SSブログ

飛行機に乗るためには [旅行]

当然ながら色々制約がある。

最近はセキュリティの関係が非常に厳しくなっているので
手荷物チェックがかなり細かい。

最近国内線に乗る機会が増えつつあって、今日も名古屋-福岡で飛んでみた。

何故か、ゲートで引っかかる。
何度通過してもだめ。
ベルトもネックレスも時計も指輪もぜーんぶ外したのに。

なぜ??

結局念入りなボディチェックを受けるハメになる。

どう考えても、これは晒し者です。
めちゃくちゃ恥ずかしい。
なんで、こんな目に合わされないといけないのか?

考えてるうちに理由は思い当たった。
『サスペンダーだ、多分。。。』

係りの人に告げておく。
「たぶんこのサスペンダーのバックルです。」

あーなるほど!!
と理解はして貰えたようだが、
結局思いっきり触られつつ身体をチェックし尽され解放されるまでにたっぷり10分以上は要した。

事情はわかるんだけどね。
今回は、ちょっと辛かったなー
本当に、嫌がらせとしか思えない状況に辟易。
人間だから、それなりにプライドってのもあるわけで。
もう少し、何とか配慮してもらうことは出来ないのだろうか?

とりあえず、サスペンダーは飛行機乗るときにはつけたらあかんなーと
身に沁みた一日でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

nakaishi

災難でしたねぇ。
なんかますます飛行機に乗る気をなくす話だ…
(人生で飛行機経験4回。国内では北海道or沖縄以外では使う気ありません、
だって電車の方が時間はかかるけど気楽だし楽しいから)。
by nakaishi (2006-12-02 15:32) 

しみてぃ

心の金属をはずすべきです。
by しみてぃ (2006-12-02 23:51) 

ひろころ

>nakaishiさん
そうそう、多分飛行機嫌いな人の理由の3割くらいはこれだと思うんですよねー。
でも、空を飛ぶ事自体はやっぱり魅力的ですよ。
個人的には、こんな事情の後にこそ飛んでしまえば気が晴れる、という感じです。

>しみてぃさん
はぁ?何じゃそりゃ(苦笑) 
どこに金属があるって??(ーー;)
そんなもんつけてるつもりないですよー。 めっちゃ素直やん、私。
by ひろころ (2006-12-04 00:17) 

なるほど・・・今いろいろあるからねー、セキュリティも大変ね。
お疲れ様です。
私は、そろそろ飛行機乗ってみよう!モードなのですけどね。
だいぶ、自分が強くなってきたような気もする今日この頃です。
by (2006-12-04 15:18) 

lesni-roh

>行機嫌いな人の理由の3割くらいはこれ

うーん、じゃあ離陸のきらいな僕の場合は残りの7割ですかね。
別に身体検査はめんどくさいけど嫌ではないです。
靴のひもを通す部分の金属でいつもひっかかります。

>浦島太郎さん
 おおおお、これは!
 ついに飛行機デビューですか!
 千秋のように、最初は北海道でも行って国内線ですかね。
 で、ついにヨーロッパへデビューですよ!
by lesni-roh (2006-12-04 18:11) 

ひろころ

>浦島太郎さん
おっ!ついに飛行機乗る気になりました? (パチパチ~)
ここ数年でかなりチャレンジ精神旺盛になったんでは?
乗るなら大きい飛行機で,ある程度距離の長いフライトをおススメします.
安定感あるのよ,その方が.いっそ国外もいいかも.

>lesni-roh さん
飛行機嫌いな人の7~8割は間違いなく,
離陸時&飛行中の不安定な感じが苦手なんだと思いますよ.
『足が地に着いてない』ことへの不安感とか
『あの重い物体が空を飛ぶ』ことが本能的に受け入れられないとか(笑)
身体検査の面倒さは二の次なんでしょうが,
飛行機嫌いを助長する一因だと思うのです. 
私はその二次的要素が嫌いだーー なんとかしてくれー
by ひろころ (2006-12-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしても月曜日本番終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。