SSブログ

江國ワールド [本・ドラマ・映画]

浦島くんのblog を見ていて思い出したので
忘れないうちに記憶を記録。

久々に読書。
江國香織を読む。

思いわずらうことなく愉しく生きよ

思いわずらうことなく愉しく生きよ

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 単行本




数ヶ月活字から遠ざかっていたので
ちょっとだけ、文章が頭に入り辛くなっていた。
江國の文章がすんなり入って来ないなんて、私にとっては由々しき事態だ。

表現を素直に受け止めるのに時間をかけつつ
読み進むうちにペースを取り戻す。
そして、彼女の世界にどっぷり浸る。
頭の中の構成が、江國体になって行く。
(何か考える時に必ず江國の文章表現になるの。いつもそう。)
これぞ江國ワールド。

さて、この作品。
やっぱり、このひとの世界は空気が穏やかだ。
こんなにもどろどろの現実をまざまざと描写しているのに。
何故か、清浄な感覚。
読後の清々しさ。爽快感すら覚える。

おんなってのは、基本的にひとりで生きて行ける生き物なんだなあ。
と、つくづく思う。
それに引き換え
男の弱いことと言ったら、いちいち挙げるまでも無い。

弱さを隠すための虚勢。我儘。自尊心。
故に、望みは強く、想いは深く、欲望は計り知れない。
ほんと、どーしょーもない輩だ。
何で、そんな言葉にできない思いを汲み取って一つ一つ叶えてやる必要があるのか。
バカみたいだ。くだらない。
何の得にもならないのに。



それでも、やっぱり誰かといた方がいい。
男には女が必要だけど
おんなにだって男のひとは重要なのだ。
いろんな意味で。

それが、どんなに犠牲を伴うことでも。
自分にとって心地良い場所を得る為なら、惜しくない。
それに、お互い様なのだ。どっちみち。
持ちつ持たれつで、バランスが取れているんだろう。
たぶん。



それにしても
彼女の作品の世界が、私は大好きです。

男に依存してるようで、
ほんとの所、最終的にはひとりでしゃんと生きて行ける女達。
背伸びも無理もしていない彼女らの姿は理想だな。

ただ鬱々と死んでるみたいに生きてても、人生モッタイナイよね。
日々、心愉しく生きないとね。


汐留にて。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 18

ひろころ

>きむたこさん、chi- さん
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-08-15 22:49) 

○眼になってから、本は読まなくなりましたよ、
昔は月、5冊は読んでたんですが。

サンフラワー、綺麗ですね。^^
by (2007-08-15 23:13) 

ゆっきぃ

自分の足で立ってる女性はとってもステキですね。
そういう人こそ、女性らしくて美しいと思います。
それにしても、私の活字離れは相当です。。。
本といえば、料理本か園芸本。写真ばっかり(笑)
by ゆっきぃ (2007-08-16 00:17) 

チャッピィー

おはよう御座います。
暑い・・暑いと言っても読書するとは、秋が来てるんですね。
それでも・・未だ今日も蒸し暑い日に成りそうです・・
体調管理に充分留意為さって夏を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-16 05:40) 

おとふ

うちのお父さんはよく怒るけど、何かの裏返しなんだなーと思うようになったよ。
男の人って、弱さとか隠したがるよね。
女の人でもいるけど・・・

ところで汐留(なんで一発変換されないのー?)にこんなひまわりのキレイなとこがあるん??
夏だねー◎
by おとふ (2007-08-16 08:33) 

ひろころ

>こうちゃん様
○眼。。。(^^;;) 確かに萎えるかも。
活字、一時全く読まない時期がありましたが
ここ数年は月4~5冊読んでますねー
サンフラワー、咲き誇ってましたよ♪
nice! ありがとうございます~

>ゆっきぃさん
自分の足でしゃんと立ってる女性、憧れますね~!
料理本やグルメ本は私も大好きですよ♪
写真を眺めては「美味しそう♪」と想像の世界に飛んでます(^^)v
nice! ありがとうございます☆

>チャッピィーさん
今年は本当に暑い暑い夏ですね!うだる。。。
読書の夜長までにはもう暫く時間がかかりそうですねえ。。。
お互いに体調には気をつけましょう。
nice! ありがとうございます~♪

