SSブログ

凛とした空気の中で [見るモノ]

冬至は、ゆっくり夜の時間を過ごす日だよ。


おうちにあったのはこのローソクだけ。でもキャンドルナイト♪
今日はあんまし時間作れなかったけど、少しだけ、気持ちだけでも参加です。

クリスマスイブイブ用だったんだが。。。
ごめーん、明日調達してくるから許してね。

流石に寒くなりましたねー。
冷たい空気に触れると身体も心もシャキッと引き締まる。
寒くて寒くて震えちゃうけど、ちょっとだけ心地良い錯覚も。(あ、気のせい?!)




こないだ黄色の絨毯を作ってくれた銀杏の樹は見事に丸坊主。


増上寺と東京タワー。
この日は本当にすっきりと晴れていた。

お寺の赤は朱。青空によく映える色。
いつも東京タワーに気を取られてお寺を振り返る事が少なかったかも。

  
もちろん、どちらも単体で充分美しいのよ。
増上寺は通り掛かるだけできちんと中を見れていないので
そのうち時間を作って訪れようと思っている。
(いつになることやら…。)

リスリスも朝陽を浴びてまぶしそう。

朝、ちょっと歩くだけで気分爽快。身体が起きてくる感じ。
早起きはニガテだけど、お散歩は大好き♪
ちょっとした事で気持ちよく一日をスタートできるなら頑張ってみても良いんじゃない?

しかし。
朝から晩まで仕事するハメになったこの日はめちゃしんどかったー。
やっぱ、どこでもドアがあったらいいのになぁ。と切に願う日々なのです。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

Nicoli♪

そうなんですよね。早朝Walkingは発見多し。自分も前向きになるし
歩いてる人が結構たくさんいて感動するし、powerもらえる~。
でも、働いていると冬は6時でも真っ暗なので時間がなかなか・・
通勤途上で歩こうかなって思って、毎年チャレンジして1ヶ月で挫折する・・
来年こそ!
by Nicoli♪ (2007-12-23 09:43) 

めぎ

うちでもキャンドルナイトしました。蝋燭はいっぱいあるのでいつでも火を灯せるんですが、冬至って特別な思いがあります。ようやく、これから日が長くなるんですものね。
by めぎ (2007-12-23 10:42) 

ゆっきぃ

リスかわいいですぅー♡!!!
キャンドルナイト・・・今年も終わってから気づく始末(・_・;)
そして冬至も一日間違えて早めにやってしまった。。。
by ゆっきぃ (2007-12-23 12:09) 

ひろころ

>MORIHANAさん
nice! ありがとうございます♪

>Nicoli♪さん
そうそう、最近歩いてる人多いんですよね~。
朝って気持ちが研ぎ澄まされてるのかな。見るものが新鮮に映りますね♪
今の時期はどうしても朝遅くなっちゃいます(>_<) だって暗くて寒いんだもの!
私は通勤が徒歩なので毎朝ばたばた走ってますよ~(笑)
レッツチャレンジ!です(._.)p

>めぎさん
めぎ家は常にキャンドル灯ってる印象ですよ(^^;)
でも冬至は一つの区切りになりますね~☆
ようやく日が長くなってくれるのは嬉しいですね♪ (でも朝は暫く暗いまんまかぁ)
by ひろころ (2007-12-23 12:10) 

ひろころ

>ゆっきぃさん
あはは、それ私もよくやる!!>一日間違い
キャンドルナイトはいつぞや人様のブログで告知を見て知ったのです♪
ここのリスちゃんかわいいでしょ(^^)v いつも気になって見てしまうのでした☆
by ひろころ (2007-12-23 12:14) 

こんなリスちゃんあったんですね 
昔 増上寺の近くで よく模試を受けたことを思い出しました
by (2007-12-23 21:15) 

たろちぅ

旅行に行くと早朝散歩する。気持ちいいーよね。
でもでも、日常は。。。無理だあ( 。-_-。)
日常でもそうできるようにしたいな。うん。
by たろちぅ (2007-12-23 23:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
メリークリスマス♪♪
わが家もキャドルナイト楽しもうかな・・イブだもの♪ でも、仏壇用のローソクしかない(泣) なんて、冗談 !
have a nice day ^o^
by あら!みてたのね (2007-12-24 10:10) 

ひろころ

>みほさん
リスちゃん,増上寺のすぐ目の前の公園にいるんですよ♪
模試ですかぁ.懐かしいですねー……(遠い目 ^^;)
会場になりそうな学校があったのでしょうか?

>たろちぅさん
分かる~! 旅行だと朝起きれるんですよね(._.)/
普段はね,1分でも長く寝てたいもの(。>_<。)
私は東京へ行くときだけ,ちょこっと早起きを心がけていますよ~☆

>あら!みてたのね さん
メリークリスマス♪ キャンドルナイト,実践されましたか?
仏壇用…(^o^*) でもキャンドルホルダーに立てたら案外よかったりして?!
素敵なクリスマスになりますように…♡

>takagaki さん 皆様
nice! ありがとうございます~
by ひろころ (2007-12-25 08:33) 

ひろころ

>にこちゃん様
nice! たくさんありがとうございます~☆
by ひろころ (2007-12-28 08:40) 

このリスリス、とっても好きです。可愛いよね。
by (2008-01-06 17:44) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ねー,このリスちゃんかわいいですよねー.
いつも公園で会えるのが楽しみなのです(≧-≦) 昨日も見てきたよ~
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2008-01-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。