SSブログ

眼に触れて飾られる、モノとハコ。 [見るモノ]

雨に煙る東京にて。

T30_080626 100.jpg
何となく、デッキを渡りたくなって来てみた。
ほんとに硝子と石と金属で出来てるんだね。この街は。

T30_080626 051.jpg
一回乗ってみたいんだけど、何となく縁の無い高架下を潜りつつ。


T30_080626 110.jpg
工事現場を垣間見る。
隣がいなくなって初めて現れる、旧きモノの横顔。
何十年もひっそりと隠れていた顔を、突如世間に晒される気分やいかに。




久々に、行ってきました。
T30_080626 171.jpg
みどたうん

このエリアのミュージアムを二つご紹介。

21_21 DESIGN SIGHT
T30_080626 160.jpg
三宅一生ディレクション『XXIc. 21世紀人』

何かと物議を醸すANDO建築。
意欲的な展示が多いかな。実際に中を見に行ったのは2回目。
話には聞いてたけど、予想以上に力の入った作品! 結構面白かった☆
おススメは意外と夜。展示とガラスの映り込みが交錯して、かなり幻想的だよ~(Φ_Φ)ノ

サントリー美術館
T30_080529 195.jpg
『KAZARI 日本美の情熱』

こちらは派手な存在ではないものの、見応えのある展示を開催してます。
静かに作品と親しむにはいい空間。

この「KAZARI」展は、「飾る」ことに興味のある人にはおススメです(._.)φ
器、着物、装飾、甲冑、祭り、等々。
丁寧に紹介されてて好感持てました。
展示手法の仕掛けも凝っててねー、もうテンション駄々上り(≧v≦)ノ
だったんだけど、紹介しそびれててごめん~(ーー;) まだ会期残ってるから行ってみてくださいまし。

そうそう、ここで見つけたモノ。
T30_080529 184.jpgT30_080601 260.jpg
あまりにもかわいい蘭人柄の器♪        お船をモチーフにしたピンバッヂ☆
↑注:売り物ではナイ。

こういうの、好きなんですよ♪ 見たら必ず欲しくなる(笑)
懲りないサガですの~(^^;) すぐ失くすクセに。。。(苦笑)

美術館が好きです☆

ふっと、静かな心を取り戻したくなる時や
何かアーティスティックな刺激を受けたい時。
非日常に没頭したい時、外国の風景に出逢いたい時など。
ふらっと思いつくまま出かけると、自分にとって良い効果が必ずある場所。

普段足の向かない皆様も
あまり気張らずに、行ってみてはいかがでしょ(._.)φ




器つながり。
T30_080626 190.jpg
これ、かわいいなぁって思って(>v<*)

いや、他にも陶磁器やらイロイロ惹かれるものがたーくさんあって迷ってしまう。
つくづく器好きだなぁ…♡
そうね、学生時代から食器棚持ってるくらいは好きだ♪ (爆)

うーむ。暫し悩んでおこうっと♪
あれこれ迷う時間も楽しいから~(^^)v

見た目涼やかな器でも手に入れて。
澄んだ心で穏やかに過ごせたらいいなぁ、 と思う日常なのでした☆


nice!(37)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 35

MORIHANA

新しくなった…という、六本木界隈には足を
まだ踏み入れておりませぬ。
どーにも、こーにも、上野で足止めされちゃって(笑

上野の東京芸大のミュージアムで、ドイツ・バウハウスの
企画展、やってるよね。もう見た?行きたい…けど、
会期中には行けないなぁ、多分。まだなら、ぜしっ。

器・雑貨。もう買うの止めようって思うのに、ね。
うちの食器棚、そろそろ、棚板が限界かもしれません。
ホントにもう買えない。買ってはいけない。嗚呼!
by MORIHANA (2008-06-27 11:55) 

axl-

昔は食器というと紙コップや紙皿だったなぁ。
だって洗わなくていいもんね。
名よりも身を取るのだ(笑)
by axl- (2008-06-27 12:05) 

