SSブログ

雪に煙るプラハ城の衛兵さん ~in Praha 20.03.2008~ [旅行]

1549983
カレル橋から、東岸を望む。

T30_0803_praha~wien1 558.jpg
ここ、観光名所。みんなが触りまくってぴかぴかになってしまった聖ヤン・ネポムツキー像。
注:写っているのは一観光客でっす(Φ_Φ)ノ

1550158
ヴルタヴァ川を渡って。

いよいよ、プラハ城へ。

T30_0803_praha~wien1 561.jpg
マラー・ストラナ広場にはペストの円柱。
向うにプラハ城が見えてるね。

1549984

T30_0803_praha~wien1 575.jpg
着いた着いた♪



大体、この頃から雲行き怪しいと思っていたけれど。
まさかこんなに降るとは予想だにせず。

T30_0803_praha~wien1 598.jpg
えーん、寒いよぅ。

T30_0803_praha~wien1 601.jpg
じゃんじゃん、降ってくる。雪雪雪。
ここで降られても嬉しくなーい!! {{(>_<)}}

T30_0803_praha~wien1 593.jpg
これがプラハ城の衛兵さん。

T30_0803_praha~wien1 614.jpg
見える? 肩に雪が積もってるの!


さて。本日の目玉は衛兵の交替式。
コレを見るために、わざわざ12時まで待っているのだ。(さぶいけど、待つ。)

T30_0803_praha~wien1 723.jpg
もうそろそろかな? 奥で動いてる影が。

T30_0803_praha~wien1 738.jpg
衛兵さん整列! このセレモニー、正午のみ音楽隊付で行われる。
音楽も結構かっこいいのよ。

T30_0803_praha~wien1 739.jpg
衛兵さんはもちろん、凛々しい。ファン多数♡
門扉で立ってると撮影攻めにあっている。ご苦労様~♪


さて。聖ヴィート大聖堂のステンドグラスは見なくちゃね。
……??
えっ?! 何、みんな並んでるの?
ふと気づくと、長蛇の列。 
この日は何故か12時~公開だったため、入場待ちの人々でごった返していた。

もう。こんなに並ぶんなら後にしよっか。寒いし…。。。(メ_-。)

てな訳で、午後も引き続きプラハ城に居ることに。
ここでだーいぶ計算が狂ったのでした。

ま、仕方ないね。ここは外せないもんね。

1550160
聖ヴィート大聖堂内。
ステンドグラスの色が建物に写り込んでて、めちゃ幻想的だった☆

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

たろちぅ

この辺はやはし、天井高いなあ。
日本の建築ももっともっと天井高くして欲しいにゃー。
警備員さん、マネキンさんもまじってるよね?
最後の木漏れ日?の色、キレイ^ー^
by たろちぅ (2008-03-30 16:58) 

こうちゃん

橋の足が綺麗なアーチだな。!(^^)!
by こうちゃん (2008-03-30 16:58) 

れすにー=ろふ

衛兵の交代、今回もやはり行ったんですね。寒そうやねえ。
これがあるとやっぱりプラハって感じですよね。
夏の制服のほうだけど、音入り見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=yOCPysKeI8U

やはりあのサンダーバード系のやつがかっこいいよね。
by れすにー=ろふ (2008-03-30 17:26) 

めぎ

3月20日かあ・・・ドイツはまずまずの天気でした。私がハーメルンにいた日です。旅って、当初予定していたことと狂ってくるところが面白いですよね。
by めぎ (2008-03-30 19:10) 

sasasa

衛兵さん、本当にかっこいいなぁ・・・
by sasasa (2008-03-30 22:21) 

おとふ

衛兵さんも結構な労働だねぇ。
若者だけかと思ってたけど、見たところそうでもないんかな?
雪をつもらせてる衛兵さんの横のボックス?
頭がキノコみたいでかわいい…♪
最後の写真、サイコー!!
私だったら絶対普通にステンドグラス撮ってるわ(笑)
by おとふ (2008-03-31 07:44) 

たろう

衛兵さん、、、人形かと思った(^^;
そこで、微動だせず立ってるのって、、、ツラそう;;;
by たろう (2008-03-31 20:42) 

ひろころ

>たろちぅさん
えっ、マネキン?! 網走並に??(^^;) ……、一応、生身だと信じてるのよ。
木漏れ日綺麗でしょ♡ 夕方見といて正解でした(Φ_Φ)v
日本の建物って天井低いですよねー(--;) もう少し高く設定してもいいのにね。

>こうちゃん様
橋のアーチの形、綺麗ですよね♪
密かに、スキンのバナーの写真とおんなじです(^^*)

>れすにー=ろふ さん
いや、何となくコレを見ないとプラハを観光した気にならないのです(苦笑)
どっちにしてもプラハ城には行くんだからついでやし☆
寒かったけど見に行ってよかったです。友人も感動してくれました♪
リンク先の映像、完璧ですね!! みんなに見て欲しいなぁ。
あの音楽やはりかっこいいですよねー☆
でも、日によって演奏の出来はまちまちな気が…(--;;)

>めぎさん
ハーメルンは寒くなかったんですか?!
旅は予期せぬ出来事があるからこそ、特別感も増して
かえって楽しいのかも知れませんね(._.)φ

>sasasaさん
衛兵さん、かっこいいでしょ(^^)v
本当にこんな姿してるんです。チェコ人の男の人は何か違うのか…?! (^^;)

>おとふちゃん
衛兵さんは、一体いくつまで働いているんだろーね。みんな元気そうだが。
確かにこの横のBOXはキノコちっくだ(≧v≦)
ステンドグラスの写真もちゃんと撮ったよー♪ また紹介します。

>たろうさん
ふふ、これ人形ぽいでしょ(^^)v でも生身の筈ー。
衛兵さんは、普段は殆ど動きません!! 流石ですよね♪

>MORIHANAさん、axl-さん、Nicoli♪さん、皆様
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-03-31 23:23) 

ゆっきぃ

イギリスのめちゃ寒いときに、衛兵の交代見ました!
遠くから楽隊と馬に乗った衛兵さんがユックリ来て
この寒い中よくやるなーって思ったの思い出した。
プラハでもやってるんだー。(っていうか有名な話?)
毎日やってるのよねぇー。すごいわ。。。
そして、かっこいい!!!!
by ゆっきぃ (2008-04-02 10:26) 

ひろころ

>ゆっきぃさん
イギリスでも交代式あるんですねっ(・o・)/ かっちょよさそう!!
馬に乗った衛兵さん見てみたいなぁ。
プラハでは毎日セレモニーやってますよ。よく考えたら凄いよなぁ。
ほんとーに、かっこいいですよね(≧v≦)ノ
nice! ありがとうございますー♪

>ぱせりんさん
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2008-04-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。