SSブログ

懐古と回顧と  ~銀座の老舗 カフェーパウリスタ~ [飲・食]

少し時間があったので、お茶でもしましょうか。

ということで行ってきました。
『カフヱーパウリスタ』
http://www.paulista.co.jp/cafe_paulista.html

名前だけは知ってたけど、実際に訪れるのは初めて。
創業1904年、と刻まれた入口ドア。
100年の歴史か。すごいねえ。

「ケーキとか食べちゃう?」
おおっとー。(今、ダイエッターじゃなかったっけ??)
まあいっか、と思わず釣られてチーズケーキを注文してしまう。

ご一緒した方は
「甘い物結構好きなんですよ。」と低く笑う。(注:男の人です。)
イチジクのティラミスを食べてはりました。

この人、見かけはすっごい真面目そうな、いかにも堅物っぽい雰囲気を醸し出している。
が、中味はかなり軟らかい。

「『のだめ』見ました?僕、ちゃんと録画して見ちゃいましたよ!見終わったら3時でしたー」
とかのたまうのである。
(そこまでして見るか?普通。。。)

すごいギャップ。
いやー、いつ会っても面白い。

話しているうちに、何と出身大学・学部学科が同じであることが発覚。
「えっ!?」
「うわー、おんなじだったんですねー。」
「世間は狭いですね。。。」
お互いびっくり。ですよ。

「神戸っていいですよね。」
と最後は共通の認識に落ち着く。
大阪と神戸は違うよね、と。

実は何となく近い空気を感じていた。
文化レベルとか、つまるところすごい楽天的な思考回路とか。
(あ、これは性格かー)

でも、あらためて同じ学校ってわかると
今まで以上に親近感が湧いてくるのは何故だろう。
不思議。

やっぱり、学生時代をどこで過ごすかというのは重要なのかもしれない。
本当に自由で気ままで、やりたいことだけに思う存分時間を使える身分だからこそ。
どう過ごしたかってことは、きっとその後の人生に大きく影響するんだろう。

私はとっても不真面目な学生だったけど
今となってはあの6年間が本当に貴重な時間だったなって思う。

無駄に過ごしてたような瞬間もすべて、私の中の財産。
ちゃーんと蓄積されて、自分の骨格の一部として生きてる感じがする。
あの時代があったからこそ今があるんじゃないかな。

漠然と、そんなことを思った一時でした。

いやしかし。
人生、色んな出会いがあるもんですね。
こういう偶然が楽しくなってきた今日この頃です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

おさかな♪

おしゃれなカフェですね♪
先日の六本木のお店の記事も楽しく拝読しました。
ひろころさん、素敵なお店に行かれるんですね^^!
by おさかな♪ (2006-11-24 17:59) 

ひろころ

>おさかな♪さん
nice! & コメント ありがとうございます~。
古さがかえって味わい深い、落ち着けるカフェでした☆
六本木の記事も見ていただいたんですねー。ありがとうございます!
機会があれば、立ち寄ってみてくださいね♪
by ひろころ (2006-11-27 05:37) 

すごーいΣ(・o・;) 仕事関係の方?
そんな偶然ってあるのねー、びっくりです。
学生って、勉強がすべてじゃないよね、どういう時間の過ごし方をするかだよね。
私も、超超不真面目学生だったと思うけど、
(もう少しは専門はやっておくべきだったと思うけど(6 ̄  ̄))
あの時間は貴重だった、と今にして思います。
by (2006-12-04 15:25) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! &コメントありがとうございますー♪
もちろん仕事関係ですよ.本当に偶然.
ま,学科自体がでかいから遭遇する可能性は結構あるんですけどね.
同じ業界にいる以上は.
この方とは「学生っていいですよね(笑)」 という話もしてたんですよ.
学生時代って時間の流れ方が独特だよなー,と思います.
過ごし方は重要ですね.本当に.
by ひろころ (2006-12-05 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。