SSブログ

土モノが好きなのだ♡ [インテリア・雑貨]

いきなりですが。
あっついぞう。(;ー_ー;)
なんかよく分からんけど、透明になりたーい!!
透き通った世界ってひいやり気持ちよくなれる気がしない??

透明になりたいぞう
ゾウのように。



ガラスの象
モノトーンのサバンナもいいかも?! (≧▽≦)


みなさま、こんにちは☆  暑さでばててませんか?
ひろころは基本元気でっす(Φ_Φ)ノ
しかーしあっちぃもんはあっちぃのだ…(ーー;)



ふと丁寧に淹れたお茶が飲みたくなったの。 
うんまい和菓子があったから~☆


で、思い出した。
うちには素敵な急須が眠っていたことを。

T30_080713 025.jpg
これ、萩焼。
前に萩旅行をしたとき偶然見つけて、一目惚れ♡
注意書きよく読んだら「熱湯煮沸を避けて」って書いてあったよ。

……え゙っ、そ、そうなの?? (((゚□゚)ノ 
よかった。危うくぐらぐら煮てしまうところだった。。。あぶないあぶない。(-_-;)


************************************
最近、器づいてます。
先日も、デパートの陶器売場で一目惚れ☆ (←ん、また(・_・?)

そして誕生日プレゼントになったヒト☆
だーって、素敵なんだもの☆
加えてお安くなってたらもう惹きつけられて当然でしょう(〃▽〃)


そうなんです。
器はインスピレーションだね。大体。
直感で連れて帰ることが多い。
旅先の窯元とか行った日にはかなーりやばい事態に…(苦笑)

よくよく考えてみると、うちには土ものが多いことが判明。

土モノ器コレクション
好きなんです。陶器。

備前焼の酒器箸置きシリーズ
コレも眠ってた…( 。-_-。) こりゃ日本酒だな。         箸置きはコレクション作りたいくらい好き☆

なんか、土の温もりってのかなぁ。
あったかーいモノが伝わってくるの。
作った人の想いとか。
込められてるものが作品を通して感じられる。ような気がする。

もちろん色味や形、質感がしっくりくるものを選ぶんだけどね。
即断できるヒトの場合は、器の方がオーラ発してる。
何かもう目が合った瞬間、
「俺を連れて帰れ!!!」って叫ばれてる気がするんだな~(苦笑)
呼ばれると抗えない性質なので(^^;)
これも出会いかな、なーんて♪


ひとつひとつ、丁寧に作られた器たちとともに。
ちょっとずつ心地よい空間にして。
気持ち少ーし丁寧に日々を過ごして行けたらいいな。

ふと、そんなことを感じた休日の午後でした☆


*追伸*
T30_080713 032.jpg
これも結局GETしちゃった♡(笑) めっちゃかわいいのだ~♡♡
MORIHANAさん、教えてくれてありがとです☆(ёvё)ノ


nice!(46)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 45

MORIHANA

キャンドルホルダー、残っていて良かったね♪
札幌のお店は、多分、もう完売だと思う。
今度はキャンドルに灯をいれたところを見せてね。
このカタチなら、ウォーマー用のキャンドルがいいかも。

そうそう、私も随分、昔に土モノにはまりまくりました。
器好きなら一度は通る道かも、ね。
でも、あまりにも土でかためると食卓が重くなるんです。
用途、組み合わせのバランスを考えながら集めると、
長く飽きずに使えると思います。きっと、ころりん(今度から
そう呼ぶことに決めた)が好きーっと絶叫する、
ニューカマーの器たち、近々、写真を撮ってアップしますね。
お愉しみに。ふっふふふふ (ё。ё

by MORIHANA (2008-07-13 17:46) 

ひろころ

ころりん(≧▽≦) めっちゃいい!!! 最高っ♡

早速ありがとうございまーす☆
ふむふむ、バランス感覚は重要ですね。
確かに、一皿一皿サーヴされる料亭なら良いけれど、家庭の食卓としては
使い辛いモノもありますもんね。
絶叫する器…。にょほ♡  めっちゃ愉しみっ( ̄v ̄*)/

