SSブログ

アルベルト・ジャコメッティ [絵画]

ちょっと前のこと。

8月の後半に、兵庫県立美術館へ行ってきました。
実は、一度も足を運んだことがなかった。

安藤建築なのにねえ。
あんまし興味湧かなかったんですよ。


エントランスホール。空間が高い。


階段を上がり切ると会場入り口。


ガラスの塔はエレベーターシャフト。綺麗。

行ってみたら結構よかった。
まあ少なくとも
表参道ヒルズよりよっぽど、安藤らしい建物。スケール感。という気がしたなあ。

あのひとはイメージだけで建築を構成しようと試みているように思える。
技術的な側面は後からついてくる感じ。
(だからクレームも多いんやろう、と。)
本人は否定するかもしれませんけどね。

さてさて。
この日は「アルベルト・ジャコメッティ」展でした。

「???  だれそれ?」

って声も聞こえたので少しだけご紹介。
http://www.myswiss.jp/art/giacometti.htm

こんなもん作ってた人です。
見たことあるんでない?


この写真は「女」

これで女だと分ってしまう。すごいねえ。


横から見ると、こんなに薄っぺらい。

単純に、こういう女になりたいと思いました。

まだ開催中です。(~10/1(日)迄) 時間があればどうぞ。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/opening.html


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

knacke

う、う、薄すぎます・・・。(笑)
風で飛んじゃうよ〜!(汗)
by knacke (2006-09-17 20:29) 

ひろころ

>きむたこさん
めっちゃ薄いでしょ(^^;) 死んじゃうかもね。
もーーーっと細いカラダ、たくさん作ってますねー。
面白いんデスよ、彼の作品は。
by ひろころ (2006-09-17 22:48) 

とっしー

おや? 
この写真、ひょっとして8/19ではないですよね? 
by とっしー (2006-09-18 00:55) 

e

兵庫県立美術館、去年ギュスターヴ・モローやってる時に行きました。
空間は・・・わかんなかった(^-^:
「出現」の首切り役人の印象が鮮烈過ぎてあとは憶えられなかったというていたらく。
でもいっぱい絵を見たすぐ後に海見られるのが嬉しかったです。美術館の場所としては理想的だわ♪
by e (2006-09-18 01:59) 

ひろころ

>とっしーさん
当り。何で分ったんですかー?(すげー…)
by ひろころ (2006-09-18 23:53) 

ひろころ

>eさん
ギュスターヴ・モローですか。なかなか生生しいですよね・・・
海の近くというのは行ってみて実感しました。
あの風力計のようなモニュメントが面白かったです。
神戸ならではの魅力かもしれませんね。
by ひろころ (2006-09-19 00:02) 

とっしー

やっぱり。ロビーコンサートの写真があったので、もしや、と思いまして。
19日はフルートのコンサートをやっていたはずですが、そのフルーティスト、高校時代の同級生なのです。で、聞きに行っていた、というわけです。
ロビーコンサート、友人たちが何人か出演してます。
by とっしー (2006-09-19 01:07) 

ひろころ

>おお!そうでしたか.
「ロビーコンサートやってるー.めずらし~~」
と思いながら横を通り過ぎたのでした(苦笑)
割りと頻繁に企画されているのでしょうか?
しかし,ニアミスでしたね(^^) びっくり!
by ひろころ (2006-09-19 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。