SSブログ

全力疾走の3ヶ月 [オケ]

昨日、演奏会の本番がありました。

今回演奏したのはショスタコーヴィチ交響曲第5番『革命』。

思えば12月に練習が始まって以来
ほんとーーーーーに、ここまでの道のりはしんどかった。
引き受けるんじゃなかったと何度後悔したことか。
前日迄、ちゃんと吹ききる自信が全く持てなくて
もうぐるぐるぐちゃぐちゃの混沌状態でした。

当日になってしまったけど、当たり前ながらさらに落ち着かない。
本番直前、まさに発狂寸前。
叫び出しそうな精神状態の私のそばで
「ま、ショスタコやったらそのくらいがちょうどいいんすよ」
と涼やかに言うひとアリ。

・・・・・・。
まーねー、確かにねー。
狂った音楽には狂った人間が必要です。
どっちみち、逃げも隠れも出来ないのだ。
もう本番やしね。
これ1回吹いたら全てが終わる。

それに、始まってしまえばどうにかなるとは思っていた。
全力で駆け抜けました。

全部出し切りましたよ。
もうなーんにも残ってない、空っぽになるまで吹き倒しました。
終わった瞬間、全身が震えてました。 
痙攣みたいなもんなのかな。

身体に残る心地よい疲労感、これってまさにスポーツ感覚。
うーむ、演奏って肉体労働なんですね。

もう二度と、あの曲をあんな風に吹くことは出来ないと思う。
凄いしょーもないミスはたくさんやらかしましたが
トータルとしては今の私の最大限、精一杯やったと思います。

本番後、たくさんの人にたくさん素敵な感想を頂いてとても嬉しかったです。

練習期間中・本番前・本番中、ずっといろんな面で助けてくれたみなさまへ
本当にどうもありがとうございました。
お蔭様で完全燃焼です。
(ミスの反省は次回以降へ持ち越しってことで許してくださいませ。。。)

では、ひとまず休ませてください。
充電したら、また頑張ります。
出演された皆様、お疲れ様でした。
今回の演奏の時間を共有することが出来て本当に楽しかったです。

最後に
演奏会聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

lesni-roh

おつかれさまでした!
谷岡先生ふうに言えば、「何か一つ壁超えたよね」。
誰もが知る難曲に真正面から挑んで、吹ききったわけだから、本当に立派ですよ。圧巻、って親も言ってたしね。

自分にはこんな可能性があったんやって実感できたと思うし、まだまだ進化できるって思ったんじゃないでしょうか。
僕にとっても、17年に及ぶオケ人生のなかで、かなり印象に残るであろう演奏会となりました。
多くの人とこの感触を味わえて良かったですね!
by lesni-roh (2007-03-05 14:59) 

でーもん

お疲れさまでした!
ひろころさんの曲に対する真摯な姿勢
いつも日記からひしひしと感じすごいなーと思っていました。
大成功だったみたいですね!!
聴きたかったなぁ~~!
by でーもん (2007-03-05 21:12) 

タラバ之助

いいですねぇ。
演奏会の直後の爽快感が伝わってきました。

私もはやく厚木近辺でオーケストラ探してみます・・・・。
by タラバ之助 (2007-03-05 22:42) 

お疲れさん。ショス5はラッパ大変やもんね。
しばらく冬眠してくださいな。。。
by (2007-03-06 00:24) 

ひろころ

>lesni-roh さん
谷岡先生って誰?! って一瞬思いました(苦笑) おなら体操のせんせーね.
壁超えましたか.ありがとうございます.
圧巻とは嬉しいですねえ. ・・・・・・感動.
個人的には,「チャイコ以上のものでも吹けるんや」って手応えを持つことができたかな.
アシは遣いようってことも学びましたです.
ほんとに,いつも色々助けていただいてありがとうございました♪

>でーもんさん
ほんと,今回はぜひ聴いて欲しかったなー.
感覚的にはチャイ4をやった時と同じくらいの気合と充実感でしたね.
がんばったよ.

>タラバ之助さん
爽快感,いい言葉ですね~~♪ 今回はまさにすっきり!の気分でした.
はやく良いオケが見つかるとよいですねー.

>浦島どん
nice! ありがとうございます♪
知ってたけど,こんなに苦しい思いをするとは予想してませんでした.
おススメ通り,しばし地中で眠っときますわ(笑)
by ひろころ (2007-03-06 13:16) 

e

いつものことながら・・・ひろころさんの雄姿には感動をおぼえます。
by e (2007-03-06 22:24) 

とっしー

ぱちぱちぱち!(拍手)
充電したら地中から出てきてください。またいっしょに演奏できることを楽しみにしています。
ソロもやりましょうね。
by とっしー (2007-03-06 22:35) 

ひろころ

>e さん
雄姿...そそそうですか?! 嬉しいです~~ありがとうございます♪
先輩のE♭クラも素敵でしたよ☆

>とっしーさん
はーい,しばし篭ってソロ曲でも勉強しておきます(笑)
オケでもまた一緒にやりましょうね.
拍手(↑かわいい!) ありがとうございますー♪
by ひろころ (2007-03-07 12:44) 

お疲れ様でした。重責、ご苦労様です。
また、演奏聞かせてくださいね。
ストレスだらけの私、また参ります・・・。
by (2007-03-07 20:08) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! ありがとうございます~♪
今度録音が完成したら、ぜひ!聴いてくださいね☆
ところで。。。 相当ストレス溜まってそうですが大丈夫ですか?!
無理しないようにね。
by ひろころ (2007-03-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。