SSブログ

身近な草花とつながる記憶 [日常]

毎日,歩いて通勤しています.
道すがら,必ずお目にかかるもの.それは

クローバー.

今回はブローチではなく,本物の野に生息するクローバーです.

このシーズン,花が咲きますね.
シロツメクサと呼んでいた記憶があります.

そういえば,
昔むかし,私がまだ小学生で自由に時間を持て余していた頃
学校の帰りに寄る公園や自分ちの畑で
暗くなるまで草花と戯れていました.

5~6月になるとシロツメクサ!
野放し状態の畑の一角で隆盛を誇っているクローバー群.
その中に埋もれて,ひとり嬉々として首飾りを作っていました.

ひとり遊びの好きな私.
加えて,凝り性な私にはうってつけの遊びで
何連にもなったゴージャスな首飾りを作り上げては
誇らしげに家に持って帰り,
近所の虫たちを家の中に呼び寄せて怒られていた,と(笑)

今朝,シロツメクサを見たときにふと
そんな記憶が蘇りました.

首飾り,今でも作れるかなあ.
もう忘れてしまったかな.

幼少の自分に戻って,没頭してみたい気もします.

それにしても
記憶って
何気ないものから不意に呼び起こされてしまうものなんですね.
思いがけなくて,あやうい.
準備できないまま飲み込まれてしまうとびっくりします.
足がすくんで,動けなくなっちゃう.

気をつけないとね.


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

みっち

私も小さい頃作りました。大きい首飾りは、たっくさんのクローバーがいるので、飽きっぽい私は一人で作ったことはなく、友達のと合作でした。
なつかしいなあ。私は仕事柄シロツメクサに触れる機会も度々あり、やっぱり首飾りを思い出します。
いいもんですね。
by みっち (2006-06-27 20:00) 

ひろころ

>みっちさん
懐かしいですよねー,花の首飾り.
みっちさんならお仕事で子どもたちと一緒に作ったりってこともありそうですね.楽しそう♪
by ひろころ (2006-06-29 07:46) 

そんなことがあったんですねー、私の知らない過去・・・。
私は、父の実家に帰ったときに、
いとこと一緒にレンゲで作った首飾りを思い出します。
そうそう、不意に昔にタイムスリップすると、
現実に引き戻された時にドキドキしますね。
私も、時折やってもうた・・・と思ったりします。
by (2006-07-06 17:58) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! ありがとうございます♪
そうですね,おそらく全く共有の時間がなかった時分の話でしょう.
ひとりでもくもくとやってましたよ(笑)
多分,玄関にこそっと置いてあったはず.
ところで,田舎にレンゲってありましたっけ?

そう.記憶って時間を超えちゃうから怖いですよね.
浦島太郎さんでも「やってもうた」ってことあるんですね.意外!
by ひろころ (2006-07-10 07:48) 

あら、意外ですか?しょっちゅうですよー。悟られないようにしてたかな?
昔、田舎は段々畑だったから、それが全てレンゲ畑だったんですよー。
多分、稲を植えていたのだろうと思うのですが。
by (2006-07-12 14:28) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ええ、意外でした、とっても。
心中推し量るまではまだまだ及ばないみたいです(笑)
田舎、そういえば棚田だったらしいですね。思い出しました。
by ひろころ (2006-07-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お守り?日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。