SSブログ

紫陽花の記憶 [飲・食]

あ。

発見してしまったこのお菓子。

昔よく食べたんだよね。
もう、かれこれ20年くらい経つのか。
子どもの頃、ここのお店の和菓子をよく買ってもらっていた。
夏になると冷たい寒天系のお菓子が美味しい。
中でも紫陽花は、ちょっと華やかで特別な存在だった。

うわーーー、懐かしい。

見た瞬間、タイムスリップ。
一気に記憶が甦る。

あまりの衝撃に、つい一つお買い上げ。
おばちゃん、格安にしてくれた(笑)

一個しか買わないよ? でもいいんだね。

ちょっとほっこり。
嬉しい偶然でした。
ありがとね。

「お亀堂」
http://www.homecoming.jp/street/041001/index.asp


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

タラバ之助

いいですねぇ。
涼しさを感じますね。
私も和菓子も大好きです。わらびもちとかが特に好きですねぇ。

ちなみに、我が家はケーキを食べました!・・・・・あ゙・・・・写真とる前に全部食べてしまった。

いつも食べ終わってから気づくタラバ之助でした。
by タラバ之助 (2007-07-01 15:44) 

たろちぅ

すずしげな和菓子。ほっこりかわいーね^ー^
by たろちぅ (2007-07-01 17:10) 

たいこ星人

和菓子って綺麗だよね!
あんこはそれ程好きではないけど、和菓子の綺麗さに、つい買ってしまうのです♪
ちなみに味も含めた私の第一位は【桜餅(道明寺)】!
by たいこ星人 (2007-07-01 23:59) 

あー、懐かしい・・・
よく食べたよねー。食べたくなっちゃいました。
by (2007-07-02 12:50) 

和菓子は食べるのがもったいない。^^
by (2007-07-02 14:26) 

ひろころ

皆様、nice!&コメントありがとうございます♪

>タラバ之助さん
夏は見た目も涼やかだし、わらびもちとかくずきりが美味しいですよね♪
ぷるぷるの食感が大好きです。
今度はぜひ食べる前に写真を!!!(でも気持ちはよく分かる)
ところでタラバさん1日前は違う画像になってませんでした?

>たろちぅさん
ほっこり☆ほんと嬉しかったですー 和菓子のすずしい感じは良いですねv

>takagaki さん
nice! ありがとうございます♪

>たいこ星人さん
道明寺!いいよねえ。。。私も好き。
4月頃にふらりと寄った和菓子屋さんの桜餅がめっちゃ美味しかったよー
(靖国神社の目の前。結構有名なとこだと思う)
和菓子って芸術作品よねー。つい見とれちゃいます。

>浦島太郎さん
懐かしいでしょ(笑)
レモンかんとかくずまんじゅうも見ると買いたくなりますね。
そういう意味では非常に誘惑の多いお土地柄ですよ。。。

>こうちゃん様
わかる! 見てるのが楽しいですね。形も色もほんときれい♪
飾っておきたい気分です☆
by ひろころ (2007-07-02 21:14) 

タラバ之助

そうなんですよ・・・・。
たまに、違う画像が・・・・・。
でも原因は不明です。
最近はカニのお皿が正解です。
by タラバ之助 (2007-07-02 22:36) 

nice!頂きありがとうございました。
美味しそうな和菓子ですね。
僕はお菓子、和菓子大好きです。
寒天キューブが重なった感じが幻想的でいいですね。
寒天大好きなんで是非食してみたいですね。

何か懐かしい味に出会えると嬉しいですよね。
by (2007-07-03 02:23) 

ひろころ

>タラバ之助さん
昨日見た時はたしかにカニのお皿でしたが、また戻ってますねえ。。。
不思議ー。何ででしょうね(^^;)

>井上商店さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
私も和菓子は好きですよー。
形の美しさとか色合い、やさしい感じは独特の魅力があります。
寒天キューブをうまく固めてるんですよね。色も微妙に違う。
しかもこれ、20年以上前から全く変わらぬ姿をしております!
すごい!!!パチパチ
懐かしい味ってほっとしますねー☆
by ひろころ (2007-07-04 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。