SSブログ

ジキル博士とハイド氏 [舞台]


ここどーこだ?!

ふふ。これだけで分かった人は通、というかマニアですな。

答えはこちら↓
http://www.nissaytheatre.or.jp/

昨日たまたま
日生劇場前を通り掛かった。

昔、ココで観た『クレイジー・フォー・ユー』が忘れられない。
以来、今の今まで、ずっと憧れの劇場であり続ける日生劇場。

たまたま、目の前を通過。
あれ、ジキル&ハイド? 鹿賀丈史?

思わず、ふらふらと劇場内へ。
「もうチケット無いデスヨねえ。。。?」
「いや、ありますよー」

えっ、ほんと?!
観たい見たい!!!!!

てな訳で、観てきました。
『ジキル&ハイド』 ファイナル公演。
http://www.toho.co.jp/stage/jh07/welcome-j.html

もともと、舞台は好きで
ミュージカルも何の抵抗も無く観れるのですが
なかなか機会が無くて本当に久し振りだった。

結論から言うと、もうそれはそれはめちゃめちゃ感動しました。
言葉も無いぐらい。

いや、やっぱ鹿賀丈史って凄いわ。 
あの存在感。

特にハイド氏。
悪の魅力を全身に漲らせて解き放つ。

善良市民のジキル博士よりも圧倒的に危うく魅力的。
ハイドとルーシー(マルシア)のソリに思いっきり惹き込まれた。

凄かったです。
身体の髄までで感動しました。

あー、行ってよかった。
生き返ったわ。
劇場で、その場に立ち会った者だけが分かち合える感動っていいなあ。
やっぱり舞台はいい。

因みにこの公演、生オケで演ってます。
オケピットは使用してないけどね。

そういうのも日生ならではやなあ。
ココ、大好き。

他では得られない、
そのときだけの特別な時間・空間に触れることって
私には必要みたいです。

舞台観劇、おススメですよ。 ぜひ!


終演後の日生劇場 ステージを見る


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 10

risu

日生劇場だったかな。
建築家 村野藤吾の設計ですね。
貝のシェルをつかっての幻想的な空間です。
高輪プリンスのホールにも同じ手法が使われます。
by risu (2007-04-14 18:47) 

ひろころ

>takagaki さん
そうそう、日生です。(当たり!) 
ほんと幻想的ですよね。
建築家なんて誰も知らなかった頃からこの空間がとても好きです。
高輪プリンスもそうなんですか?見てみたいなあ。
nice! ありがとうございます♪

>浦島どん
nice! ありがとうございます~~!
by ひろころ (2007-04-15 09:10) 

おとふ

いやぁ~なんだか舞台みにいきたくなったぞ☆
鹿賀丈史は私もスキ~かっこいいよね!
by おとふ (2007-04-15 09:57) 

タラバ之助

幻想的な空間ですね。
天井のうねうね波打った感じがいいですね。

まるでミラーボールの光が天井に当たったかのような斑点ですね。
by タラバ之助 (2007-04-15 16:47) 

たいこ星人

日生劇場、名前はよく聞くけど行ったことないなぁ。凄く幻想的な感じ。
もうかれこれ10年前(!?)ひろころさんに連れて行ってもらった『オペラ座の怪人』、これが私の初ミュージカル鑑賞だったの。その後何回か見に行ってしまったよ。
最近ご無沙汰だから、生舞台見に行きたくなりました♪
by たいこ星人 (2007-04-15 22:21) 

ひろころ

>おとふさん
舞台、ぜひ行ってみて下さい!関東はいくらでも公演あるしね。
鹿賀丈史は本気でめちゃめちゃかっこよかったっす。
いやー役者って凄いわ。

>タラバ之助さん
まさしくうねうねなんですよ、ほんとに。
天井の斑点も、ミラーボール的効果を狙っていたのかも知れません。
頭の中の映像をそのまま建築で表現してしまったかのような劇場です。

>たいこ星人さん
そういえば一緒に行きましたね、オペラ座の怪人。
あの時も生オケだった。よかったよなあ。。。 
ってあれ、日生劇場じゃなかったっけ?(^^;)
舞台は行き始めるとハマりますね~。ぜひ行ってください!
私もまた何か見つけて行こうと思います。
by ひろころ (2007-04-16 00:01) 

たいこ星人

おーー!あれが日生劇場だったのか(!)
凄いね、私の記憶力。。
じゃあ、あれが最初で最後の日生劇場だよ(今のトコ)。
その後は別の劇場でした。
最初の印象がよかったからあんなにハマッたのかな♪あの空間の雰囲気はよく覚えてるもの。広さとかもちょうどよいのかなぁ。
by たいこ星人 (2007-04-17 00:14) 

ひろころ

>たいこ星人さん
あの空間は舞台を見るのにちょうどよい大きさですね.
一番後ろからでもちゃんと役者の表情が見えるし声も聞こえるし.
あれでいて,舞台の奥行き相当あると思うよ.
他の劇場もいくつか行きましたがやっぱり日生が好きだなー
何事も最初の印象は大事ですね.ミュージカルは特にね.
好印象で興味の向く方に転がってくれて良かったです♪
by ひろころ (2007-04-17 08:22) 

そうそう、こんなんだった。すぐ思い出しました。
いいなー、私も行きたい!
by (2007-04-19 13:44) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ね、いいでしょ(^^)v
確かクレイジー一緒に行きましたね。懐かしいな。
日生は変わらずとてもいい劇場のままです。ぜひ、また行ってください!
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-04-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。