SSブログ

『カレーはやっぱりチキンカレー』 [本・ドラマ・映画]

無類の鶏好き,とかいう訳では決してありません.

近頃,この言葉がよく頭の中ををかけ回る.
何故か?




ま,わかる人にはすぐわかると思います(苦笑)

巷では「のだめ」ブームですが
私の中では断然こっちが面白い.

『僕の歩く道』
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/

実は,私の草彅好きも結構筋金入り.(もうかれこれ12年?! 早いなあ)
俳優としての彼もすごく好きですけど
それ以上に,このドラマには目を離せなくなる何かがあるのですよ.

加えて,キャストもよい.
本仮屋ユイカ,佐々木蔵之介,小日向文世,大杉蓮.
私のツボが揃ってる(笑) 
いやー,脇役あっての主人公だからね.ドラマなんて.
大杉蓮が「いいひと」ではないのも新鮮!

テーマとしてはやや重め,でしょう.
「自閉症」はそう遠くも無い存在だけれど,概して理解度の高い病気だとは到底思えない.
それでも,
まっすぐに真正直に描き出そうとしているような気がして,好感が持てる.

もちろん,ドラマの中の主人公も然り.
真正直に一生懸命,彼なりに自分の生き方を模索してる.

一生懸命.
不器用だけど,誠実なやり方で.

彼のことを笑う人もいるし,蔑む人もいるし,存在自体を消してしまう人もいる.
見えないものの様に.
透明な存在であるかのように.

彼自身の繊細な神経は,そんな周囲の空気の揺れに敏感に反応する.
「いつもと何か違う」と思った瞬間,不安で不安でたまらなくなる.
で,「カレーはやっぱりチキンカレー」なわけで.
(ネタバレになっちゃうのでもう書きませんが)


でも.
そんな状況の中でも
前向きに生きようとしてる姿をあたたかく見守る人が
彼の周りにはちゃんといる.
数は多くないかもしれないけど,確かにいる.


少しずつでも彼の存在を認めて受け入れようとする人たちが増えてきたり.
理解できなくてもそばにいてくれる人たちがいたり.
そういう,ちょっとほわっとする瞬間が泣けちゃうんですよ.

一見するとすごく暗ーい内容に思えますが,
実は非常にポジティブで健全な精神を描いているのではないかと感じています.



久しぶりにきちんと見たいと思う作品です.

一度,色眼鏡無しで見てもらえるとちょっと嬉しいかな.と思います.


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

タラバ之助

うちの嫁はこのドラマの影響か、昼飯をどこで食べるか悩んでいたとき、何気なくカレー屋に行き、チキンカレーを迷わず食べたらしい。
なかなか重いドラマだけど、月曜はのだめ、火曜日は僕の歩く道・・・・というのが我が家の定番です。
by タラバ之助 (2006-11-24 21:25) 

ひろころ

>タラバ之助さん
奥様の心情、何となく分かります(笑)
のだめのおかげでこのドラマを知ったようなものですけど
すっかりはまってしまいました(^^;)
by ひろころ (2006-11-27 05:32) 

この前、チラッとビデオの合間に偶然みかけて、興味を持ったドラマです。
こういうものをじっくり見られる時間が欲しい・・・
たまに、ビデオに撮ったところで、結局見られないのよねΣ(・"・;)
定演までに、魔笛は見なければ!!!と思う今日この頃。
by (2006-12-04 15:28) 

ひろころ

>浦島太郎さん
結構面白いですよ,このドラマ.引き込まれる.
最近は,私には珍しくドラマ見てたり,テレビっ子になってみたりしてます.
実はヒマなのか・・・?
魔笛やるんだよねー いいなあ.羨ましいーーー
そういえばウィーンで見たわ.私の唯一の魔笛体験…(@_@)
by ひろころ (2006-12-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。