SSブログ

王宮と黄金小路 ~in Praha 20.03.2008~ [旅行]

T30_0803_praha~wien1 876.jpg
旧王宮には大きなホールがあるのだ。

ここを見ると、馬を連想する。
馬術競技をしていたという話が強く印象に残っているから、なのかなぁ。

T30_0803_praha~wien1 879.jpg
もう一つのホールと。

T30_0803_praha~wien1 880.jpg
パイプオルガン。
ヨーロッパの教会に行くとほぼ確実に出会える。
オルガンの生の音、聴いてみたい。

その前に、訪れていた聖イジー教会。
T30_0803_praha~wien1 615.jpg

T30_0803_praha~wien1 618.jpg
中は薄暗いのだけれど。

T30_0803_praha~wien1 630.jpg

T30_0803_praha~wien1 642.jpg
天井画と、天窓が。
天から降り注ぐ光は神々しいイメージ。



T30_0803_praha~wien1 673.jpg
黄金小路は、何故黄金なのか。
何でもその昔、お抱えの錬金術師が住んでいたのだそーな。

T30_0803_praha~wien1 662.jpg
これが有名なカフカの家。

T30_0803_praha~wien1 660.jpg
かわいらしいお店がずらっと並んでいて、冷やかすにはもってこい。
何かやたら人が多かったー。
しかも、日本人が多いのにちょっと驚き。

T30_0803_praha~wien1 804.jpg
お城の中だけで結構遊べてしまう。
だからついつい、足を運んでいるのかも知れない。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

たろう

ステンドグラスも圧巻でしたが、
この天井画も素晴らしいですね!
首が痛くなっても見上げて、眺めていたい・・・(^^;v
by たろう (2008-04-04 06:19) 

こうちゃん

おはよー、
しかし、なんでまた、こんなに天井が高いのかなぁー。
なんか、意味あるのかなぁー?(*^^)v
by こうちゃん (2008-04-04 08:32) 

ゆっきぃ

↑あ。イケメンツーショット(笑)
お城の中でも遊べちゃうってすごいなぁ。
ワタシが通っていた学校は、中学、高校、大学と
パイプオルガンがあったの。
毎日、パイプオルガンの演奏を聞いて、賛美歌を
歌ってました。なかなかいい環境だったな。
コレだけの建物の中で響く、オルガンの音色はいいでしょうねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-04 09:27) 

きむたこ

カフカのお家って、水色なんだー!
はうぅぅ、見にいってみたいなぁ。
by きむたこ (2008-04-04 12:23) 

ケイクス

はじめまして♪
ソネフォトにniceありがとう!
プラハ、いいなあ。。。行ってみたい。

by ケイクス (2008-04-04 15:53) 

たろちぅ

天井高いし、その模様ちっくなつくりがいいなあ。
うちの天井も高くしたいな。
カフカのお家の色、かわいいね。
これならうちでもできるかな。
壁紙とはりとはばきの色をおそろにして。
by たろちぅ (2008-04-04 19:24) 

axl-

今日は、うううううううぅぅって言葉が浮んできたよ。
その後に続く言葉は(オレも行きたい)
by axl- (2008-04-04 21:46) 

めぎ

天井が高くないと、オルガンの長いパイプが入りませんものね~
パイプオルガンの音は、かなり暴力的ですよ。天から音で支配されるって感じです。
朝早く起きてミサに出席してみると、生演奏が聴けますよ。
by めぎ (2008-04-05 08:09) 

おとふ

すごいしか出てこないよー。
どこを見ても、日本とは違う。
ハウステンボスみたいなところ、もっとあればいいのになぁ。
パイプオルガンって、オケと共演する時、鏡ごしに指揮見るんだよね?
この音が好きで、エレクトーンで設定してフーガ弾いたりするんだけど、
本物を弾いたらどんな振動が伝わってくるのかなぁ…?
by おとふ (2008-04-05 11:25) 

ひろころ

>たろうさん
これは眺めてるだけで良いですか?! (^o^)
(歌ってもいいですよーvv)
天井画、なかなか凄いですよね。 随所にあるんですよ、こういう見所が。

>こうちゃん様
天井が高いのは。
上へ上へと高みを望む上昇志向に由来するのでは、と思います。
圧倒的な存在感。何といってもゴシック建築ですからねぇ。。。

>ゆっきぃさん
ふはは、イケメン揃い踏みでしたわ♡ 有難や(^^*)
ゆっきぃさん、基督教系ってことはもしや南○ですか…?!
毎日賛美歌を歌う、という習慣が私にはかなり異文化です!! ちょっと憧れ。
この空間で聴くオルガンは相当のインパクトがありそうですね。

>きむたこさん
そう、カフカのおうちは水色なんですよ!
ぜひ、見に行って欲しいなぁ。きっと気になるモノがたくさんあると思います(^^)/

>ケイクスさん
プラハは本当に素敵な街ですよ(^^)v いつか行ってみて下さい♪
ご訪問ありがとうございました~☆
by ひろころ (2008-04-05 23:37) 

ひろころ

>たろちぅさん
壁紙と梁と巾木がおそろ?! で、水色?? わー、それ素敵(≧v≦)
天井高いのっていいですよね♪ 私もめちゃ憧れる~。
模様ぽいのも真似っこできますよ、きっと。
絵描きを雇って描いてもらうのだー(・o・)/

>axl-さん
うううううううぅぅ、と唸った所で(^^;)
では行ってみましょー♪ Let's go to Praha!!
きっとね。気に入ってもらえると思うのです(._.)φ

>めぎさん
確かに、パイプオルガン入れようと思ったら絶対天井高必要ですよね(^^)/
天から支配される音。ちょっと聴いてみたいです。
実は、この後ウィーンで実体験できました♪ それはもう、凄かったです(苦笑)

>おとふちゃん
あぅ、エレクトーンの音とは一線を画してるハズなのだが。。。(ーー;)
オルガンには鏡ついてるね。あれなかったら指揮見えないもんねぇ。
演奏時の振動は計り知れないなぁ。どうなんやろ。
確かに、どこを見ても日本とは違うよね。それが楽しみでいつも出かけるのだ。

>MORIHANAさん、皆様
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-04-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。