SSブログ

Rainy rainy ... lazy day [頭の中のコト]

T30_080505 211.jpg
雨。

T30_080502 286.jpg
T30_080505 244.jpg
T30_080505 170.jpg
雨、雨、雨。

みなさんのところは雨もう上がりましたか?



T30_080502 282.jpg
私の場合。
雨の日は、必ずと言っていいほど気持ちが落ちる。

何故か心が内へ内へと向かうのね。
色々考え始めるとドツボで
思考は深く深く、見てはいけない陰の奥の奥まで抉るように。


このお天気屋な性格、どうにかならんものか。
早く晴れないかなぁ。

T30_080502 248.jpg
上がったらちょっとお散歩して来ようかな。

歩くとねー、だいぶ気分転換になるのです。
歩いてるうちに色々見て触れて、感じて考えて。
ぐるぐるしてる間にすぅーーっと融けて、流れていくことが結構多い。

車乗る人のドライブ的な感覚に近いのかも知れません。



雨の日は、活字に親しむのも悪くないよね。
ということで少しご紹介。

ekuni_080525 005.jpg

ホテルカクタス (集英社文庫)

ホテルカクタス (集英社文庫)

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/06/17
  • メディア: 文庫



夕闇の川のざくろ (ポプラ文庫 え 1-1)

夕闇の川のざくろ (ポプラ文庫 え 1-1)

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫



一見平和な絵本のようですが、言ってる事は深いよ。
文章が単純で言葉数少ないだけに、一つ一つのウラに凝縮されているメッセージ。
江國のこういう鋭さが好きです。



もひとつ、日常報告。
buntan_080525 004.jpg
文旦の砂糖漬け、できました☆
今夏はジャムと両方挑戦したからね。頑張ったぞっ(Φ_Φ)v

この次は秋の味覚で何かチャレンジすっかな~(._.)φ
考えておこうっとσ

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 17

garko*

雨、あがってきたみたい~♪
お花についた雫とか楽しみもあるけどやっぱ雨だと凹むよねー(>.<)
江國ワールドはワタシも好き~(ΦωΦ)ノ
ドロンドロン系の方だけどw
うー、文旦のお砂糖漬けおいしそーだね~
食べたい~(>v<*)


by garko* (2008-05-25 12:45) 

ひろころ

>garko*さん
あ、やっぱ雨は鬱々しますよねぇ( 。-_-。)
江國ワールド、どろどろぐっちゃぐちゃのも大好きですよ(Φ_Φ)v
そっちは過去に紹介してたので今回は軽めに(^^;)
砂糖漬けは、ジャムより手がかかりましたね~。
形とか不揃いだけど自分で食べるにはまぁいいか、と(苦笑)
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-05-25 13:07) 

polo_367

広島では昼から日が差してきました
朝から、庭の鉢植えの植え替えや掃除をしました
なんだかスッキリして、気分転換になりましたよ
by polo_367 (2008-05-25 14:30) 

こうちゃん

うーん?2,3枚目、
もしかして幕張?だよね?

いつ、来たの??^^
by こうちゃん (2008-05-25 16:26) 

echo

雨は、ほんと気が重くなることが多いですね。
でも、雨上がりの植物は、素敵な表情を覗かせてくれます。瑞々しいとはこのこと?
文旦の砂糖漬け、美味しそう!
by echo (2008-05-25 17:12) 

gaucho

ずーっと遡って瀬戸内旅行、東欧旅行堪能してきました。
ムジークフェラインは1つの旅で2回行きましたが、現世の天国ですね。
思い出す度にホケーっとしてしまいます。
by gaucho (2008-05-25 17:15) 

おとふ

私も最近、気分がお天気に左右されるようになってきたよ。
だからお休みの日より、仕事の日に雨の方がいいねん。
電車に乗ってしまえば職場が駅ビルだから帰るまで天気がわからんし(笑)

でも、そんなに手間のかかるものを作れる心の余裕というか、エネルギーがあるならまだまだ大丈夫でしょ('-^ )b☆
明日からはまたいい天気だぁ!
by おとふ (2008-05-25 19:06) 

sasasa

確かに、雨の日って気分落ちますね(^_^;)
歩くと、気分転換になるっていうの、
よ~くわかるなぁ・・・
あ、あのときの文旦の砂糖づけ、
おいしそうにできましたね♪
by sasasa (2008-05-25 21:28) 

たろちぅ

ひろころさんは、サンシャインハイヤーなんだね♪
by たろちぅ (2008-05-25 22:03) 

