SSブログ

イタリアのおばあちゃん [本・ドラマ・映画]

mixi つながりでココによく遊びに来てくれる碧さんの記事を読んで
思い出したので載せておきます.

イタリア おばあちゃんの倹約の知恵

イタリア おばあちゃんの倹約の知恵

  • 作者: タカコ・半沢・メロジー
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫


イタリア人は偉いよ.

というか,大事にすべきモノや場所,時間をかけるところと
端折っていいとこ,手抜きすること
の区別をはっきりつけている.
大事なとこにはきちんとお金もかけるし手間暇かける.

そして倹約.
「ケチ」ではなく,生活の知恵が詰った倹約術なのだ.

ハーブや食材の思わぬ利用方法に思わず
「おおっ!」
と唸る場面が目白押しです.

『オーガニック・スローフード・LOHAS』
あたりのキーワードにぴぴっと来る方にはもちろん
来ない方にも(^^;)
ぜひおススメします.


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ひろころ

>おさかな♪さん
ココにも! nice! ありがとうございますー☆
by ひろころ (2007-03-22 20:45) 

碧

おぉ~ありがと~

おもしろそう,おばあちゃんって響きがいい。
ぽたぽた焼きにも弱かった。

今度帰国したら買って読んでみます♪
by 碧 (2007-03-23 01:00) 

ひろころ

>碧さん
ぽたぽた焼き,私も好きでした♪ あの絵柄が何ともいい味で(笑)
ぜひ,読んでみてくださいね.
by ひろころ (2007-03-23 12:49) 

おとふ

お金をかけるとことかけないとこ・・・
区別するのって結構むずかしいよねぇ。
おばあちゃんを見習わなくては!!
by おとふ (2007-03-23 14:30) 

ひろころ

>おとふさん
そうそう,自分の中できちんと選別できてないと
力入れるポイントを間違えるね.
そういう意味で,昔ながらの京都人にも通じるものがあると思っています.
質素倹約,上手だものねえ...ほんと,見習いたいですー
by ひろころ (2007-03-24 09:05) 

ひろころ

>きむたこさん
ココにも!nice! ありがとうございます~~☆
by ひろころ (2007-03-25 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。