SSブログ

楽器博物館 [音楽]

休日最後の日、楽器博物館に行ってきました。
これまた、一度も行ったことが無かった。

こうして考えるにつけ、私は今まで浜松で何をしていたんだろう……?
ま、仕事以外ではほとんどこの土地にいなかったしね。

初物ついでに一度見ておこう。

「浜松市楽器博物館」
http://www.gakkihaku.jp/

 

実はつい最近リニューアルされたばかり。
中の展示は2フロアながら、なかなか充実している。
変な楽器がたくさん! 面白ーい!!
一部をご紹介。


セルパン。蛇みたい。


めっちゃ横長のらっぱ。どうやって持つんだ?


変な形。貝みたいな口が7つもついてる。


これ、わりと普通。ホルンの祖先。


トランペット・マリーン。
こんな形で、弦楽器なのに鳴らすとらっぱみたいな音がするの。

管楽器と鍵盤楽器の充実ぶりはさすが「楽器産業の町」、
メーカー揃ってるだけのことはあるなあという印象ですが
面白いのは民族楽器。


アフリカの打楽器。ユーモラスでしょ。ドン=ガバチョみたい。


インドネシアのガムランセット


このけばけばしさは何??


ヨーロッパのバンジョーコレクション(20本くらいある) 絵が凝ってて面白い


ハーディ・ガーディ。


スコットランドのバグパイプ。

などなど。

見ていて飽きない。
館内ガイドを片手にうろうろ。うろうろ。

きちんと解説見たりしてるとあっという間に時間は過ぎていく。
結局半分くらいは見れなかったな。

展示を見つつ、同時に全然関係ないことを考えていた。

「私にとって『究極の救い』ってこういうことかも。」
結局は、音楽が好きなんやなーという、至極単純明快なこと。
世界の国に思いを馳せる、この瞬間を楽しんでいること。

最終的にはここに辿り着く。どんなに迷っても結局は帰ってきてしまう。
2大要素なのだ。

行き着いた結論に愕然としてしまうのだけれど
ま、それはそれ。

ここもちょっと気に入った。
うちから近いし。入場料400円でなかなか遊べるではないですか。

身近なところでいろんな発見をした連休でした。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 9

とっしー

おお、面白い! 
うちの大学からも隔年くらいでツアーをしていたはずなのですが、一度も参加したことがなくて、こんなんだったのだと初めて知りました。
次回は鍵盤楽器のレポート、プリーズ。
え、ない? 
by とっしー (2006-10-11 01:21) 

miyuki

初めまして。楽器博物館、とても面白そうですね!!!
見ごたえたっぷりで、400円?!
見るだけでも十分楽しそうですが、
楽器なので各々の音も聞いてみたいところ・・♪
by miyuki (2006-10-11 02:16) 

ひろころ

>とっしーさん
予想外に面白かったですよー。機会があればぜひ。
次回は鍵盤ね。りょーかいですーー♪
今回あまし見れなかったんですけど
『ドラムペダル』付きのピアノとかあって面白いんです。
乞うご期待!(とか言って、一体いつになるんやろ…?)
by ひろころ (2006-10-12 00:00) 

ひろころ

>miyukiさん
初ご訪問&nice! ありがとうございます♪
お手ごろ価格がとても嬉しいですねー。
音を聞くとさらに面白さ倍増です。
各楽器の前に視聴機が置かれているのですが
館内のガイドも無料貸出しでいろいろ解説してくれるので利用すべし!なのです。
by ひろころ (2006-10-12 00:13) 

とっしー

> 『ドラムペダル』付きのピアノとかあって面白いんです
モーツァルトが『トルコ行進曲』を、ドラムやらシンバルやら鈴やら、打楽器をつけまくったピアノのために書いたとかいう話がありましたが、それのことでしょうか? 
次回を期待しておりまっす! 
by とっしー (2006-10-12 02:12) 

ひろころ

>とっしーさん
たぶんそれですよ.
館のお姉さんがデモ演奏してました.
あのメインのメロディー(和音になるところ)で思いっきりドラムとシンバル鳴らしてて
面白かったっす(^^;)
by ひろころ (2006-10-12 08:18) 

ね、面白いよね、ここ。私も大好き。
すぐ時間が過ぎちゃう・・・。
子供も楽しんでました、最後は飽きてたけど。
by (2006-10-12 13:46) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ほんと、いつの間にか時間が過ぎちゃってました(笑)
1時間毎に楽器のデモ演奏をしてくれるのも嬉しいですね!
お子さんも自分で音楽するようになったら飽きなくなるのでは?
nice! ありがとうございますー♪
by ひろころ (2006-10-12 22:41) 

ひろころ

>まつ様
nice! ありがとうございましたー
また遊びにいらしてくださいね♪
by ひろころ (2006-10-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。