SSブログ

高輪泉岳寺の松と梅 [旅行]

いつも、最寄り駅で降りることが多いのに殆ど行った事がなかった泉岳寺。
最近は、時間があれば立ち寄って行く。

お寺さんでお参りしてから出社するのって
結構気持ちいいですよ。

今のシーズンは梅。


白梅


空に向かって伸びる


紅梅

実は


こんな謂れのある梅


美しいね、鮮やかだね。

一番の目玉はこっちかも。


フィルターに収まり切らない大きな松の木。


松って、力強い。男性的イメージ。


あらこんなところに『泉』の文字が。

ここ泉岳寺は赤穂浪士が祀られてる墓地でもあります。
(大石内蔵助の墓とか、赤穂義士記念館とかある。)
しほせ饅頭を売ってるあたり、さすがやねー。

機会があればどうぞ足をお運び下さいませ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

knacke

紅白の梅がとってもいい香りなんでしょうね。
お天気がよくってキモチよさそーです。
by knacke (2007-03-01 04:42) 

lesni-roh

高輪泉岳寺と見て、つられてしまいました。
「赤穂浪士が祀られてる墓地でも」って・・。
僕にとってはそれが全てなんですが(笑)。
主君を囲むようにみなさんのお墓がありますよね。

赤穂義士記念館は最近できたようですね。
僕が行ったのは留学前だから、まだなかったなあ。
by lesni-roh (2007-03-01 14:27) 

ひろころ

>きむたこさん
晴れた日の境内ってほんと清々しくて気持ちよいですよー!
梅の香りは、残念ながら嗅ぎ分けられませんでした(+_+)
今はどこもかしこも梅真っ盛りですが、これだけ鮮やかな紅梅は珍しいと思います。
nice! ありがとうございます~♪

>lesni-roh さん
>僕にとってはそれが全て
おおっと失礼しました(苦笑) 
いや、そもそもこのお寺が何なのか全く知らなかったんですよ。
行ってみてようやく分かった所です。
この日はいなかったけど、朝から観光ツアーで来てはる人もたまに見かけます。
確かに記念館は新しい建物ですねー
お墓の写真もある筈なんですが、見つからずアップできませんでした。。。
by ひろころ (2007-03-01 23:19) 

すみません、さらに無知な私。
ここでよく降りるんですか?ここってどこなのでしょう・・・。
全然分からない私でありました。
あ、泉岳寺だけは知ってましたけど。場所は・・・うむむ。
by (2007-03-20 04:39) 

ひろころ

>浦島太郎さん
泉岳寺は高輪.品川のお隣です.
いや,東京本社の最寄駅なのでしょちゅう利用しておりますです.
nice! ありがとうございます~
by ひろころ (2007-03-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。