SSブログ

ジャックとタマクスの木 [建築]

そういえば、「ジャックと豆の木」ってどんなお話だったっけ?


横浜には開港記念会館(ジャックのある建物ね)と、開港資料館と、二つある。
……。
分かりまへんがな。もうちょっと違う名前にしてくれたらよかったのに。。。 


 
開港資料館の中庭には「たまくすの木」。

関東大震災を乗り越えて、今も生き続ける大樹。
1枚に納まりきらなかった(ノ_+。) 本当におっきいの。

撮影禁止につき展示の状況はご紹介できませんが、結構充実してましたよ。
ペリーさんの似顔絵がたくさん。かなりエキセントリック☆
全く、どんな人間だと思われてたんだろうね、彼は。

そういえば神戸には無いなぁ。こういう資料館。


ジャックの中をご紹介しましょう。


塔だけに光が当ってると、かえって存在が強くアピールされる。


レトロな窓。造作の美しさはこの年代の建築特有。


講堂。この日は演奏会が行われていたようで。


階段~天井を見上げる。こういう形の照明ってよく見かけるよね。
当時のスタンダードだったのかな。


ステンドグラスはお船がモチーフ。
流石!港町、横濱。

見所満載。
侮れません。開港記念会館。

名前はそっくりな二つの建物。それぞれに楽しめそうですよ。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

kurage

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました♪
良いなー濱♡(^ω^*)
ステンドグラスがめっちゃキレイですねー。持って帰りたい(笑
ジャックの内部探検も良いですね。白い壁が素敵ですね♪
by kurage (2008-01-30 12:27) 

ようこ

『ジャックと豆の木』、どんな話か気になるよね。
てことで去年本屋の絵本コーナーへ行ってみたよ。
ついつい真剣に読んでたら、
「お客様すみません。間もなく絵本読み聞かせのお時間になりますので・・・」
周りを見たら沢山の親子に囲まれてました。。

横浜、こんな所もあるのね♪
建物とかステンドグラスとか、楽しそうっ
by ようこ (2008-01-30 12:49) 

MORIHANA

Jackの外観とインテリア。本当にカッコいいですね。
3塔の中で一番、ここが好きかも…。

kingの中も入った?屋上に出られるの…。
そこから見た港の風景も美しかったなぁ。
今は役所なので、土日は入れない、かも、だけど。
by MORIHANA (2008-01-30 13:34) 

axl-

はじめまして。
開港記念会館と開港資料館は
確かに分かりづらいですよね~。
見ればすぐに分かるんですけどね(笑)
by axl- (2008-01-30 19:24) 

横浜はたまに行くけど、
こういったところには、行ったことがないなぁー。
by (2008-01-30 19:43) 

ひろころ

>kurage さん
濱の風景はほんと絵になりますね~♪
ジャックの中はなかなか気になるモノが多いですよ。白壁に目が行くとは、さすが!
ステンドグラス、他にもたくさんあって凄い綺麗だった~(^-^*) 機会があればぜひ!
ご訪問ありがとうございます☆

>ようこちゃん
そうなの、思い出そうとしたけど何だか記憶が曖昧で… >『ジャックと豆の木』
絵本コーナーって懐かしい…(^^*) 昔、図書館でよく読み聞かせやってたなぁ。
横浜は素敵な建物群がたーくさん! ぜひ足を伸ばしてみて♪

>MORIHANA さん
ジャックは本当に「カッコイイ」ですね!凛々しい。そして中も美しい♪
キングは残念ながら上ってないんです(T_T) 屋上に出られるなんて知らなかった~。
次回はチャレンジしてきますよ!!

>axl- さん
名前がそっくりで、区別がついてませんでした(^^;) 建物は全然違いますよねー。
あやうく友人と会えずに終わる所でしたよ(苦笑)
ご訪問ありがとうございます☆

>こうちゃん様
横浜は奥が深いですね! さすがに西洋建築は充実してる印象でした☆

>MORIHANAさん、kurageさん、axl- さん、こうちゃん様
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-01-30 23:28) 

おとふ

へぇ~、そうなんだ!!
講堂にステンドグラス、ほんとに素敵や~☆
今度は横浜を開拓してみようかな。
レトロなもの大好き♪
by おとふ (2008-01-31 10:05) 

めぎ

ジャックの中は見たこと無かったです。綺麗ですね!
by めぎ (2008-01-31 19:24) 

たろちぅ

うん。この二つは説明のとき間違えるよー。
そいで、待ち合わせで遭えなかったり。
ジャックの中、天井とかガラスとかキレーでいいよね。
こんなお家に執事つきで暮らしたいとはじめて行った時は思ったよ。
by たろちぅ (2008-02-01 00:13) 

ひろころ

>おとふちゃん
レトロ好きなら横浜は絶対楽しいと思う。基本は居留地だから神戸と同じよ。
(でも規模が全然違うけど ^^;)
ジャックの方は建築そのものがすごく見所多かった。ステンドグラス綺麗ですよ(^^)v

>めぎさん
ジャックの中って用途はフツウの公会堂みたいな構成ですが、
建築としてとても綺麗でしたよ~(^^*)

>たろちぅさん
そっかー、地元民でも間違えるんですね! それで案内の貼紙が。。。(・o・)φ
ほんとに、危うく資料館にたどり着けない所でした(^^;)
ガラスも天井も照明も、とっても綺麗ですね♪ 執事付だったら言うことなし!

>takagaki さん、めぎさん、たろちぅさん
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-02-01 00:31) 

こんなところで演奏してみたいな、って思ってしまいました。
by (2008-02-13 16:53) 

ひろころ

>浦島太郎さん
ここで演奏したら気持ちいいでしょうね! 私もやってみたーい(^^)/
でも、らっぱだと響きすぎる予感…(ーー;)

>にこちゃん様、Nicoli♪さん、浦島太郎さん
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2008-02-16 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜の貴族たち呼ばれた気がした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。