SSブログ

スーパーピアノレッスン [音楽]

友人が教えてくれました。

http://www.nhk-book.co.jp/piano/

こんな番組&テキストがあったんですねー
全然知らんかった。
びっくり。

今回はフランス音楽がテーマ、ミシェル・ベロフが先生。
若手のピアニストたちが悪戦苦闘しながらもフランス音楽の華麗な響きに挑戦する、
というスーパーレッスンシリーズ。

これ、先生結構激しい。
フランスモノを理解してない or 弾けてない人には手厳しい。
けちょんけちょんに言われてたりしてちょっとかわいそうだったりもする。

この番組、もちろんピアノレッスンがメインなんですが
合間にパリの風景をずーっと映し出してくれたり
毎回ベロフの演奏が聴けたり
BGMでフランス音楽(オケ曲)を流してくれたり
かなりの優れもの。
興味ある方はぜひ!ご覧下さい。
おススメです。

ちなみに。
これを教えてくれた友人は全回分録画しているようで
今までの8回分をまとめてDVDにしてくれました。

素晴らしい!!!さすが!
どうもありがとう!

いやー、持つべきものはマニアな友ですな。
これからもよろしく。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

りく

たまたま見かけてたまげた覚えがあります。
お父さんの初めてのピアノ、みたいな番組しか見た事なかったから、
ハイレベルさにまず。
普通に音楽番組として楽しめますね~~~
by りく (2006-06-03 21:37) 

ひろころ

>りくさん
普通に音楽番組ですね。ドキュメンタリーちっく。
しかもやってる曲がとんでもないからねー
一般的に『俺もやってみよっかなー』と思えるレベルをはるかに超えている・・・
ただただすげーなー、と見入ってしまいました。
by ひろころ (2006-06-04 23:53) 

この番組、いいよね。
たまーに、子供の教育テレビの延長で見られたりするのですけど。
前回シリーズは、モーツァルトとかベートーヴェンとかしてたと思うけど・・・
すごく勉強になります、まじめに見ることが出来れば。
(これが、超難しいのですが・・・)
by (2006-06-05 11:21) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! & コメント ありがとうございます~
まじめに見ることができれば,
いつの日か音楽的センスが磨かれていくような気がします.
(そりゃー難しいですよ(^^;) その環境.しかもテレビだもの)
他に,ショパンシリーズも見かけたような...
by ひろころ (2006-06-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。