SSブログ

夜中に聴きたい音楽 ~ラヴェル「ソナチネ」~ [音楽]

久々に、午前様でした。
月曜からこれはきつい。。。

しかも、今日は朝から勢いよく

データ確認→打合せ→資料作成→データ校正→電話→打合せ→見積り作成→検収準備→データやりとり→打合せ→スケジュール調整→クレーム処理→データ校正→見積り作成→電話&メールの応酬→出張準備→データ受取→最終タイムアップ、メール来ず。。。

とまあこんな感じで
最近にしては珍しく休む間も無い程中味が詰まっていて、
結構くたくた。
もういいや、寝よう。

こんなときは、しんどい物は聴きたくないもんみたいですね。
疲れたなー、と思ってほっとしたくて、手に取ったのはこの1枚。



ラヴェル:ピアノ曲全集

ラヴェル:ピアノ曲全集

  • アーティスト: ロジェ(パスカル), ラヴェル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD




ソナチネが好きです。
小品だけれどまとまっていて、ストーリーがあって美しい。
ひそやかに野に咲く花のように、慎ましく清楚なイメージ。

ラヴェルのピアノ曲の中で、唯一レッスンで弾いた曲。
当時は暗譜までしてたんだけどねえ。
いまや楽譜は全く覚えていない。メロディーはわかるけど。
当然指も動かないと思われます。(泣)
あーあ、録音しときゃよかったなー。

あと、ハイドンの名によるメヌエットが好き。
彼の作るゆったりとした3拍子がすごく私の波長に合うらしい。
私のラヴェル贔屓は永遠やね。
ほんとうに、大好き。

流れに身を委ねる。
闇夜を抜けて、どこかへ運んでくれそうな音の波。

何はともあれ、疲労が濃いときにはピアノの音が落ち着きます。

気持ちよくなったところで
さーて、ほんとに寝よう。
おやすみなさい。。。zzZ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

toki

ピアノ曲いいですよね。
寝る前に聞くとそのままコタツの中で寝ちゃうので、
逆にストレスが溜まるんですよね。。。(;^_^A
by toki (2007-03-27 01:49) 

ひろころ

>tokiさん
ようこそいらっしゃいませ♪ nice! ありがとうございます~!
ピアノの音って何故か落ち着きますねー.
コタツってぬくぬくと気持ちいいですもんね(^^;)
私はいつでも寝られるように布団にもぐりながら聴いてます(笑)
by ひろころ (2007-03-27 08:38) 

お疲れ様です、随分忙しそうですねー。
私も、息子の修了式やら帰省準備などで忙しい・・・
はずなのに、現実逃避です。
この癖、やはり治りませんね。
とはいえ、そろそろエンジンかけねばp(・∩・)q
by (2007-03-27 11:24) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! ありがとうございますーー!
ちょっとここのところ期末でバタバタしております...
あと数日がんばれば終わるけどねー.ってことで頑張るのだ.
いつもは現実逃避派の私ですが,
周りの人々を見てると気が気じゃなくてねえ….
ほんっとーに,しっかりしてくれ.全く...
もう間もなく帰省ですね♪ 会えるかな?
by ひろころ (2007-03-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。