SSブログ

雨音に似合う音楽 その2 [音楽]

雨の日、第2弾。

雨音に溶けるものがいい。
ピアノの音も良いですが人の声も結構馴染む。のです。

ということで今回はこれ。

Debussy, Ravel, Ives: Songs

Debussy, Ravel, Ives: Songs

  • アーティスト: Dietrich Fischer-Dieskau, Irmgard Poppen, Claude Debussy, Charles Ives, Maurice Ravel, Aurele Nicolet, Karl Engel, Michael Ponti
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2003/04/08
  • メディア: CD


この人の声、めちゃくちゃ好きなんですよ。
いい声してるおとこのひとは好き。(関係ないって?)

ま、とにかく、よいですよ。このCD。
事ある毎に聴きたくなる1枚です。

雨の日の時間の流れ方って、眠りに落ちる前の世界に似てるかも。
現実と空想の入り混じったあの感じ。

そういえば昔、そんなラジオがありましたね。
今もやっているんだろうか…。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

こんにちは。

おっ、有り難いことに、サンプルが聴ける・・・。
これは、いいですね~!。

>現実と空想の入り混じったあの感じ。

いいですね~あの感じ・・・(笑
私は、雨が降ると、イオンのベールに包まれたイメージを
勝手に妄想し、一人で喜んでます。w
by (2006-05-13 12:15) 

ひろころ

>Jiyouさん
nice! & コメント ありがとうございますー。
サンプル聴けたんですね。。。初めて知った(汗)
イオンのベールですか。
なかなか官能的なことおっしゃいますねー。
そう思えばあの湿気も耐えられるかも。
by ひろころ (2006-05-13 23:07) 

うを。

初めてお邪魔します。
雨の日に合う音楽を聴くなんて
あんまり考えたことなかった~~Σ( ̄ロ ̄lll)
そういうすごし方よいですね♪
by うを。 (2006-05-14 01:50) 

吟遊詩人41

この間はご訪問ありがとうございました。
試聴できるとゆうコメントあったので行ってみましたがダメでした。。。Macだから?
その昔「雨音はショパンの調べ」って唄がヒットしましたね(カバーですが)。
でも原曲のタイトルは「アイ ライク ショパン」だったと思いましたが・・・日本語のタイトルって誰が考えるんでしょうか?????
by 吟遊詩人41 (2006-05-14 01:58) 

ひろころ

>うを。さん
ようこそ、いらっしゃいませ☆
雨の日ってまず間違いなくテンション低いんで(^^;)
ゆったりめの音楽でも聴こうかなって気分になるんですよね。
リラクゼーションにはおススメです。

>吟遊詩人41さん
nice! &コメント、ありがとうございます~。
実は私も視聴できてません。(苦笑)
多分対応ソフトが入ってないだけだと思うんですけどね。

小林麻美、ですか。>「雨音はショパンの調べ」
本当に。日本語のタイトルっておかしいの多いですよね。
原題の直訳だと日本人受けしないのかも。
by ひろころ (2006-05-14 14:49) 

りく

うわ、いいですね~。
オペラじゃない歌モノクラシックって、探せばもっとあるんでしょうか(そういうの欲しかったりする)

全然曲しらなくても、誰んだかわかるところが・・・(笑)

最近男の人の歌聴いてないなぁ(ほとんど女性ボーカル、男性の歌モノ少ない)雨の日は、やっぱり湿った声(⇔ハスキー)の方が良いですね。
by りく (2006-05-16 15:00) 

ひろころ

>ironさん
nice! ありがとうございますー。

>りくさん
オペラ以外でも結構あると思いますよ。
個人的にディースカウが大好きなので名前で買ってしまう。
彼の歌うシューベルトやマーラーの歌曲も絶品です。

曲は、わかっちゃうね。やっぱり。特徴ありすぎです。
男の人の声の方が落ち着くのは、音域のせいかなー。
いずれにせよ、しっとり染みる感じがよいですな。
by ひろころ (2006-05-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宗旨替え世の中色々あるんですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。