SSブログ

Reve De Bijoux ~ショコラの芸術~ [飲・食]

バレンタインシーズンだけは、世の中が特別。

この時期だけ、限定でベルギーやラフランスパリ・NY・スイスなどなど、
本場のチョコレートが所狭しと並ぶのである。

そんな中、去年見つけたこのお店。
ほんとに、2月限定でこのシーズンだけお店を構える。
『Reve De Bijoux ~宝石の夢~』
今年はここでちょっと贅沢。


大層なオハコに包まれて、このひとは我が家にやってきた。


金の箔文字。 昨年に引き続き今年も栄誉あるショコラ作家はヤン・アンデリース。


限定品、シリアルナンバーつき認定証。


箱を開けると


このように納まっている。

では中味をご紹介。
(注)独断と偏見に基づいてます。ご了承くださいませ。




1個目。ビターチョコの中にフランボワーズのガナッシュ。


中はこんな感じ。ちらりと赤く見えてるのがフランボワーズ。

生の木苺の香り。ツブツブ感が丸ままの果肉を思わせる。
野性味ある果実って感じ。濃厚。




2個目。ヘーゼルナッツのプラリネ。


中に見えてるかけらはフィユティーヌ。 ジャンドゥーヤとプラリネの2層仕立て。

さくさくの食感が楽しい♪
濃厚なナッツペースト。ジャンドゥーヤがめちゃめちゃ美味い!
ナッツの強さが引き立つ。





3個目。ミルクチョコの中にミルクガナッシュ。

アーモンドかココナツのエッセンスで香りづけされていて
とても味わい豊かな印象。




4個目。ビターチョコの中にビターガナッシュ。

めちゃめちゃ「カカオ!!」って主張してる(笑) 濃い濃い。
全くの勘ですが、南米・エクアドルっぽいイメージ。 
あくまでイメージ。




5個目。マノン。
キャラメルガナッシュのホワイトチョココーティング。
ヘーゼルナッツの破片入り。


キャラメリゼも練りこんである。
バターと生クリーム入ってるんじゃないかな。


このキラッと光ってるのがキャラメルのかけら。
キャラメルの風味が強い。




6個目。ラスト。


ダークチョコレートの中にカルヴァドスで風味づけしたビターガナッシュ。 
フィユティーヌ入り。

これ、すごい。
まんま、リンゴチョコレートの味がする!
甘酸っぱさが本物のリンゴみたい。ちょびっとシナモン効かせてる?!



どれもこれも、非常に濃厚なお味。
1個1個がすごく個性的で強くて存在感がある。
ひとつで十分満足できる作品達です。

以上、レポート終了☆

いやはや、ヤン・アンデリースの実力はすごかった。
只者じゃない。
(私に言われたくないか…)

来年も出ていたら買ってしまうかも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

とっしー

見覚えのあるチョコレートですね。
写真眺めて文章読んでいるだけで、よだれが(じゅる)。
来年、がんばろう、という気になりましたよ。
何を、というのは問わないでください。

しかし、シリアルナンバー入りのチョコを見たのは初めてです。
by とっしー (2007-04-22 22:30) 

ひろころ

>とっしーさま
シリアルナンバーって,ねえ.そんな大仰な...という気もします(苦笑)
前にチラッとご紹介してましたよね.このチョコ.
良いお品でした.ぜひ,がんばって(!)下さいませ (^^;
最近はビターなチョコがお気に入りのひろころです.
by ひろころ (2007-04-23 11:54) 

うーん、甘そう・・・重たそうですね。
これは、何と一緒だといいのだろう、ブランデー?濃い紅茶?
by (2007-04-26 19:36) 

ひろころ

>浦島太郎さん
あ、意外とね、『甘い』って感じはしないです。ただただ濃厚。
めちゃめちゃ美味いですが、毎日食べる物ではないですね。
カカオの味が非常に強いのでブランデーとかウィスキーは良いかも。
私は大体コーヒー(ブラック)をお供にしてました。
by ひろころ (2007-04-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。