MORIHANA

↑1号はきっと、毎日、コンビニ食でもOKなんだろうなぁ…。
器って、手触りとか口触りとか。
官能的な要素がとても重要だと思う。
名よりも実…というよりも、むしろ、
意外と、イロンナコトに淡白なのかも、ね(微笑

ひろころちゃん、ねっ、そーいうコトも大事なのよぅ。
わかりましたかぁー (ёvё)ノ

by MORIHANA (2008-06-27 13:01) 

ひろころ

あいっ (ёvё)ノ
MORIHANAねーさん、ありがとう♡
後でちゃんとお返事しまっす~(^^)/
by ひろころ (2008-06-27 13:10) 

こうちゃん

写真、撮るなら汐留あたりが
面白そうだね。^^
by こうちゃん (2008-06-27 15:38) 

ゆっきぃ

暑くなってくると、ガラスの器ってものすごーく魅かれる♪
手触りも見た目も口当たりも大事な器。
MORIHANAさんの仰るように、とっても官能的なものなのかもー。
by ゆっきぃ (2008-06-27 15:54) 

おとふ

季節を感じる器とかって、見てるとすごーくほしくなるんだけど、どうしても一年通して使える器にしてしまう私…(^^:;)
今の部屋、モノを飾れるところがほとんどないんだよね。
もっと片付ければいいだけかもしれないんだけど…
だから、飾りたい!と思うものがあっても毎回断念です。
で、ここでいろんなものを見せてもらって満足しておるのでした…☆
by おとふ (2008-06-27 17:56) 

兎猫

ガラスの器が魅力を増す季節になりましたね。
あ、冷麺食べたい~♪
by 兎猫 (2008-06-27 18:29) 

garko*

このあたりはもう建物自体がアートちっくだもんね~♪
美術館とかってじっくり時間かけて見てみたいんだけど
なかなか時間がなくっていつも指くわえて素通り・・・(^^;
変わったデザインの器とかすごいいいなぁ~って思うけど
いつも選ぶのってシンプルなホッシュ人間なのだ~(≧∇≦)

by garko* (2008-06-27 19:09) 

ぱせりん

みどたうん。2度ほど行きましたが、
ミュージアムには行ったことがありません。
お写真撮りたくなっちゃうんだよね~(笑)
でもたまには静かなココロで本物に触れる時間も必要ですよね♪
これからの季節、ガラスの器が気になりますよねd(^-^)
by ぱせりん (2008-06-27 20:02) 

ぱせりん

あ!そだそだ!ボケボケ隊大歓迎ですよ~d(>_< )
楽しんでみてくださいね♪
(自分のブログのお返事遅いのでこっちに取り急ぎ…)
by ぱせりん (2008-06-27 20:07) 

みほ

器が たこ焼きに見えてしまった・・・(^^; 
by みほ (2008-06-27 20:28) 

marcy

そろそろ器というものにもこだわってみたいと思います。
形から入ることって、案外重要な部分もあるのでね。
写真やカメラもね...
by marcy (2008-06-27 20:33) 

ハイマン

好きなもので使う器は凝っています
ビール 蕎麦 で使うのは気に入った物を
何度か買いましたよ^^
by ハイマン (2008-06-27 22:37) 

Merche

はじめまして。
ご訪問、ご丁寧な素敵なコメント本当にありがとうございました。
美術館のあの空気は時々吸いたくなりますね。
美しい心に響くものに敏感でいらっしゃるのが大変よく伝わってまいります。
お隣にいるかのようで、
大変楽しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by Merche (2008-06-27 23:48) 

sasasa

最後の器、きれいだな(^_^)
器ひとつで料理も変わりますね!
by sasasa (2008-06-28 00:05) 

pica

私も美術館 & 器(陶器)好きですv
できれば自分でやきたいくらい(不器用ですが)。

実は、みどたうんには、いまだに足を運んでません。
by 東京都民
by pica (2008-06-28 00:24) 

