SSブログ

銀杏さざめく御堂筋 変遷 [建築]

木陰で休むおっちゃん
銀杏が繁る朝の御堂筋にて。
ちょいと休んで行きなはれ☆ ってか? (^^*)

久々に大阪来たよん(._.)φ

暑さでうだうだぼけぼけスタンプ.jpg
あっっちぃーーーー。 (-"-;)
なんかねー、大阪の暑さって独特なの。湿気が肌にまとわりつく感じ。
この日も朝から気温高くてー。湿気でムシ風呂状態(ーー;)
あまりの気温と湿度に街中がくもって見える。ような気がする。

とにかく暑い暑いあ……。 
…これ以上言うとますます気温が上がるからやめとこうっと(苦笑)

しかしまぁ、近未来ちっくなビルが増えたなぁ。

何か近未来ちっく
いや、単純に、
ガラス建築ばっかりでお互いに激しく写り合っとるだけなんだけどね(^^;)

それにしてもだよ。
こんなブランド店通りだったかしら、ココ(・_・)?

VUITTONひそかにHERMES
TIFFANYCHAUMETとDiorがお隣さん

うーむ。。。
何か印象が違うような。


旧大谷仏教会館(又一ビルディング)
こーゆーのとか

大丸 見上げ
こういうのんがたくさんあったと思ってたんだけど。


建物も通りも、変わって行くのだね。
まーそういうもんか。そうだな。


それでも、銀杏並木だけは変わらずにあって欲しいな。
と願ってやまないのでした。

T30_080707 052.jpg

***************************************
前記事・前々記事にたくさんのご訪問&コメントありがとうございます♪
全然お返事できてなくてごめんなさいっ゚・。(>_<)。・゚
全部読んでます。ほんと楽しいし救われるし嬉しいでっす☆
いつも本当にありがとう♡♡
近いうちにレス入れときますんで暫しお時間下さい。。。(ーー。)ゴメン



nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 21

こうちゃん

東京や幕張もガラス張りの
ビルが多いですが、省エネには良くない感じがしますよね、
エアコンが効かなそう。
by こうちゃん (2008-07-09 15:39) 

ゆっきぃ

変わっていく風景を見ていれば感じないんだろうケド、
そこにあったものを求めた時に変わってると切ないのよねー。
名古屋の暑さもすごいよー。。。
by ゆっきぃ (2008-07-09 16:07) 

ろこ

大阪の独特の暑さ、私も思ってました~(>_<)
汗が湿気ではりついて、その汗がホコリを吸着しちゃって、皮膚呼吸ができなくなっちゃいます(*_*;)
by ろこ (2008-07-09 18:45) 

たろちぅ

ハマもあっぢーと思ってたけど、都内に比べるとぜんぜん涼しいかも。
ビルってあっぢーと思うけど、関東内陸の盆地の暑さも半端でないし。
水辺近くが涼しいのかなあ。御堂筋って海、遠いの?
by たろちぅ (2008-07-09 19:28) 

marcy

おいらは東京の暑さにも太刀打ちできない人だから、
夏の大阪には行けへんがなあ....
旭川も海遠い....
by marcy (2008-07-09 20:39) 

みほ

温暖化もあるけど すでに暑いですよね。。 
この夏どうなっちゃうんだろうΣ( ̄▽ ̄;;) 
最近では 
建物のガラスのところに 
水を流すようなものもあるそうですね 
気温も下げるし 見た目も涼しげだし 一石二鳥かも♪
でも 下世話なことだけど 循環してても
水道料金は 結構なお値段なんだろうなぁ。。

by みほ (2008-07-10 00:37) 

sasasa

東京の蒸し暑さにやられています(>_<)
by sasasa (2008-07-10 00:59) 

sak

大阪の暑さって変ですよね

by sak (2008-07-10 07:18) 

garko*

昼間のこのあたりって行ったことないんだよね(・∀・)テヘッ
ここの近くの串揚げ屋さんよく行ったんだけどいつも夜だったし~(笑)
最近の建物ってペッカペカで映り込みできるのばっかだよね(*^▽^*)
おひさん反射して余計暑くなんないのかなぁ?とか思ったり~(*´ω`*)ゞ
by garko* (2008-07-10 10:19) 

kurage

大阪の暑さ=岡山の暑さ・・・とは行かないんですよねー。
大阪京都とかのほうがすんごい蒸します。。。。
大学が大阪なのでちょいちょい行きますが(スクーリングに)
夏はもうこりごり。冬に行くことにしましたん。
御堂筋、夏休みだったからか、人の多さにふらふらした想い出が−(´;ω;`)ウゥゥ
でも大阪の街は嫌いじゃないんだなー♪食べ物美味しいし☆(違
by kurage (2008-07-10 13:04) 

kurage

そーいえば、雨の御堂筋っていう曲ありましたっけ?
欧陽菲菲だったかなぁ・・・・・・・(゜ロ゜)
by kurage (2008-07-10 13:06) 