ゆっきぃ

教育実習行ったときに、天気が悪くなるとぐずる子が増えるの。
低気圧がくると頭が痛くなったりするらしいよ。
そういう私も天気が悪いと「ずぅぅぅぅ~~~ん・・・」となったりしましゅ(^^;
気分転換の方法、ワタシも何か考えてみよー。
by ゆっきぃ (2008-05-25 22:19) 

pica

文旦の砂糖漬け、まるで目の前にあるかのうようです。
ものすごくおいしそう!
個人的にはジャムの方が好きだけど、これはちょっと捨てがたい。
by pica (2008-05-26 02:34) 

ひろころ

>polo_367さん
あ、こちら(浜松です) もお昼には上がってましたよ~~☆
庭のお手入れや掃除をした後ってちょっと風通し良くなる感じで
気分的にすっきりしますよね!!
私もこの前はベランダ掃除に勤しみました(*^^*)

>こうちゃん様
…あ、バレちった。。。 さすがによくお分かりでρ(^^;)
こそこそっと目立たぬように、出没してましたのですよ( ̄ー ̄+)
ちなみに1枚目も幕張です。
ほーんと不思議な街ですね~、ここは。

>echoさん
雨上がりの植物、私も好きです(^o^)/
生き返ったようにきらきらしてますよね~☆
文旦の砂糖漬け、自分で作れるなんて思いませんでしたけど
意外とサマになるもんですね(._.)v

>gauchoさん
めちゃめちゃたくさん見てくれたんですね!!!
ありがとうございますっ(≧ー≦)/
ムジークフェラインは、私も大好きです♡ 何度行っても感動するの。
まさに天国ですよねぇ…(*^^*)

>おとふちゃん
ううむ、確かに。。。(ーー;;)
食べるモノ作ろうと思えてるうちはまだ大丈夫かー(苦笑)
おとふちゃんってお天気あんま気にしない人だったっけ?
もうかなり左右されまくりでね~。
仕事日でも反映されるけど休日に降られるよりはマシかも。

>ささん
あ、ささんも雨の日は落ちますか(^^;) 同士だ~~☆
歩くと少し心身が活性化されるのかも知れませんね(・o・)p
文旦2番手でっす(Φ_Φ)ノ がんばったぞ!!! ~~v

>たろちぅさん
あ~~、まさしくそうっ!!(^o^)/
太陽を浴びてないと相当弱りますのよ。私。(v_v。)

>ゆっきぃさん
低気圧にめっぽう弱いんですよ、私も。。。(T_T)
子供はそういうの敏感なのかもな~。
「ずぅぅぅぅ~~~ん・・・」って凄い良く分かります!!
自分なりの気分転換は持ってると少し気楽ですよねー。

>picaさん
文旦のジャムもかなり気に入ってますが、
砂糖漬けもなかなか美味ですよん(o_o)v おススメ~~♪
画面からお届けできたらいいのになー☆

>wineさん、ぴーすけ君様、みほさん、kimagureさん、一真さん、MORIHANAさん、
Cyoroshiさん、rebeccaさん、信州のりんごほっぺさん、wataru-hさん、皆様
nice!ありがとうございます~~!

by ひろころ (2008-05-26 22:00) 

きむたこ

文旦の砂糖漬け、とってもおいしそー♡
雨の日に食べたら、ちょっちゃなシアワセがやってきそうよ。
by きむたこ (2008-05-27 09:28) 

k-sakamama

雨が上がったら、暑くなりましたね。
ちょっとお散歩が辛くなってきましたぁ~(笑
文旦の砂糖漬け、美味しそうですね。
自分で作られるんですね。
素晴らしいですよ~
by k-sakamama (2008-05-27 10:44) 

axl-

逆に言うと、どんなに気分が悪い時でも
太陽の光を浴びると元気になれるってことだね~。
雨の少ない地方に移住する?(笑)
by axl- (2008-05-27 15:09) 

ひろころ

>きむたこさん
うんうん、ちょこっとシアワセになれそう♡
ほんのちょっとの楽しみでほっこりできちゃったりしますよねぇ。
だから甘いものって好きなのデスヽ(´ー`)/

>k-sakamamaさん
ほんと、また一段と暑くなりましたねぇ(ーー;;)
でも夏のお散歩もいいですよ~♪ 朝・夕が気持ちいいので☆
砂糖漬けは今年初挑戦ですv
たくさんあったので思い切って作ってみました(._.)φ

>axl-さん
それ、いい考えかも。移住しよっかな~( ̄▽ ̄)/
ほんと、晴れの日はまず間違いなく元気ですよ(笑)
自分でもおかしいと思う。 f(^^;)

>甘党大王さん、フェイリンさん、calcamさん、皆様
nice! ありがとうございます~♪

by ひろころ (2008-05-28 08:50) 

モンス

はじめましてー。おじゃまします。

ホテルカクタスの世界観大好きです。
自分なりにその世界観をマンガにしてみたので、
よかったらみてやってください。
おじゃましました。
by モンス (2008-05-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。