あ、キャンドルホルダーはわざわざ探しに行っちゃいましたよ。
……名古屋まで。(大阪には無かった;;)
では続編・灯りバージョンもやりましょう(._.)v
結構印象が変わってかわいかった(>u<*)  暫しお待ちを~♪

by ひろころ (2008-07-13 18:10) 

はる

今日も猛暑でしたよ~日差しが強すぎてバテるかと思っちゃって…(><;)
ゾウさん☆お鼻から水しぶきが出てきそうでいいですね!!(*^▽^*)ノ
陶器のオーラ。すごくわかります~貝殻もステキじゃないですか♪
「連れて帰ってくれる?」なんてお願いされたらたまりません^-^
by はる (2008-07-13 18:25) 

echo

クリスタルの象も素敵だけど、ライティングとシャドーも雰囲気があっていいですね。
by echo (2008-07-13 18:27) 

ゆっきぃ

ひろころゃん、こんばんわー!
今日は暑い!暑いよ!まだ暑い~;;;
・・・でも、暑いの大好き♡汗だくになってうだってるのが好きなの。

器はいいよねー。
持ったときの感触、並べたときの麗しさ。
最近は織部に恋焦がれるアタシです。
どっしり、そして深い緑。芸術品ではなく日用品なのがいいの。
by ゆっきぃ (2008-07-13 18:27) 

myumyu

お気に入りの物で入れたお茶は格別、良い器はやっぱり見ていても楽しいですね。
by myumyu (2008-07-13 19:34) 

兎猫

器自己主張しますね。確かに!
それでどれだけ増やしたことか~?
子育て中に随分減ったり、奥深くしまわれたり・・・

最後のキャンドルホルダーなんだ!?すごい綺麗!!
灯りを燈したの見たいです♪
by 兎猫 (2008-07-13 20:51) 

sasasa

本当こういう土ものは落ち着きますよね。
こういう大好きな器で、のんびりお茶っていうのもいいな(^_^)
by sasasa (2008-07-13 20:52) 

e-sky

暑かったですね。このゾウ欲しー!!カッコイイ!
陶器良いですねー。同じものがふたつと無いって思うとなおさらです
by e-sky (2008-07-13 21:07) 

こうちゃん

いい休みでよかったですね。
by こうちゃん (2008-07-13 21:17) 

ポピイ

こんばんは☆
ぞうさん、涼しげでスタイリッシュ!!ですね。ステキ!
土のものも、いいですね。陶芸やりたいなぁ・・・。
冷たい和食を食べたくなりましたっ(≧∇≦〃)
貝はキャンドルホルダー?!綺麗です~!!
by ポピイ (2008-07-13 21:51) 

polo_367

急須の注ぎ口、ペリカンみたいでかわいいです
by polo_367 (2008-07-13 21:55) 

タラバ之助

ぜひ伊賀焼きもためしてみてくださいね。
緑のあめ色の釉薬が私は好きです。
by タラバ之助 (2008-07-13 22:38) 

okura

ウラヤマシイ!
我が家は超少ない器で頑張っています。
何故なら収納スペースがないから
。。。o(゜^ ゜)ウーン
by okura (2008-07-14 00:07) 

pica

渋い急須、かなりのオトコマエですね。
私も土モノは結構好き。軽井沢にお気に入りのお店があって
毎年足を運んでたんだけど、去年、cafe になってた(><)
時代の流れってやつですね。寂しい…。
by pica (2008-07-14 00:16) 

りこ

オオーw(*゚o゚*)w ゾウさん素敵(〃∇〃)
透明になったら、何しよ( ´艸`)ムププ

陶器もいいよね~大好き^^
by りこ (2008-07-14 02:35) 

めぎ

アツイの羨ましいです・・・めぎは今、フリース羽織ってます・・・
by めぎ (2008-07-14 06:56) 

フェイリン

あたたかみがあってとっても素敵ですね!
白い長方形の箸置きが気に入りました♪
by フェイリン (2008-07-14 10:41) 

mee

涼しさを~求めてぇ~~^0^♪ですかねぇ~
雑貨はお気に入りは必ずゲットした方がよろしいかとっ!
今度出会えるか、今度買おうという気になるかどうかはわからないから。。。
by mee (2008-07-14 12:19) 

