SSブログ

心の中で起こっていること [日常]

よく晴れた日には浜名湖から富士山が見えます.


わかるかな?

真ん中の白い影がそれ.

もう一枚.


新幹線の車窓より.

あまり知られていませんが
上京する際,静岡駅直前で右手の車窓から富士山が見えます.
そこから大きくカーブして反対左手に移るんですねーー.

タイトルとどう関係あるんじゃ?!

ええ,実はあまり関係ありませんが
富士山を見てると何となく落ち着くので.
本当は,今の部屋には5枚くらい富士山の写真が貼ってあったりして.

我ながらまにあですね...

常日頃
自分の心の中には大体,3人くらい自分の分身がいる.
みんな,全然別のことを考えているひと達.
全く関連の無い思考が同時進行.
それ+お仕事ひろころがいる訳で
なかなか集中力の無いときは統率が難しい.
みんながみんな熱く語ってたりすると,誰もが主張して道を譲らないし.

いつも,思考があらぬ方向へ飛んでいくのはきっとそのせいなんだろうな.

そんな私ですが,たまに完全に腑抜けになる瞬間があります.
なーんにも考えてない状態.
ぼーーーーっとしてる時間.

ま,疲労のピークが来るとそうなることは前々から分かっていたんですけど
最近はたと気付いたことがあります.

本気で全力でTutti吹ききった後.
これ,ものすごくやばい状態.
ほんまになーんも考えてない.

そういえば,昔からそうだった.
演奏会の後は絶対腑抜けになる.
楽器忘れて帰ろうとしたり,言動があやしくなったり.
演奏会特有の現象かと思ってたけど,どうやらそうでもないらしい.

昨日は指揮者の先生の練習でした.
一応ね,頑張った訳ですよ.
めっさ指間違えるし,必要以上に吹きすぎるし,カウント飛ぶし
もう異常なテンションやったっぽいけど,まー何とか最後まで吹ききった,と思う.
自分なりに.

そして最後に,先生からアドヴァイスもらった.

...
そのあとのことは,あまり覚えていません.
というか,すっぽり意識が抜け落ちてる部分があります.

いや,もちろんどんな行動取ってたか,とかは覚えてますよ.
でも,明らかにぼーっとしていた.
今思うとね.

そしてまた,やらかした.

はい,スカーフ失くしました.
これ,2回目.

もっと他のアクセやピン類を入れたらもうかれこれ●十回はやってるんじゃあないだろうか.

あーあーーーーーーーーーーーーーーーー.

がっくし.
さすがにねえ,今回は応えましたね.
なんで,こうなんやろねえ.
意識から外れるってことは優先度低いんやと思うけど
それにしたって私の失くし方はひどすぎる.

立て続けだっただけに,ショックはでかいね.
やっぱ,不純な動機で手に入れたモノはあっという間に消えるっちゅうことかも知れません.

はーあ.

もっとシンプルに生きるべきなんだろうな.
しばらくは,おとなしく身の振り方でも考えようかな.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

碧

私は富士山,二回しか見たことありません。
一回はアトリエ近くの橋の上,最初は富士山だってわかりませんでした。
二回目は新幹線の窓から,至近距離(遠いとは思うけど)でいきなり視界に飛び込んできて,圧倒されました。

富士山をまだ見たことがなかった時に
師匠が,『彫刻コンペで上京する際,富士山が見えると必ず落ちる』
と自分の抱えるジンクスを再三に渡り言っていたので
『見てもたー!』と落ち込みました・・・。

私もたくさんの人格を抱えてます。
必要な時に,必要な人格が出てきてくれればホントいいのにねー(笑)。
by 碧 (2007-02-27 02:12) 

ひろころ

>『彫刻コンペで上京する際,富士山が見えると必ず落ちる』
ほんまですか?!
そんなことってあるんや。どっちかと言うと富士山って縁起かつぎの材料ですよね。

浜名湖から見てると、知る人ぞ知るって感じですね。
分かんない人は全く気づかないと思われます。

人格、ほんと必要なときにだけ出てきてくれたらいいのにね。
上手くコントロールする方法ないですかねえ。
by ひろころ (2007-02-27 23:09) 

凄い集中力ですねー、それは。その反動な訳よね、きっと。
私はそういうのが無いので、ある意味羨ましいかもしれません。
いや、物を失くすのは羨ましくはないが、確かに・・・
自分が無になることはあっても、放心状態までは言ったこと無いなー。
芸術肌ではないのでしょうね・・・多分。
by (2007-03-20 04:45) 

ひろころ

>浦島太郎さん
集中力。。。 そうなんでしょうかね。
それだったらまだ救いがあるんですが、
私の忘れ癖はほんっとひどいんですよー(泣) 
こんなにモノを失くすくらいなら集中力なんか要りません。

放心状態は。多分、楽器吹くのに必要な労力の問題です。
死ぬ気で息入れないと音飛んでくれないというだけやと思いますよ。
もっと強靭な身体があれば全然違うと思うわー。
by ひろころ (2007-03-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。