SSブログ

精神を穏やかにすること [日常]

気がつけば,いつの間にやらもう2月.
もう1ヶ月過ぎたらしい... あっという間ですね.

さて.
気持ちを落ち着ける方法っていろいろありますが
私が好きな時間.

鉛筆を削るとき.

鉛筆って,使ってる人凄く少なくなってる気がしますが
私自身は,お仕事や色塗りなどでよく鉛筆・色鉛筆を使います.

使えば当然減る.
減ったら削る.
そんな作業の繰り返し.

削っている時間,色々考え事をしているときもあるし
全く何も考えないときもある.

実は.
何も考えていないときの方が集中できるし,精神的に安定する.
無心に削る.ただただ削る.
綺麗な形を思い描いて,ひたすら作業に没頭する.

一見,無駄に見える時間ですが
これはこれで,必要な期間でもあります.

満たされる.

終わった後には,きちんと先端が揃えられ気持ちよい姿になった鉛筆たち.
新鮮な空気が流れる感じ.心地よい.

さて,今日も一日頑張りましょうかね.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

おとふ

2月になっちゃいましたね~。

ぼーっとする時間は絶対必要だよ!
DNAにも、遺伝子情報がのっていない、無駄な配列があるもん。

私はゴミの分別中は無心?になれます。
新聞を揃えたり、あと、ペットボトルを踏みつぶすのも結構すき♪

ところで、nice!って、どうやったらできるの?
by おとふ (2007-02-02 10:12) 

ひろころ

>おとふさん
『DNAにも、遺伝子情報がのっていない、無駄な配列がある』ってほんと?!
凄い説得力あるなあ。ほんま、納得しました。
正々堂々と、ぼーっとしてよっと。

nice! はソネットブログユーザーでないと押せないんですよ。。。残念ながら。
by ひろころ (2007-02-03 00:04) 

無心で削るっていいですね。
そういう時、気持ちが落ち着きますよねー。
by (2007-03-20 05:09) 

ひろころ

>浦島太郎さん
「無心」というのが実は重要だと最近思い始めています。
多分、生きていくのにはそういう時間が必要なんだと思う。
没頭してる時って心が落ち着くので精神衛生上も良いですね(^^)
by ひろころ (2007-03-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「本の虫」朝からぼや騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。