ようこ

透明になりたい??
凄い発想だ・・・
でもさ、透明になった本人は涼しくないかもよ?
見てる方は涼しいけど~♪
みんなで透明になりましょう!
萩焼は私も好き。
学生時代にお茶をやってて、いつも萩焼のお茶碗を好んで使ってました。
by ようこ (2008-07-14 12:47) 

てんちん

毎日暑いですね。
ゾウが涼しげでgoodです^^
by てんちん (2008-07-14 14:35) 

かな

ひろころさん、こんにちは!
うー、本当にあっついですねぇ。
私も最近、陶器のよさに気付きました♪
洋食器は和食にはあわせにくい~
やっぱり食器を買うときはインスピレーションですよね。
びびびと来たらレジへ直行しちゃうのだ。
そうやって、食器が増えていくの(・_・;)
by かな (2008-07-14 16:06) 

garko*

ガラス?のゾウさん可愛いゾウ~~(ΦωΦ)ノ
見てるだけで涼しい~~(>v<*)
萩焼って修学旅行で萩に立ち寄った時窯元さんとか回ったんよ^^
その時は何とも思わなかったけどwやっぱよいねよいね(^-^*)
食器って何客とか揃えなくってもそれぞれバラバラで使うのもアリだな~
って思う今日このごろなのだ(*^▽^*)

by garko* (2008-07-14 18:14) 

みほ

こりゃ日本酒って書いてあるヤツって 備前焼?! 
良い感じのどっしり感があって 
うん 日本酒ぴったり♡って感じ♪ 
自分で土 こねこねしたりしてみる?!
by みほ (2008-07-14 20:09) 

タン・ロン

クリスタルな象がオシャレですな
by タン・ロン (2008-07-14 22:02) 

りこ

|| ・_・)o)) こんばんは~

遊びに来ました(笑) 今日もありがと~
by りこ (2008-07-15 01:42) 

ぱせりん

暑いですね~!
まだバテバテまではいかないけど、寝不足になりそう…(/_;)
器っていいですよね♪
陶器も磁器もガラスもみんな好きです(*^o^*)
ステキな器との出会い、これからも楽しみですね~d(^-^)

by ぱせりん (2008-07-15 02:20) 

たろう

涼しげな透明感もいいけど、
土の器の温かみもいいですね~(^^)
その器で、
よ~く冷えた地酒を・・・(´ー`)
by たろう (2008-07-15 06:27) 

おとふ

ほんまにゾウさん涼しそう…昨日おとつい名古屋に行ってきてんけど、あまりにいい天気すぎて、暑くてそれだけで疲れました…(-_-:;)
土の器を見るとほんわかするけど、冷えた土の感触も好き♪
冷たいもの入れて、器をほっぺにくっつけたくなるよ(>_<)/
最後のは、ミルクピッチャーかと思っちゃった…かわいい!!
by おとふ (2008-07-15 09:13) 

ひろころ

皆様。おはよーございます♪
ごほーこくでっす(Φ_Φ)k
なんと、クリスタルの象さんは売りモノでございました。びっくり☆
てっきりオブジェだと思っておったのだ…(o_o;)
いいお値段してましたよぅ。さすがB……(自粛)
by ひろころ (2008-07-15 09:34) 

ゆっきぃ

|・ω・)ノちらりんこ♪
売り物か!うんうん。高そうだ。
しかも2頭だもんねぇ。。。
by ゆっきぃ (2008-07-15 12:26) 

marcy

こういうのを始めたらキリがないよね~。
なるべく手を染めないようにしております...
by marcy (2008-07-15 16:35) 

ゆみゆみ

モノトーンのサバンナ♪
スケルトンのぞうさん。

陶器、大好きです。

ひろころさん、
センス抜群ですねん♥

by ゆみゆみ (2008-07-15 23:27) 

johnny

透明なゾウさんいいなぁ!欲すぃなぁ~!でもお高いのね^^;
それにでかい?
by johnny (2008-07-16 00:28) 

ぼるふがんぐ

クリスタルの象の親子(カップル?)、とっても不思議な世界ですね ^^
うん、こんなサバンナも面白い。劇団四季の舞台装置にも面白いかも!!

