SSブログ

寒い国からこんにちは [音楽]


私が訪れたことのある、最北の地。


白ーい! 


寒さを通り越して身が研ぎ澄まされる感じ。

ところでこれ。

Dvorak/Schubert: Sym No9 & No8

Dvorak/Schubert: Sym No9 & No8

  • アーティスト: Rozhdestvensky/Mravinsky
  • 出版社/メーカー: Yedang
  • メディア: CD


何故?

さあ、何でやろ。

なぜか聴きたくなって、新世界。
何故か、ロシアのオケ:USSR盤。

意外とねえ、いいんですよ、これが。
そんでもって
新世界のクセに、寒々しい冷気が部屋一帯に送り込まれる。

ロシア人って、凄いなあ。

どんな国のどんな曲をどんな場所で演奏しても
きっと
彼らの音は寒いに違いない。

「寒い国へようこそ。」

と、言われている気分です。





                                     2006.01/Praha


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

たいこ星人

雪の写真、どこ?プラハ??
新世界、私も好きです♪
希望と不安とか、色々なものを感じるところが。

そういえば、ロシアのオケってCDでも聴いたことないと思う。
その国らしいと思われるような演奏って素敵だよね。
by たいこ星人 (2007-06-08 00:59) 

ひろころ

>takagaki さん
nice! ありがとうございます~♪

>たいこ星人さん
写真はプラハですよ. 久々に見返したらめっちゃ綺麗やったわ.
「新世界」より. 希望に満ちてるね,この曲.
晴れやかな,明るいイメージの曲なんだけど,音は寒いんだよ(笑)
シベリアの凍てつく大地の風が吹き込む感じ.
ロシア人って寒さの感覚が身についてるんだろうなあ...

ロシアのオケはレニングラードフィルハーモニー(現サンクトペテルブルクフィル)が有名ですね.
一糸の乱れも無い鉄壁の弦楽器セクションと,金管群の咆哮は圧巻です.
ぜひ一度聴いてみて!
by ひろころ (2007-06-08 08:16) 

mimi

プラハの写真だー!って、寒そうですねー。
今、「凍りついた香り」読んでます。かなり、浸ってます、はまってます。私も好きかも^^。話が終わってほしくなくて、後半ゆっくり熟読してます。ははは。
by mimi (2007-06-09 01:01) 

ひろころ

>みたさん
この時のプラハはほんとに寒かったですよー。 1月ですからね(苦笑)
足が凍って感覚がなくなりました。
「凍りついた香り」、いいでしょ(^^)v 世界にどっぷり浸れる小説です。
あっさり読んでも熟読しても、違う意味合いで楽しめる本ですね。
by ひろころ (2007-06-09 03:13) 

白い、寒い・・・写真だけでも伝わってきますね。
雪が見たくなってきた・・・どこに行こう?
by (2007-06-16 15:53) 

ひろころ

>浦島太郎さん
見てるだけで寒いでしょ(笑)
本当に寒かったのはこの日の夕方でした.昼間はまだマシなんだよねー.
あー,懐かしきプラハ! また行きたくなっちゃった.

雪を見るなら... とりあえず北海道でも行くかねえ.
白神山地や黒部などにも行ってみたいな.
海外なら北欧! 相変わらず憧れ中です.いつ行こうかなあ.

nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-06-18 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。