SSブログ

ある朝目が覚めると。 [頭の中のコト]

ある朝目が覚めると
あたしはヤドカリになっていて。

T30_080601 228.jpg
一人、浜辺で海を見てた。

T30_080601 222.jpg
そろそろおうちを変えたいなぁ。

T30_080601 223.jpg
ハマヒルガオじゃちょっと柔くて寒すぎる。

T30_080601 178.jpg
これは白くてかわいい感じだけど、あたしには棲めなさそう。

T30_080601 196.jpg
波打ち際まで来たけど、石ころしか落ちていない。

あたしの新しいおうち。
どっかに転がってないかなぁ。。。

......。

仕方が無い。
今日のところは引き上げよう。


T30_080601 231.jpg
ばいばい。海。


T30_080601 209.jpg
ぽつんと取り残されたブイだけが、ひとりその様子を見ていた。








はい、妄想倶楽部 No.19  ですー(Φ_Φ)ノ

思いつきで不定期活動ちう。


ふと唐突に海が見たくなったので出かけてきました。

T30_080601 146.jpg

T30_080601 144.jpg
T30_080601 192.jpg
この日は結構荒れてたよ~。
凄い地響きのような海鳴りだった。



訳も無く。
突然海が見たくなることってないですか?

私は結構あります。
朝起きた瞬間とか。
それは何の前触れも無くやってくる衝動。

海はいいよね~♪
ただそこにあるだけなんだけど。

見てると
心が雄大になるというか
気持ちおおらかになれるというか
豪快な気分になるというか。気が大きくなってるだけ(・_・;)?

何かが流れていくの。さらさらと。
海を見てる時間はただただ無心。
ひたすら波が寄せて返すのを眺めてる。

まぁただ、海は気持ちを緩やかに広げてくれるけど
解決はしてくれないんだなってことが
しみじみ良く分かった一日だったのでした。

あくまで自分で考えて自分で決めるしかないんだよねぇ。。。

T30_080601 158.jpg
T30_080601 202.jpg

私にとって海のイメージは、やっぱり太平洋。
中でも、間違いなく慣れ親しんだ遠州灘。

刷り込みってのは恐ろしいですの。。。(ーー;;)



nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

k-sakamama

ヤドカリさんの目線でうとっても素敵!!
見たくなるときってありますよ~
瀬戸内の穏やかな海でが。。 
それでも、子供頃は大きな海だと思ってましたぁ~(笑
by k-sakamama (2008-06-02 14:21) 

こうちゃん

僕も昨日は海?に行きました。
東京湾、ヤドカリはいなかったけど。^^
by こうちゃん (2008-06-02 15:45) 

ゆっきぃ

倶楽部活動、おつかれさま~(^^)
海ねー、見たくなる。
波の音聞いてるだけで落ち着いたりすることある。
でも、そうそう。決めるのは自分なんだよね。
行ったら解決するって事は無いけど、
一歩進めるってことはあるような気がする、、、かな☆
ひろころさん、がんばれー♪
by ゆっきぃ (2008-06-02 15:49) 

mizuiro

お久しぶりですぅ。
私も しょっちゅう海へ行きたい!という
衝動にかられます。
遠州灘?
もしや県大会に出かけたあのあたり?かな(^-^)
by mizuiro (2008-06-02 16:14) 

mee

ほんとうにヤドカリになっていたとしたら・・・
どんな人生が待っているのだろう。。。とふと、思う。
by mee (2008-06-02 18:11) 

axl-

そういえばオレも昨日海に行った。
土曜に出張で水戸に行ったから、そのまま泊まって犬吠埼へ。
地球は丸いんだと改めて実感できる景色でした。
海は何も解決はしてくれはいけど、色んなアイディアを
くれるかもしれないよね。
by axl- (2008-06-02 19:54) 

thaler

いい波なのに、サーファーがいない!
by thaler (2008-06-02 20:10) 

タラバ之助

素敵な風景ですね。
心が洗われる・・・・・。
ヤドカリ気分を味わえますね。

海・・・久しぶりに行ってみようと思いました♪
by タラバ之助 (2008-06-02 22:15) 