焼き物良いですね。ひろころさんの好みなのか、渋めの白と薄い茶系でまとめられていて、このこ達で、食事を頂きお茶を頂くのは、とっても癒されそう。
急須の注ぎ口が、とっても印象的!!
ペリカンが、笑っているみたい(笑い)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-16 05:13) 

ゆっきぃ

|ω≦)ノおはよー☆
ミッドランドにあるのねー!!
ちかいちかーい♪
by ゆっきぃ (2008-07-16 10:30) 

きむたこ

素敵なうつわがいっぱいだ☆
すてきなおかずをのっけちゃって、もっちゃってー!
白い貝のね、ちっちゃくなってこの中にはいって、
透明な海でぷかぷかしたいね♡
by きむたこ (2008-07-16 11:51) 

りこ

ひろころちゃん。いっつもありがと~
今日もあっつかったね~><お疲れ様~^^
by りこ (2008-07-17 00:15) 

gaucho

ぐい呑みがもう一つ欲しくなってきました。
今度買うのは、重たいくらいのがいいなあ。
by gaucho (2008-07-17 01:59) 

sak

透明、憧れますね♪
by sak (2008-07-18 13:28) 

ひろころ

皆様、たくさんのご訪問&コメントありがとうございます☆

>はるさん
ゾウさん、お鼻から水飛沫。出そう出そう~(≧▽≦)ノ
陶器のオーラ、感じるときありますよねっ♪
貝殻のキャンドルホルダー、灯りを入れるとさらに陰影が際立って
素敵なんです(._.)v 次記事にUPしましたよ~♡
お願いされたら、もう連れ帰るしかないですよねっ(*^^*)

>echoさん
このディスプレイ、背景までセンスありますよね(^ー^)p
ショーケースの中なんですよ、これ。

>ゆっきぃしゃん
毎日あっちぃですよねぇ。。。(。ー_ー。)
あ、汗だくでうだってる状態、私も好き♡ 夏大好きなのっ(〃▽〃)

器は持ったときの質感が大切ですよね~。そして並べて眺めて☆
織部の深い緑の釉、私も大好きです♪
一つ楕円のお皿がうちにあるの。重宝してますよ(._.)φ
日常、ごくフツウに使える器こそ質の良いものを選びたいですよねv

>myumyuさん
はい、お気にの器でゆったーりまーったりのお茶時間☆ 最上の幸せです(^^)v
見ても使っても楽しめる器がやはり良いですよね♪

>兎猫さん
あ、彼らの主張に弱いタイプですね? 一緒だ~(^^)ゞ
奥深くしまわれちゃうと、今度は日の目を見なくなっちゃうんですよね(ーー;)
器は増えますね、ほんと。でも連れ帰っちゃうんだな(苦笑)
貝殻キャンドルホルダーに灯り、点してみました(._.)p
次記事で紹介してますよ~☆ 見てくれたかなぁ…♡

>ささん
ね、土モノの器って何故か落ち着きますよね♪ 重量感のせいかなぁ。
のーんびりのお茶タイムは自分の好きなモノたちと一緒に過ごしたいですね(^^)/

>e-skyさん
このゾウさんいいでしょ(._.)φ 売り物だったんですよ!!!
気合入れてご購入されては?(≧ー≦)b
陶器は一つ一つ手で形を作ってるのでそれぞれに表情が違うんですよね。
それが魅力の一つでもありますね。

>こうちゃん様
ありがとうございます☆ ゆったりのお茶時間が取れました。

>ポピイさん
透明なゾウさん涼しげ~ですよねvv ディスプレイがまた洒落てたんですよ(._.)φ
陶芸、私も興味あります。土モノが生きるのはやっぱり和食ですね!
むむ、食べたーくなってきた。連鎖反応~(≧▽≦)
そうそう。貝はキャンドルホルダーなのです。
灯りを入れた様子は次記事に載せましたよん(^^*)v