はる

ふらっと行く場所も案外良かったりするんですよネ(^-^)
最初のデッキは天気のいい日にのんびり渡ってみたくなりましたよ~♪
by はる (2008-06-28 01:09) 

MORIHANA

結局南極、札幌に居りますのです(^^ゞ
さぁて、この週末、何して遊ぼ? さっきまで晴れてたのに、
曇ってきて、ややテンション下がり気味、だけど…。むぅ。
by MORIHANA (2008-06-28 09:57) 

ひろころ

>MORIHANAさん
あれ、そーなんですか? いつも時間切れかしら(・_・)?
江戸は見所絞ってあれもこれも、とか思うんだけど
気付くと案外同じとこばっかりに偏ってたりするんですよね~(苦笑)
バウハウス、気になりながらもまだ行けてないんですよ。
会期中に行って参ります(Φ_Φ)ノ

…あ゙。MORIHANA様。それは食器棚を新調した方がよいのでは??
棚抜けそうだよぅ~~(≧▽≦)/

>axl-さん
。。。「名より身」って。(ーー;)ヲイヲイ
昔っていつの話ですかっ(((゚□゚;) もしや流浪の民…??
鉄板洗わずに済むからってアルミホイルの上で焼肉してる
異国民を思い出しましたよー(^^;)ゞ

>MORIHANAさん
きっとコンビニ食が続いてもへーきな人なんでしょう >1号氏
使い捨て生活万歳!っぽい(≧▽≦)ノ

器は、まず見てぴぴっときたものに反応。
次に手触り・重量感がポイントになりますね☆
身体に触れて使うものは自身の中での感触がとても大事。と私も思います(._.)φ

>こうちゃん様
あ、汐留周辺って幕張と似てますよー。あの、生活感のなさ加減が(^^;)

>ゆっきぃさん
夏はガラスの器が涼やかでいいですよね~♪
うんうん、「官能的要素」という言葉が心にしっくり馴染みました。
特に呑口の口当たりは重要ですよね~(^^*)

>おとふちゃん
そおか~。季節感のある器を使うと気分が変わるよ(._.)p
そのうちGETしてみてね。
あ、私も飾れません。。。orz 場所無いし。
だのにー買っちゃうんだよ。飾りモノをっ!!!
どしたらいいのだ、この性分(ーー;)

>兎猫さん
ガラスの器ですすっと冷麺♪ あ~んまそうっ!!( ̄ー、 ̄)
風流ですね~夏ですね~~♡

>garko*ちゃん
そうそう。建築アートのオンパレードです。
美術館は、時間が無いときに行くとかえって逆効果だったりするからね(苦笑)
焦りまくって流し見してもイマイチ。。。(>_<;)
器はねぇ。オーソドックスもよいですが、
ちょっと違う形の方が使いまわしが利くことも多いのです。
お試しあれ(Φ_Φ)φ

by ひろころ (2008-06-28 14:21) 

ひろころ

>ぱせりんさん
みどたうんは撮りどころ満載ですもんねっ!!(^-^)v
この界隈のミュージアム、結構いいですよ。
六本木ヒルズも合わせると相当たくさんあります。ぜひ☆
夏はやぱーり見た目涼やかなモノに惹かれますねぇ♡

ボケボケ隊、ありがとうございまっす(ёvё)ノ
後でバナー追加しますねー(^^*)

>みほさん
たこ焼き(≧▽≦)b  わかるわかる!!
私も「何じゃこれ~~♪」と思って瞬間的にパチリ☆ でした(^^;)

>marcyさん
形から入るのも大事ですね。日本文化の王道。まずは型をつくる、と。
お写真も、王道を知ってるからこそ遊びの部分が生きるのでしょうね。
あ、器に凝りはじめたら自分で焼いてそうな感じがしますよ~(^^;)

>ハイマンさん
うんうん、好きなものは気に入った器で食したいですよねっ!
私もグラスと刺身用のお皿は使うもの決まってますよー☆
あ、蕎麦もお好きなんですね~(._.)φ もしや自分で打ってたり?!

