SSブログ

別れと出会いの境目 [仕事]

春。



3月も今日でもう終わり。
早いなあ。
早かった。

桜が咲いて、空気がぬるくなって、まさに春到来。
そういえばちょうど4年前、
どきどきしながら慌しく引越しを終え、新しい場所の古ぼけた寮で
ぽけーっと入社式を待っていた。

もうあっという間に5年目に突入するんだな。
この4年間、毎日を何とかやり過ごすのが精一杯だった。
いろいろ頑張ったこともたくさんある。
もっとやれたんじゃないかと思ってることもたくさん。

さすがに5年目ともなると、そろそろ甘えてばっかりもいられない。

そんなことを考えていた矢先
来期の組織改編について少しだけ教えてもらって愕然とした。

配属以来、ずーーーっとお世話になってきた方が、いなくなる。

………。

正直、本当にショックです。
衝撃のあまり、しばし呆然。

こんなにショックを受ける自分自身にもびっくり。
本当に。

とても偉い方なので、直接お話する機会も滅多に無かったけど
認めてもらえると嬉しかった。
上司づてに噂を聞くだけでも何となく親近感があって
「この人についていけば大丈夫」
と思わせてくれるようなオーラを持っていた彼。

いつの間にか、心の支え、だったんだな。
あらためて気づいてしまった。

こうして一人、また一人、信頼できるひとが去っていく。

あの人のいない所で、果たしてどうやっていくんだろう。

どうなっちゃうんだろう。
寂しいな。

新しい人は、どんなところからやってくるんだろう。
うまくやっていけるんだろうか。

ともあれ、仕事は仕事だから
こなしていくより他にない。
何事も無かったかのように、今までどおり。

いつか、完成したときに見て貰って恥ずかしくないように
どこかで遭遇したときに自信を持って話ができるように
自分自身だけはしっかり目線を高く持っておこう。
ちゃんと、心に刻み込む。
約束ね。

ああ、それにしても
どうして大事な人ばかりいなくなってしまうんだろう。

今年は、少し寂しさを伴う春になりそうです。


木漏れ日の射す新宿御苑にて。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

春って何気に淋しいよね。私もそう思います。
出会いもあるけど、先に別れが来るものね。
新しい出会いに期待するしかないですね。
桜、満開?すごくきれいですね。
by (2007-04-01 01:28) 

ひろころ

>浦島太郎さん
そうそう、別れの後に出会いですね。日本の場合。
決まってしまったものは仕方が無いので新たな出会いを待ちます。
春ってどことなく頼りなくて、気配そのものが淋しい感じしますね。
桜、ここは特に綺麗なんですよーー。
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-04-01 09:45) 

タラバ之助

春ですね。
昨晩の厚木は嵐のような雨と風でしたが、今日はスキっと晴れています。
桜って、すぐ散ってしまうところからも、美しくも儚くさびしい感じがしますね。
桜の季節の別れは胸にポッカリと穴があいたような気分になるけど、お互いがんばりましょう。私も素敵な先輩と3月末で別々の部署となってしまいました(涙)。年度末はいつもこの寂しさを味わいますが、新しい出会いも待っていると前向きに考えるようにします♪
by タラバ之助 (2007-04-01 11:51) 

ひろころ

>タラバ之助さん
昨日はこちらも嵐でしたよー。
桜ってほんと儚い。咲く時期も限られててすぐ終わってしまうからこそ、
咲いていると嬉しいのかも知れません。
この時期は異動関係いろいろありますよね。
お互い頑張りましょうね。私も前向きに希望を持っていきます。
nice! ありがとうございますー☆
by ひろころ (2007-04-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いたよ。  ~浜松の桜~50000Hit!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。