>polo_367さん
ペリカン。。。(>ω<*) そうかも!!!
だんだん、口にしか見えなくなってきましたよ(笑)

by ひろころ (2008-07-19 20:00) 

ひろころ

>タラバ之助さん
伊賀焼って美濃焼と同じでしょうか(・・)? 織部ですよね☆
私もあの緑の釉薬好きなんですよ(^^*) 近いうちにGETしてしまう予感(>u<;)
作品の種類によって柚の色は違うみたいですね~。むむ、奥が深いデスのー。。。

>okuraさん
少ない器でシンプルに暮らすスタイルもほんとは憧れてるんですよ(>_<;)
でも、できないの。気付けば勝手に増えてるのだ~~(。-_-。)
一人なのに食器棚を持ってるのがそもそもの間違いかしら……orz

>picaさん
やった♪オトコマエ認定☆ 何気に嬉しいです( ̄v ̄)p
軽井沢にそんな陶器屋さんがあったんですねー。あ、今は無いのね(ノ_-。)
お気にのお店がある日突然変わっちゃってるとショックですよね(>_<。)

>りこさん
ゾウさん、いい感じでしょvv
透明になったらイロイロ楽しいことして遊べそうでしゅよ( ´艸`)
陶器って何か落ち着きますよね。ほんと好きなんです♡

>めぎさん
ありゃ、夜さぶいんですかっ?! ((゚O゚;)ノ
デュッセルドルフですよねー? 私もアツイ方が得意ですね(^^)ゞ

>フェイリンさん
箸置き、白っぽく見えるけどほんとは灰の地に白い花弁が飛んでます☆
これは非常にオトクでした(100円だったの~♡)
土モノの器って何処となく温もりありますよねφ

>meeさん
そうそう。そんな感じです(>ω<+)ムフフ 涼を探しに行かねば!! 
やはり雑貨は出会いですよね。タイミングがあるもんな~
ぴぴっと閃いたときにはGETするようにしてますよ(._.)p

>ようこちゃん
くくっ、いや、いちおーネタとしてはおいしいかと(>艸<)
確かに、透明は見てる方が涼しいか。でも中に入ったらきっと涼しいと思うじょ☆
てかみんなで透明にってことはようこちゃんも仲間やねっ( ̄▽ ̄*)
萩焼いいよね。色味が渋くて質感があって、落ち着くの。
お茶やってたんだ~。ようこちゃんって日本の伝統文化好きだよね(._.)φ
着実に素敵なヤマトナデシコになっとるのですな~♪

>てんちんさん
透明なゾウさん見てたらすーっと涼しい気持ちになりますよね(^ー^)v

>かなさん
陶器と和食の愛称は抜群ですよねっ♡
洋食器だとお造り載せてもイマイチやし(^^;)
逆に、陶器には洋食を合せても映えるから不思議なのです(・o・)/
うんうん、やっぱインスピレーションですよねっvv
おんなしだ。そして増えていくのもおんなしだ(爆)
これ、どーしましょ(v_v。) いい解決法ないですかねぇ。。。

>garko*しゃん
そそっゾウさんガラスだよんv
可愛いゾウさん高いんだゾウ~~(ΦωΦ)ノ(爆)
でも涼しげだよね。欲しくなっちゃう(´ー`*)
萩の窯元って旅行のとき私も行ったよ~。良いよね(・ー・)p
私は結構バラで買ってる。一点ものが多いよ。
食器を揃えで買うのって同居人がいないとちょっと勇気いるんだよね~…(ーー;)

by ひろころ (2008-07-19 20:06) 

ひろころ

>みほさん
そーです、備前焼。写真にカーソル合せると出ますよvv
これには絶対日本酒ですよね(≧v≦)p
自分ではやったこと無いんです~。体験版の絵付けくらいかな。
土コネコネしてみたいんですけどね(・_・)k