>Mercheさん
とっても素敵なコメントありがとうございます☆
いや~そんな(〃▽〃)テレテレ めっちゃ嬉しいです♪
美術館の、しんと鎮まったあの空気が大好きなんですよ。
見る者の気と作品の気が触れ合うような、あの静寂。
宜しければまたお越しくださいね☆

>ささん
ねー、ガラスの器、綺麗でしょ(._.)p
そうそう。買ってきたお惣菜でも
器に移すだけで印象が全然違うんですよね~。 あれ、不思議☆

>picaさん
あー、私もいつかやってみたいんです。陶芸。
美術館はいいですよね♪ あれ、都民にして未踏???( ̄▽ ̄;;)
みどたうん、私は好きですよ☆ 緑が多いから案外寛げますφ

>はるさん
最初のデッキは汐留~浜松町ですね。
ここ、いつも電車の中から見てて「いいなぁ」って思ってたんですよ(._.)φ
思いついたときにすっと行動するのが一番良いんでしょうね~(^^)

>MORIHANAねー様
あら、結局残留組になりましたか(^^;)
今頃、札幌付近でお写真散策でもしてるのかな~(。_。)φ
それこそ、日のあるうちからゆーるりとキャンドル・バス・ナイトなんて
素敵時間もいいかも知れませんよっ(ёvё)ノ


>たたらさん、wineさん、とも☆さん、e-skyさん、tommy-miyabiさん一真さん、
皆様
nice! ありがとうございます~♪

by ひろころ (2008-06-28 14:25) 

MORIHANA

とったどぉー、かったどぉー (ёvё)ノ
写真散歩して、帰りに例のブツ、やっぱり、
買っちゃいました。欲しかったのは、もう最後の
1個だったよぅ(汗。ギリギリ、セーフ♪

記事のガラスボウルも、同じショップのだったのねーん。
結局、これはお買い上げ?

by MORIHANA (2008-06-28 16:25) 

johnny

最後のガラスの器で冷たいところてんが食べたい気分!!^^
お越しいただきありがとでした♪
by johnny (2008-06-28 17:01) 

mee

なるほど。なるほどなぁ~と考え込む、、、
夢のひとつに、”焼き物”を作れる人になりたいっ☆
by mee (2008-06-28 21:56) 

タン・ロン

雨は嫌ですね
by タン・ロン (2008-06-28 22:20) 

ひろころ

>MORIHANAさん
あ、お買い上げ?! 残っててよかったですね~♪
このガラスも素敵ですが、それ以上に惹かれてしまった陶器がありましてん。
一瞬迷ったけど、結局買っちゃったよぅ( ̄ー ̄*)
またご紹介しますね~(._.)φ

>johnnyさん
あ、ところてんも絶対合いそうですっ♪ この器。
夏はつるるん☆に惹かれちゃいますよね~(^^)v
こちらこそ。ご訪問&nice! ありがとうございますφ

>meeさん
焼き物、作ってみたいですよねぇ。。。 いつか果たしたい野望です(Φ_Φ)/

>タン・ロンさん
ほんと、雨は気分が滅入りますよねぇ…(メ_-。)

by ひろころ (2008-06-29 02:59) 

めぎ

東京も、すっかりどこがどこだか分からなくなってしまいました・・・
by めぎ (2008-06-29 07:41) 

ひろころ

>めぎさん
ここ10年くらいで地域毎のイメージがすっかり変わってしまいましたよ(ーー;)
ほんとに。
六本木エリアと東京駅周辺が顕著かなぁ。。。
ところで、2500nice! でしたよん(^^*) いつもありがとうございます~☆

>寡蓮さん、ぴーすけ君様
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2008-06-29 10:55) 

てんちん

美術館っていままであまり縁が無かった場所ですが
今度どこかの美術館に行ってみようかな〜^^
by てんちん (2008-06-29 11:21) 

polo_367

雨の日って空が低いけど、ここでは空は高いままみたいですね
うつわ、かわいいですね
by polo_367 (2008-06-29 13:41) 

ぼるふがんぐ

ピンバッジ、地味に集めてる。 ^^
あのオランダチックなの、ほすぃ~!!

