SSブログ

お散歩中に出会った色彩たち ~ザ・ギンザ~ [旅行]

今回は商業系で攻めてみようかな。
いつものようにふらふらと街歩き。

とりあえず、近頃新装されたアンリ・シャルパンティエを探索しに行く。


おお、真ピンクだよ。

何ともコテコテのロココ美術を見るような心境。

これはこれで、アンリの世界観には合っている気がして、好印象。
店内の方がもっとモダンで洗練されてます。
高級ブティックのイメージ。流石に銀座。
見に行くだけでも楽しい。


お買い物後のお客様を見送るギャルソンの図。
うーむ、絵になるねえ。


アンフィニ・コメルスのショールーム。
http://www.infini-commerce.co.jp/showroom/index.html

イタリアのモダン家具メーカー『CONTEMPO』などが入っているらしい。
ディスプレイが見事。
色使いの大胆さ、斬新さはイタリア文化ならでは。
凄く、魅かれます。
こういう使い方できるのってセンスよね。かっこいい。あわよくば取り込みたい。

ちなみにこのショールーム、期間限定だそうです。



資生堂ギンザビル。


店内を覘く。

ここって化粧品の資生堂じゃあないのね。
全くわかってませんでした。
http://www.shiseido.co.jp/ginzabld/html/
そういえば、昔は路面店の資生堂パーラーがあったような。思い出した。
今度、中へ行って見なければ。


しかし、このビルのディスプレイはいつ見てもきれい。

赤のスタッコも全く嫌味がなく、上品に映える。
こういう風に表現できたらすごくいいと思う。

目を奪われるのはやっぱり鮮やかな色使いの表現手法。
ポイントで、視覚的にインパクトを与えることも必要なんだろう。

こうやってきょろきょろうろうろしてると、本当に不審者に間違われる日も遠くないかも。。。
気をつけなきゃ。

最後におまけ。


ここはどこでしょう?

お察しの通り、銀座ではないですーー
近頃私がよく出没する街の一コマ。

こうして見ると、派手さは無いけどどこかほっとするライティングですね。
お仕事帰りに心和む風景でした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

おとふ

銀座!まだ行ったことないっす。
こうしてみると、銀座だけにシルバーっぽくて、シャキィーン!って感じ?
ごめんなさい、インプットもアウトプットも右脳なやつなので、うまく説明できません・・・(*_*;)

最後の写真、なごみます。
どこ?☆
by おとふ (2007-02-07 09:04) 

かっこいいアンリだね。銀座って感じ。
by (2007-02-07 23:27) 

ひろころ

>おとふさん
銀座=シャキィーン って結構当ってるかも(笑)
面白いモノが目白押しなので、ぜひ一度行ってみてください♪

最後の写真は、飯田橋ホテルメトロポリタン付近。
この辺りって少し落ち着いた雰囲気を醸し出してて、私は昔から好きです。

>浦島どん
このカッコつけ度合い、いかにも銀座って感じですよねー(^^;)
他のお店とは一線を画してる印象でした。
ただ、芦屋の工房も似たようなイメージなので、
アンリ的にはこの路線を狙ってるのかも知れません。
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-02-08 01:06) 

knacke

おかしやさんにギャルソン・・・。
ほぉぉぉぉ〜。
by knacke (2007-02-08 23:45) 

ひろころ

>きむたこさん
そーなんです.かなりキバったお菓子屋さんなのです.
ちょっとクラブっぽいんですよ.
それはそれでアリかな,って気もしてますけどね(^^;)
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-02-09 08:28) 

私の生徒が、「アンリってフランスのお菓子やさんだと思ってました!」
といっていたのを思い出しました。
おしゃれですねー。
by (2007-03-20 05:04) 

ひろころ

>浦島太郎さん
へえー、フランスのお菓子屋さんかあ。
確かに、そんなテイストですよね。お店も商品構成も。
戦略にやられてますね(笑)
銀座のアンリはどちらかと言うとブティック的な印象が強いですね。
かなりおしゃれです。一度覘いてみてはいかがでしょう?!
by ひろころ (2007-03-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。