>takagaki さん
nice! ありがとうございます☆

>おとふさん
一般論だけど、男の人の方が虚勢を張ってる気がするんよねー。。。
もちろん、女にも強がってばっかのひとはいるのですが。
汐留はね、地下エリアを四季劇場「海」に抜ける途中で現れます。
たくさん咲いてましたよ☆
by ひろころ (2007-08-16 10:43) 

aki

江國香織。僕の後輩も好きだそうです。恥ずかしながら、僕はどんな人か全く知りません。。。

>弱さを隠すための虚勢。我儘。自尊心。
>故に、望みは強く、想いは深く、欲望は計り知れない。
>ほんと、どーしょーもない、そんな言葉にできない思いを、、、

抱えて男は生きているのです。その通りです。
かわいいじゃないですか。
わかってあげてください。
by aki (2007-08-16 17:20) 

sasasa

最近、全然本を読んでいないので、
たまにはよまなきゃなぁ・・・と思う今日この頃・・・
by sasasa (2007-08-16 19:29) 

ひろころ

>aki さん
男のひとは、、、まあそうだよねー^^;
そういうとこがかわいいっつーのもありますよ、実際(苦笑)
だから女の人は大概、面倒見てあげてるやん。
何だかんだで惚れた男には弱いからね(ー_ー;;)
女もしょーもない生き物ですわ。。。
江國、機会があれば一度読んでみてくださいな。

>sasasa さん
読まない時は全く読みませんけどねー。読み出すと結構面白いですよ♪
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2007-08-16 22:51) 

たいこ星人

江國香織、読んでると頭の中とかメールの文章が江國風になるらしいね。
周りの江國香織好きの人たちが言ってました。
私はまだ読んだことないんだけどね。。

最近(男女問わず)「お互い様」て思うようにしてるー。
好きになってしまったり信頼し始めるとバランスが崩れやすくなるので。
自分でバランスを取りながら真っすぐ生きてる女性、憧れます!!
イメージ的には、ひろころちゃんはそれに近い気がするんだけど??
by たいこ星人 (2007-08-17 00:28) 

ひろころ

>たいこ星人さん
江國風の文章、みんなそうなるんだー。自分だけかと思ってた。
江國さんの世界が持つ力って凄いですね!!

「お互い様」の感覚は大事だね。私も近頃は気をつけてます。
頼り過ぎないように。望み過ぎないように。
自分でバランス?! 全然取れてないよーー(苦笑) 情けない程に(メ_-。)
たいこ星人ちゃんの方がよっぽど自立してるように見えるぞ。。。
しゃんと自分の足で立っていられる女を日々目指してます~~
by ひろころ (2007-08-17 09:46) 

さかぽん

江國さん、全部読んだわけじゃないけど、めっちゃ夢中になった時期があります。。。しかも、お風呂の中で読破したことも(笑)。

もう一回読み返したい本あります。読んでみよかな。。。
そんな余裕もまた、大切ですよね。

あと、nice!の仕方が分からないのです。今更ながらすみません(>_<)。
by さかぽん (2007-08-17 22:30) 

ひろころ

>さかぽんさん
江國の作品、私もお風呂の中で読みましたよ(^^;)
流しの下の骨、とかね。神様のボ-トとかね。
また思い返して読んでみると、違う印象になるかもしれないですよ。
ぜひ!
あ、nice! はねー、ソネブロユーザーonly の機能なんです。。。
ありがとね☆ 気持ちは確かに!受け取っておきます~♪
by ひろころ (2007-08-17 22:52) 

素敵な向日葵・・・と思って眺めているうちに、
でも、やっぱり人工的か・・・と思ったりして。
自然は自然のままが一番ですね。
by (2007-08-28 13:17) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ええ、仰るとおりだと思います。 ほんとはね、自然が一番なのよ。
それでも、人工でも、
健気に咲いてる花にはエールを送ってあげたい心境なのです。
頑張って生きてる証かな、と。
nice! ありがとうございます~~♪
by ひろころ (2007-08-29 01:00) 

でーもん

遅レスばっかりでごめん!
まさに!って感じ。激しく同意。
男ってやつはどーしよーもないね!
でも必要なのね。
私もバランス取れた人間になりたいなぁ~
by でーもん (2007-08-29 16:44) 

でーもん

そうそう!ひろころちゃんに影響されて、
江國香織何冊か読んだよ。
独特の世界、読んだあとにどっぷりでした。
by でーもん (2007-08-29 16:47) 

ひろころ

>でーもんさん
たくさんコメントありがとう♪ いつ残して行ってくれても全然OKですよん^^v

男は、ほんとどーしょーもないみたいですね。
ある意味諦めて割り切って付き合っていかなあかんみたいやねえ(苦笑)
江國作品、読みましたか。彼女ならではの世界があるよねえ。
私も、触れるたんびに日常に還るのがいつも難儀です。
一旦浸ったらなかなか抜け出せなくてねー…(ーー;;)

バランス感覚の悪い私はどーにも苦労しがちです。。。
いろんな意味で。
by ひろころ (2007-08-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。