MORIHANA

↑なぜ、kurageちゃんが知ってるのだ?
kurageちゃんも年齢詐称… (・・?

大阪のビルって不思議な形のが多いよね。
何度か、特急「はるか」の車窓から見ただけ、だけど。
御堂筋には確か、日航ホテルがあったよね。
随分昔に、一度だけ仕事がらみで泊ったけど、
正しいシティホテルの佇まいと、朝ご飯のパンのウマさは
今でも時々、ふーっと思い出すの。変わってしまったかも、だけど。
by MORIHANA (2008-07-10 13:10) 

ひろころ

↑よう知っとるね~~ノ((゜□゜)ノ びっくり!!(笑) 
kurageちゃん、いつの時代のひと…? (^^;)

大阪と岡山は、全然違いますよねー。暑さの質が違う、と思う(・_・)p
蒸し蒸しべたべたな上に人が多いのじゃーー(-"-) 余計暑くなるっちゅーの。
あ、でも食べ物は絶対美味しいよねっ♪
私も大阪には何気に愛着ありますよ♡ 人も街並みも、結構好きだvv
by ひろころ (2008-07-10 13:22) 

ひろころ

あ、MORIHANAさん挟んでしまったf(・_・*)
(そして同じこと思ってた私!! 笑)
日航ホテル、まだありますよー(ёvё)ノ
昔の日航は良かったからなぁ。。。今や完全に立場逆転だけれど。
あそこで受けた就職試験、今唐突に思い出しました(._.)/

大阪の奇抜さも独特ですね(^^;) これまた県民性とゆーもんかも。
ウケてなんぼ!! みたいな(≧▽≦)v
by ひろころ (2008-07-10 13:32) 

pica

船場センタービル。
確か数年前の大阪出張でこの近くまで来た記憶が。

今日の東京もあっちぃですよ。
アイスを食べて、ひきこもることに決定しました♪
by pica (2008-07-12 13:16) 

sumimomo

そごうが改築されてからすっかりブランド通りになっていってる感じです。
昔(といってもそんなに昔じゃないかな?)は大丸、そごうと、趣のあるビルが並んでいたんだけど。。
by sumimomo (2008-07-13 01:12) 

ひろころ

>こうちゃん様
確かに。効率は悪いかも。
特殊ガラス使ってるからまぁ見掛けほど暑くは無いんですけどね(^^;)

>ゆっきぃしゃま
そう。「あった」筈のものがなくなってると
「え゙っ?!なんかちがーう!!」って無くなった事実を認識して
凄いショックを受けるの。
でも、一旦消えちゃうと以前何があったか案外思い出せないんですよね。
それも切ない。。。( 。-_-。)
名古屋の暑さも別格ですよね(苦笑) 
こないだちょろっと遊んで来ましたぞ(Φ_Φ)v

>ろこちゃん
皮膚呼吸できないって、凄いよく分かる~(笑)
息苦しくなるよねぇ。べっとべとになるし(>_<;)
何かこう、空気が流れていかない感じするよね。

>たろち様
多分、「ハマと都内」の関係は「神戸と大阪」の関係に
ひっじょーによく似てると思われます(Φ_Φ)p 神戸も涼しいから。
盆地はめしゃんこあっぢーような気がする。(ーー;;)
群馬とかね、日中40℃の世界ですもんね。
太陽の力が強くて焼付くような暑さ。マヂ死ぬ。。。orz
あ、御堂筋は海が遠い訳でもないかなぁ。 江戸城と東京湾くらいの近さかも。
川は近いんですよφ
水辺は風が吹くし、見た目も何となく涼しいですよね☆

>まーしー様
東京もあっづいけど大阪に較べたら湿気が全然ちゃいますねん。( ̄o ̄)φ
夏の大阪、試しに遊びに来ませんかっ?!(苦笑)
旭川って内地でしたね、そういえば。