>タン・ロンさん
このゾウさんめちゃおされーですよね♪ さすがクリスタルの王様ですv

>ぱせりんさん
あっついと寝付き悪くなりますよねー。。。(。>_<。)
器はいいですよねっ(^^*) 陶器・磁器・ガラス。私もぜーんぶ好き♪
これからもどんどん出会ってぼんぼん増えちゃうんじゃーないかと
今から既に恐怖です…( ̄ー ̄;)

>たろうさん
そうそう。あっちぃと涼しげーなガラスに魅かれますが土モノもよいですよねっ♪
このぐい呑みで冷酒。あぁ素敵♡ 飲みます飲みまーす(^^*)/

>おとふちゃん
名古屋行ってたんだ~。そうそう、名古屋も独特の暑さがあるのよ。
ゾウさんは実は名古屋で見つけたのだ(Φ_Φ)ノ
冷えた土の感触、私も好き♡ ひぃやりした湿気がいい感じだよね。
貝、確かに上から見るとピッチャーにも見えるかな~φ
モノ入れとしても使えるのですよ、コレp

>ゆっきぃさん
2頭お買い上げすると、スーツ○着くらい余裕で買えまっせ。。。orz
みどらんど、行って見たかしら(・・)? (笑)

>まーしー様
ほんと、キリが無いっすねーs(゚_゚;) もうドツボにハマりつつあります(苦笑)
手を染めずに澄むことを祈っておりますよ…( ̄w ̄+)

>ゆみゆみさん
モノトーンのサバンナってちょっとかっちょよくないですか(>ω<*)
陶器ファン、ここにも発見♪ ね、いいですよね~(^^)v
いやっ、そんな(//▽//)テレッ ありがとうございます~♡♡

>johnnyさん
ねー、ガラスのゾウさん素敵ですよねっ!!
でもさすがーにB社なんでイイお値段シテマシタ……orz
そんなにでかくはないですよ。20cmくらいかなぁ。(目測)

>ぼるふがんぐさん
クリスタルゾウさんの世界、何かココだけ異次元みたいでしたよ(^^;)
焼物たちはまさしく私の趣味を反映した色カタチになっております( ̄v ̄+)
渋いの好き♡ なーんか落ち着くんですよね、この色味☆ 
そうそれです、癒しです♪
あ、やっぱりペリカンですか(≧▽≦)p ますますそう見えてきますたww

>きむたこしゃん
貝の中、入りたい入りたい~(^^)/
これで海に出たらめっちゃろまんちっく航海になりそデスねっ(>v<*)
うつわにおかずやお魚さんいぱーい載せちゃって。日々使っとりやすよ(._.)φ
そのうちどこかで登場します♪ オタノシミにvv

>りこしゃま
何度も来てくれてありがとです(〃▽〃)
毎日あっづぃしゅね~(>_<。) 夏バテ注意!なのだ(・o・)/

>3号
ぐい呑みもコレクションしたくならない?
手にずしっと来るくらい重みがある器の方がなーんか馴染むんですよね~。

>sakさん
はい、想いっきり憧れ中です(笑) 一緒に透明になりますかっ(≧v≦)/


>nice!を置いていってくださった皆様
いつもご訪問ありがとうございます♪


by ひろころ (2008-07-19 20:09) 

kurage

私、備前焼のお皿を持て余していて、MORIHANAさんに活用方法を
教えて頂いて涼しげに見えるように使っております☆
日本酒用のやつは備前焼かも。最近私も再び土づいてます。
少し前まで焼き物をしてたのもあって。窯主さんが亡くなってしまって
焼くことはできなくなりましたけど;;あーん、悲しい。
by kurage (2008-07-28 10:42) 

ひろころ

>kurageちゃん
ほほぉ、MORIHANAさんに伝授されたとですか。気になるぞ~(ΦωΦ)ノ
備前焼は好きな焼物の一つです☆
この酒器はまさしく備前に行ったときにGETしたの♪伊部の近くだったと思う。
焼物、したことあるんだ。いいなー。(窯主さん、残念ですね…)
昔からずうっと興味あるんだよね~。土を触ってると、何となく落ち着くのデス。
方向転換して、土モノ職人でも目指そうかな(笑)
by ひろころ (2008-07-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下界真夏の夜の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。