
そうなの!五重塔、スクロールすると動くでしょ!!
UPしてみてびっくらこ、でしたヾ(´▽`;)ノ
山口いいよー。のーんびりできて、リピーターになりそう♪

>ゆうみしゃま
うろこ雲に着目するとは。さすがゆうみしゃま☆
この時はまだ割とあったかくて、秋の名残が見えてたのね。
えへへ、ありがとー(´ε`*)
しっとり、和の趣濃ゆいステキ空間でした。

by ひろころ (2014-12-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。