>みほさん
水道料金…。どういうシステムになってるんだろう(苦笑)
考えたこと無かったですが、どっちかとゆーと
電気代の方がかかるような気がします(^^;)
最近の商業施設はガラス建築多いんですが
水の効果を取り入れて計画されてますね。
しかしまぁ、ここ数年暑さ寒さの移り変わりが異常ですよね。
気候がだんだん亜熱帯に近づいてる気がするんだなー…(ーー;)

>ささん
お江戸出張お疲れ様でした♡
蝦夷と較べると蒸しムシ感が全然ちがうからしんどかったのでは…?!
暫くは出張も無しかな。少しゆっくりして下さいね(._.)/~~

>sakさん
そうなんです。大阪って変。暑さだけじゃないけど(邪笑)

>garko*ちゃん
えっ、もしや大阪に居た事が…(・_・)?
串揚げ屋さんってどこだろー。興味津々(ΦωΦ*)
そうそう、最近の建物はほんとぺっかぺか☆
どこみてもガラスか金属か石だもんなぁ。写真撮る分には面白いけどね(>u<)v
反射反射で、かえって相手様にご迷惑をお掛けしているかも(≧▽≦)

>kurageちゃん
年齢詐称のkurageちゃん(爆)、学校通いもお疲れ様でっす☆
スクーリングの時期って選べるのかぁ。それ、いいシステムだね(*´ー`*)

>モリハナねー様
そういえば「はるか」は1回しか乗ったことがないかも。
ホテルの格の高さって、朝食に表れますよね。
慌しい朝にぱりっと清浄な空気が感じられるホテルが、私は好きです(._.)φ

>picaさん
船場センタービル、ここも旧い建物ですよねぇ~(^^;)
出張、たまにはあるのかしらん(・_・)?
大阪の駅やビルは旧い建物が多くて、劣化が激しい。
たまに心配になります(いつか傾くんじゃないかと… 汗)
そうそう。引きこもりにアイスは欠かせませんねっ♡

>sumimomoさん
ほんとにねー。そごう&大丸の並びは格式高くて良かったんですけどね。
無くなってしまって、とても残念。。。(メ_-。)
時代の流れでしょうかねぇ。ブランド旗艦店ががんがん進出してますよね。
大丸だけでも耐えて生き延びて欲しいなぁ。

>nice!を置いていってくださった皆様
いつもご訪問ありがとうございます♪


by ひろころ (2008-07-14 09:26) 

gaucho

そう、大阪の湿気って重いの。
今週末、また大阪出張でちょっと嫌な気分。
嫌いな街ではないけれど、夏は遠慮したい。
by gaucho (2008-07-17 02:04) 

ひろころ

>3号
あー分かるなぁ、その気持ち(^^;) 夏の大阪は勘弁!!って思っちゃいますね(>_<;)
あっちゅー間にじと~べと~~ってだくだくになるんだもの( ̄▽ ̄;;)
中之島界隈はいいとこなんだけどなぁ。(街としてはかなり好きだが…)
意外に大阪出張も多いのだすな~。。。(._.)/~~
by ひろころ (2008-07-17 05:34) 

kurage

年齢詐称じゃないの。・゚・(*ノД`*)・゚・。
母が昔の曲を聴きたいって言うのでCDをプレゼントしたのを
ついでに私も聴いて知っているという。。。
昔の曲は嫌いじゃないですー。狩人とか因幡晃とか堺正章とか。
あ、想い出の渚もすっきー。
ってこんなことを書くから年齢詐称と言われるのね☆(大爆
by kurage (2008-07-28 10:47) 

ひろころ

>kurageちゃん
くすす♡ 私も以前MORIHANAさんに詐称認定をいただいたのだ(>ω<*)
↑↑上の方のレスにその一端がありやんす(´w`)
私もおんなし、かな。母と姉が好きだった曲を聴きかじってるのだφ
狩人とかGSは私も好き~♪ 花の首飾りとか。
フォークもよく聴いてたなー。陽水・さだまさし。渡辺真知子も好きじゃ☆
なーんて、話始めるとキリが無いのでした(^^;) ま、お互いサマですのぅ( ̄ー ̄;;)
by ひろころ (2008-07-28 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空、夏雲、夏の夜。下界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。