ようこ

海って、寄せては返す波・見た目穏やかだけどうねる海中…他、神秘的で果てしないよね。
だからこそ、頼りがいがあって安心するのかも??
私の中の海は、父の実家がある佐渡の海~♪
連れてってもらう場所によって全く違う海に、毎回わくわくしてたなぁ。
そのせいか、海を見ると心がキレイになる気がするの!
by ようこ (2008-06-03 00:08) 

sasasa

自分も、海見たくなる時ありますね。
誰もいない砂浜で海をボーっと見ているのが好きですね(^_^)
by sasasa (2008-06-03 00:27) 

たろちぅ

文体が違うから一瞬違う人のトコかと思っちゃった。
海いいよね。気分転換にもってこいだよね。
by たろちぅ (2008-06-03 00:44) 

Cyoroshi

タグ見てびっくり、遠州灘?
by Cyoroshi (2008-06-03 10:28) 

ひろころ

あい、遠州灘だす(Φ_Φ)ノ
by ひろころ (2008-06-03 10:36) 

ひろころ

>k-sakamamaさん
ありがとうございます♪ >ヤドカリ目線
瀬戸内の海も好きだなぁ~(._.)/
そうそう。子供にとっては色んなものが大きく見えるんですよね!
で、大人になって「あれ?思ってたのと違う」って気づくの(^^;)

>こうちゃん様
あれ、ヤドカリちゃんその辺にいませんでした?
こう、ちっこくて心細い感じの……(^^ゞ

>ゆっきぃさん
冒頭思いついてからあっという間に妄想に入り込んでしまった(苦笑)
海、見たくなりますよね!
波の音ってなんで落ち着くんでしょうねぇ。。。f(・_・)
確かに、すこーし前向きな気持ちになれそうかな。
応援ありがとうございますo(^^)o

>mizuiroさん
あっ、お久しぶりです~~♡
海へ行きたい衝動ってありますよね♪
県大会、どこでやってたんだろー。
私が見に行ったのは浜松・中田島砂丘ですよ(._.)φ

>meeさん
もしヤドカリになっちゃったら。
とりあえず日がな一日寝て暮します♡
で、それからゆっくり住み良いおうちと
生きるのに困らないだけのエサを探して歩くvv
meeさんならどうやって暮しますかっ? q(o_o)

>axl-さん
犬吠埼ですか~。いいなあ。絶景だったんだ。
その辺りも未踏の地ですねぇ。行ってみたいっ(≧ー≦)/
岬って好きなんですよ♡
そうそう。アイディアは貰えますねー。インスピレーションも。

>thalerさん
そういえば、全然波乗りしてる人はいなかったです!
それにしても、かなり激しかったですよ~(・o・)ゞ
普通の人は溺れて死ぬよな~~。。。orz

>タラバ之助さん
ヤドカリ気分、楽しんでいただけましたか? (^^*)
海はね~、ほんとに心を真っ白にしてくれますね☆
ぜひ行ってみてください♪ 姫と水遊びしたら楽しそう~(≧v≦)i

>ようこちゃん
海は神秘的だよね~♡ 心洗われます。ほんと。
頼りがいかぁ。それは新鮮な見方だっφ
まさしく「母なる海」、ってとこかしら(^-^)
佐渡の海って結構荒れてるイメージが。。。実際はどうなんかな~?

>ささん
やっぱ見たくなりますよねー、海☆
誰もいない砂浜、いいシチュエーションですね~♪
私もそれがしたくて行ったのにー。人盛り沢山だったのだ…(メ_-。)

>たろちぅさん
あ、そうかなぁ。s(・_・) …そうかも。。。>文体
意識はしてなかったです(苦笑) 妄想専用かっ?! f(^^*)
そう、海って気分を一新したいときに見たくなりますよね~♪

>Cyoroshiさん
確か近辺に御住まいでしたよね? もしやすれ違ってたりして?!(^^;)

