SSブログ

東京のど真ん中にベルギー出没。 [飲・食]

友人と銀座で待ち合わせ。
「和光の前で19時ね~」とか言ってて、何かすっごく優雅な気分♪

銀座の町って時間を追う毎に生き生きしてくる気がする。
昼と夜の顔が全然違うよね。
おもしろーい。

あ、私はどっちも好きですよ(^^)/

さて、どこ行こっか?
「どっかのお国の料理が食べたいな~」という友人と共にふらふらと彷徨う。

あ、ここ。

ベルギー料理屋さん『Houblon』。 前からちょっと気になっていた。

よし、行ってみましょ☆


店内は本場ベルギーのビアバーさながら。


そこら中にグラスや瓶がいっぱい。奥は厨房ね。


所狭しと並ぶベルギービールの瓶ビンびん…。

ここ、お料理メニューよりはるかにビールメニューの方が分厚いのよ。
種類が豊富すぎて全然分からん。
でも、見てるだけで楽しい♪ 
何飲もうかな~っって考えてるだけでわくわくするね。

今回は生にこだわってみた。
  
レフブラウン        マルール6         ハウデンバンド(これは生じゃない)。

 
お兄ちゃんが真剣な眼差しで注いでます!
これ、美味しかった。ブラウンビール独特の味わい。ちょっと焙煎系?

さてお料理はこちら。

前菜5種盛り。生ハムとキドニー豆のディップみたいなのが美味♪


小海老のフリット。


ムール貝のムニエル。
『ムニエル』という名から想像してたのとは全然違ったんだけど(^^;)、美味しい。
周りの衣が片栗っぽかったなー。牡蠣でも代用できそうな感じ。


鰻のグリーンソース。味付けは蒲焼風。
グリーンは何だったんだろう? ほうれん草とバジルだろうか?


リヨネーズポテトグラタン。


シコンと海老のペンネ。
シコンてのはお野菜。フランスではアンディーブとも言う。チコリもおんなし物みたいね。

という訳で満喫しきったのでした。
美味しかったー。

異国情緒をちょっと味わって心はヨーロッパへひとっ飛び。
今度一緒に行く旅行計画の話をしてうきうきしてた。
はしゃぎ過ぎだ。

ふふふ。でも良いの。
欧州大好き。

ベルギーもすごーく綺麗な街だった。
都会のブリュッセル、ちょっと趣のあるアントワープ、水の都ブルージュ。
光の色、空の色、石畳の色。

全部全部、イメージが鮮明に甦る。

いつかまた、必ず行こう。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

julliez

美味しそうです^^
ベルギービールは飲みやすいものが多いので好きです♪
by julliez (2007-12-08 14:36) 

たろちぅ

雰囲気イーお店だねー。
前菜の、タコさんのお尻がキュート。
生ハムとキドニー豆のディップ?うー気になる。うんまそう。
もしや、今度ベルギーに?
旅行って行く前の計画もめっちゃ楽しいよね^ー^
by たろちぅ (2007-12-08 20:05) 

おとふ

うわぁ、東京にこんなとこあるんやー。
雰囲気が、パリで行ったお店に似てる~!
…って、私全然写真アップできてないんやけど(^^:;)
ビールはあんまり飲まないけど、外国のビール、ちょっと飲んでみたいな♪
by おとふ (2007-12-09 00:43) 

sasasa

いい雰囲気のお店ですね。
ベルギービールって、結構種類多いですね。
料理も美味しそう!!
by sasasa (2007-12-09 00:53) 

ひろころ

>julliez さん
ベルギービールって味わい深いですよね~。
時間をかけてゆるりと飲みたい感じ。
ご訪問&nice! ありがとうございます☆

>たろちぅさん
なかなかいい感じのお店でしょ(^^)v
タコさんのおしりはイイダコちゃん。ベルギーは魚介類も結構食べますね。
生ハムとキドニー豆はチリコンカンぽい感じ。スパイスが効いてて
うんまかったですよ~
あ、ちなみに今計画してるのは違うお国なの(._.)φ いちお欧州の予定。
旅行はプラン練ってる時がほんと楽しいですね!

>おとふちゃん
パリも雰囲気は近いよね。そもそも、ベルギーって仏語圏だしね。
外国のビール好きなんですよ(^^;) いや、ほんま美味なんやって。
また写真のUPを楽しみにしてますよ~

>sasasa さん
かなり異国的な、居心地の良いお店でしたよ~♪
ベルギービールはほんとに種類が多いです。
そして全部専用グラスがあるのです。それも楽しみの一つ☆
お料理もかなり上ランクでした!

>MORIHANA さん、takagaki さん 皆様
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-12-09 01:25) 

めぎ

ベルギーってホント素敵なところですよね。
景色も建物も綺麗だけど、やっぱり食べ物が・・・
このレストランも、前菜を見ただけで羨ましいです。
by めぎ (2007-12-09 07:40) 

ひろころ

>めぎさん
ベルギーはお料理のレベルもピカイチ!ですよね♪ 食道楽にはたまりません(苦笑)
前菜5種盛りは自分でセレクトできるのが良いです。
これだけでも充分楽しめましたよ(^^)/
by ひろころ (2007-12-09 10:52) 

タラバ之助

おおっ!
ビールが!ビールが!
しかもうちの会社の本社のそばではないですか・・・・。
今度本社出張があるときは寄ってみます♪
by タラバ之助 (2007-12-11 22:58) 

ひろころ

>タラバ之助さん
おお!ビール党♪いらっしゃいませ☆
そーです、ここのビールのラインナップはかなり凄いんです!
300種以上あるそうですから(*^^*) ぜひぜひ行ってみて下さい♪
お料理も美味しかったですよ~(^^)φ おススメです。
by ひろころ (2007-12-11 23:11) 

ようこ

ここ、美味しかったよね!
多分ビール一杯が精一杯と思うけど、一人でも行っちゃいそう♪
お店の雰囲気、大好き。
ギリシャもベルギーも行きたいな。
まずはチェコウィーンだけど!!
by ようこ (2007-12-13 00:17) 

ひろころ

>ようこちゃん
うんうん、ひとりでも行っちゃうね。美味しかったし居心地良かった~。
ギリシャも行きたい! 次企画するならそっちかな。
とりあえずチェコは楽しみです♪

>チャッピィーさん、にこちゃん様
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-12-14 00:37) 

都会の雰囲気、キラキラしてるね。
私には、まぶしすぎます・・・
by (2007-12-19 13:38) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ふはは,そっかー.ま,東京ぽいかもねー.
でもいいお店でした♪ こういうお店も神戸だったら行けるんじゃない?
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2007-12-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。