SSブログ

「『おまえはここにいてもいいのだ』 [本・ドラマ・映画]

と,よく言って聞かせることだ.」

という表現が出てきます.
この言葉が好きです.

居てもいいんだよ,と言って貰えたら嬉しいもの.
たとえきちんと言葉でなくてもいい.
気持ちが伝われば,生きていけるんじゃないか.

自分の存在を許されてるって実感できるとき
ほっと,力が抜けるような気がするの.安心できる.
それが居場所ってことなんじゃないかな.

なーんて,色々考えてみたり.

本質はそういうお話なのかも.じゃないんだけど(^^;)

戦争と文化交流,時空を超えた人との関わり方.つながり.
たくさんの要素と複雑に絡み合う主題.
登場人物も多くて最初に読んだ時は混乱しましたが
読み返すと比較的整理されて頭に入りやすくなりました.

この人の描き出す世界はやっぱり好きだな.

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 13

たろちぅ

「君のイスはちゃんと用意されてるよ」
っていうのに近いかなあ?
どこに行っても自分の戻る場所がある安心感みたいな。
by たろちぅ (2007-11-12 11:05) 

チャッピィー

こんにちは。
難しいことを考えているんですね・・
記事を読んで・・私も考えていますけどね。
そうかぁ・・そう言うものなんですね。
簡単な言葉ですが・・勉強に成りました。
by チャッピィー (2007-11-12 13:51) 

ひろころ

>たろちぅさん
そうかも知れない.
帰る場所があるってことは自分の居場所があるってことだものね.
イスが無くなっちゃったら途方に暮れちゃう.
帰れることの安心感ってやっぱり必要だと思うのですよ.
nice! ありがとうございます♪

>チャッピィーさん
難しい,でしょうか. そういう意識は無かったんですけどね^^;
要するに「ここに居ても良いんだよ」と誰かに言って欲しいだけです(笑)
寂しがりなので(・_・。)ゞ はは…
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2007-11-12 18:12) 

aki

居場所かぁ。。。無いなぁ。。。
by aki (2007-11-12 19:25) 

knacke

なかなかここちいい自分の居場所ってみつからない。
自分の居場所を見つけるために、毎日こーしているのかな、
きむたこ。と、思うのであった。
by knacke (2007-11-12 19:37) 

Nicoli♪

そう言われたいな・・
by Nicoli♪ (2007-11-12 20:43) 

ゆか様

実家以外の居場所ができるまでは、
ときどきおそってくる不安に密かに耐えてきたけれども、

居場所ができ始めてからは、
小春日和でホッとするときの心境が連続する感じです。

大好きな夫妻のご自宅でお茶を楽しむ一時や、
尊敬する先輩後輩と夢を語り合う時や、
自分のマンションで風を通してお布団の上でゆっくり本を読む時や、
スタバで早朝にカフェモカをゆっくり飲む時‥

とまりませんね。。
ひろころ、今年こそ、あなたとお茶して、夢なりを語り合わなければ!
by ゆか様 (2007-11-12 21:26) 

ようこ

居場所って自分だけでつくることのできないものだから、
こんな風に言ってもらえたら凄く穏やかな気持ちになるだろうなぁ。
人生を大事に生きることが、自分の居場所につながってる…
そう信じて頑張ることにしてるよ。
不安だと何にもできなくなってしまう人間なので(笑)

…基本は「今を楽しく」だけどね~♪
by ようこ (2007-11-12 23:07) 

nicolas

そういわれる前に、
自分で勝手に巣作りのように居場所をつくってしまうタイプかも・・・
「ダメ」って言われたらそのとき考えばいいかなー程度の構えですけどね。
結構ユルめに生きています~(笑)
by nicolas (2007-11-12 23:59) 

りく

お、村田エフェンディだ。私も一番最近読んだ梨木さんのがそれです。

文化交流,時空を超えた人との関わり方.つながり・・・
書かれてるの見て初めて気づきましたが、梨木さんのテーマですね。色んな小説で繰り返し書かれてる。そうかそうか、と何か納得です。
腑に落ちた、というか。
by りく (2007-11-14 21:28) 

ひろころ

>aki さん
いやいや、あなたにはちゃんと居場所があるでしょ (^^;)
自信持っていいと思うけど?

>きむたこさん
自分が居心地の良い場所って、なかなか見つからないですよね。。。
毎日はそのために過ぎていくのかも知れません。本当に。

>Nicoli♪ さん
ね、言われたいですよね!! 同士だ~(・o・)/

>ゆか様
おお、そうですね! 久々にゆっくり語りたいよねえ、と言い続けてるのに
ちっとも話できてないね(苦笑)
近いうちに必ず、実現させましょう!
ゆか様の時間の過ごし方、ゆーったりしてて本当に素敵だと思います。
あ、私も居場所が全く無い訳ではないのよ。念のため。

>ようこちゃん
人生を大切に。真理ですな~。自分だけじゃ生きられないものね。
誰かが自分のことを認めてくれない限り、
心地良い居場所って存在し得ないと思うの。
そのためには、些細なことを大事に、毎日を大事に。生きて行かないと。
ですね。
「今を楽しく」も、当然重要!! 基本だよね。

>にこちゃん様
自分で巣作りできちゃうのが理想ですよ~! ちょっと羨ましいかも。
生きるためにはその方が断然 楽だと思います。 
にこちゃん様に「ダメ」って言える人はあんましいないと思うけど(^^;)

>りくさん
確かに彼女の作品は総じて類するテーマで描かれてますね。
第一、高堂がエフェンディに登場するとは思いも寄らなかったし。
時空を易々と超えちゃうところが彼女の凄さかなーと思ったりしてます。

>めぎさん、他みなさま
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-11-14 22:57) 

自分がダメだなーって思うとき、こんなことでいいのかって落ち込んでる時、
そう言ってもらいたいですね。
こんなにダメダメでも、いいんだ、って言われてみたいです。
by (2007-12-19 14:29) 

ひろころ

>ささん
ここにもnice! ありがとうございました~♪ (気づくの遅すぎ…? --;;)

>浦島太郎さん
「いいんだ」って言って貰えると,やっぱり存在そのものを許されてるという
気持ちになれます.ほんと,ダメなときほど身に沁みる言葉ですよね~.
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2007-12-20 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。