>MORIHANAさん、ぴーすけ君様、tamakiさん、皆様
nice! ありがとうございます~♪

by ひろころ (2008-06-03 13:49) 

wine

海は良い!!私はおっとりとした瀬戸内海に慣れてますので、
台風が近づいてきている太平洋をみて、
本気で波にさらわれるとビビった記憶があります。
by wine (2008-06-03 15:19) 

mizuiro

あはっ、競技場名は思い出せないのですが(^_^;)
県大会後に先輩方と
中田島砂丘に行ったんですぅ。
私は高校は、たろちゃんとおソロで
水泳部なのですぅ(^-^)
by mizuiro (2008-06-03 16:51) 

タン・ロン

まるで明るめのカフカですなぁ
by タン・ロン (2008-06-03 21:28) 

ひろころ

>wineさん
確かに。瀬戸内は穏やかですよね~☆
外海は荒れやすいですから。台風が来てたら尚更怖いと思います(^^;)
でも、個人的には日本海の方が荒々しく見えますよ…(苦笑)
ともあれ、海は良いですよね♪

>mizuiroさん
それってビンゴじゃないですかっ!! (・o・)/ 競技場、どこだろ。。。?!
水泳部ご出身だったんですね~。
もしかして水を見れば泳ぎたくなっちゃうのかしらっ?! (^^)b

>タン・ロンさん
ふはは(≧▽≦)ノ 蟲では無かったです(^^;)
明るめでよかった♪ あんまり救いが無くてもねぇ(苦笑)
イメージしてたのは江國香織でした。何となく。

>一真さん、みほさん、takagakiさん、皆様
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-06-04 00:04) 

pica

こーいうの、好きです!

前に洗剤のキャップを背負ったやどかりを見て
せつなくなりました。
by pica (2008-06-04 01:04) 

garko*

やどかりさんお引っ越し先決まったのか気になる~(>v<*)
広~い海と砂浜だからきっといい住処が見つかるね♪
海いいよねー♪
チマチマしてる生活すっかり忘れちゃうもん(笑)
by garko* (2008-06-04 01:22) 

めぎ

ありますあります~
私は海を見て育ったので、遠くてもいいから海が見たい。
でお、今住んでいるところから海は遠く、結構欲求不満です。
by めぎ (2008-06-04 06:14) 

mee

私も同感ですなぁ~^0^♪
生まれ変わったら何になるんだろう。。。とも、ふと思いますね♪
by mee (2008-06-04 12:50) 

ひろころ

>picaさん
やたっ(^^)v 嬉しいな~~♡
こういうお話作っちゃうの好きなんですよ♪
洗剤のキャップやPETボトルなんぞを背負ってるヤドカリ君多いらしいですね。
何とも悲しい気持ちになります。。。( 。-_-。)

>garko*さん
ヤドカリさんは来る日も来る日も新しいおうちを探していたけれど
なかなか見つからない。
そんなある日、嵐がやってきて砂浜に大量の置き土産を...☆
数々の舶来の品に心躍らせつつ、くまなくひとつひとつを吟味して
とうとうお気にのおうちを手に入れたのでした♡
めでたしめでたしo(^^)o

そそっ、海を見てるとちっぽけなことはどーでもよくなっちゃうんですよね(苦笑)
海の懐の深さかな~(._.*)


>めぎさん
そっかー、めぎさんの所だと海に辿り着くまでが一苦労ですよね。。。(ーー;)
海の近くで暮してた人にとっては「あるのが当たり前」なんでしょうね。
見たいなぁ、って思ってすぐに行ける環境は恵まれてるんだなぁ…。

>echoさん、rebeccaさん、皆様
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-06-04 12:53) 

ひろころ

>meeさん
あ、すれ違いだ f(^^)
おんなじですか。やっぱそーですよね~(._.)p
「生まれ変わったら」ていうのも考えちゃいますね。
そーだなぁ。鳥になりたいな。自由に高ーく、空を飛びたい☆
by ひろころ (2008-06-04 13:00) 

lotus☆

海、見に行きたくなるなる~^^
by lotus☆ (2008-06-05 21:30) 

ひろころ

>lotus☆
ねー、行きたくなりますよね♪
さっき『あ、おんなしこと思ってる~☆』って見てました(ёvё)ノ

>xml_xslさん、gauchoさん、Cyroshiさん、lotus☆さん
nice! ありがとうございます!
by ひろころ (2008-06-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。