器も、なんとなく好きだぁ ^^v  というよりも、地方の焼き物のカップを集めてます。
多くなりすぎて、最近自粛してますけど。。。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 15:01) 

ようこ

美術館は、よっっぽど気になるテーマのときか、知り合いが作品出してる時か、
誰かから誘われたときか・・・そんな時しか行かないなぁ。。
でも、器は好き好き♪
最近少しずつ料理するようになって、余計に食器とか調理具とか気になるようになった~

by ようこ (2008-06-30 00:06) 

きむたこ

あわわわわわわー!!
みやけいっせーしてたんだ!
なんてこったい・・・。
いっせーね、大好きなの。
今ね、見てきた。はうぅぅぅぅぅぅぅー。
手遅れ・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

素敵な器も素敵ないっせーのおよーふくも、
いぱーいほしい・・・。いぱーい☆☆
by きむたこ (2008-06-30 14:10) 

gaucho

ついこの間、大事にしてた酒器が割れちゃった。
一日凹んだ。でも、またお気に入りを探すのだ。
by gaucho (2008-07-01 23:29) 

ひろころ

>てんちんさん
美術館って、ちょっとおカタいイメージありますが
行ってみると案外楽しいですよ♪
色んなテーマがあるので不思議な展示物にも出逢えます。ぜひ(._.)p

>polo_367さん
ここは建物が高いので、曇天でも視覚的に高さ方向が見えるんでしょうね。
もしかしたら雲に刺さってるのかも(苦笑)
うつわ、ガラスのんかな? 色合いがかわいいですよね♪

>ぼるふがんぐさん
あ、ピンバッヂコレクター発見♡ 同士だ♪
これいいでしょう(^^)v 他にオランダ人モチーフもあったんですよ。
そっちもおススメ☆
焼き物のカップはそれぞれに味があっていいですよね。私も好きφ
旅行に行く先々で、地元の陶器を買いたくなるので非常に困ります(>_<) (笑)

>ようこちゃん
美術館って一度足が遠のくと行かなくなっちゃうんだけどね~。
気が向く催し物があればぜひ、行ってみて下さい♪
器は「これに何載せようかなぁ…」とか考えながら見てること多いね。
やはり、中身とハコは切っても切れない関係なんだと思うよ(._.)φ
調理器具も、好きなんだなぁ。。。鍋とか☆ナイフとか☆☆

>きむたこしゃん
あ、見逃してたので?! わー、それめちゃショック。。。(。ーー。)
まだやってるけど。あと5日間だ。行けるかっ?! (苦笑)
いっせーほんとに大好きなんですね(^^*)
彼が素材とプリーツと型にこだわっておよーふく作ってるのが
展示見ててよーくわかりましたよ~☆ (ますます煽ってる?! ;;)
素敵なうつわもおよーふくもいっぱーい欲しいですよね(._.)φ
私もどんどん増える。。。 どうしよう、何処にしまうんだ~~(ToT)

>3号
あぅ。(メ_-。) 気持ちすっごいよくわかります。
私、凹み具合によっては一日じゃ治まらないときある。。。(_ _);;
ま、気を取り直して。また見つけに行くのは楽しいですよね♪
次はどんなのに逢えるかなぁ♡ わくわく♡♡

>Nicoli♪さん、sumimomoさん、echoさん、皆様
nice! ありがとうございます~♪

by ひろころ (2008-07-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。