SSブログ

一年に一度。 [日常]

月日は百代の過客にして。

ふと、そんな言葉が頭をよぎる。

T30_080720 030.jpg
完璧な夏空だね。
晴れてる時に逢えるのは、何だか嬉しいね。


T30_080720 044.jpgT30_080720 005.jpg

T30_080720 015.jpg

一年に一度は、きちんとお話しに行こう。
大好きだったお酒とお菓子も持って行こう。

今、どこにいるかなぁ?



6月30日と7月5日。祖父母の命日ですた。
仲の良かった二人は、あっという間も無く一緒に去って行きました。
祖母が先に。誰が知らせた訳でもないのに、1週間もたたぬうちに祖父も相次いで。

あれからもう、8年?

あっという間に時は過ぎるのだね。
それでもこの時期には、思い出す。
イロイロ。いろーんな情景を。思い出す。

何か、ふっと気になってね。お墓まで行ってきました。
たまには逢いに行くのだ。
で、すこーし身奇麗にしてあげて、すこーしだけお話して。
気分的にはちょっとすっきりした、かな。


T30_080720 034.jpg

あ゙。
タバコ持ってくの忘れちゃったよぅ。。。( 。ーー。)
ごめーん。。。。。。   また今度ね。



**********************************************
オマケ。

T30_080720 097.jpg
あっちぃよね(笑) 気持ちよさそーだ。
無防備に眠れる場所があって、よかったね☆



nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 42

ろこ

こんな抜けるような青空の日には、
きっとおじいさんおばあさんの所からもひろころさんがよく見えて、
喜んでおられるでしょうね(*^-^*)

にゃんこ、気持ちよさそうですね~(^0^)
人ですらぐったりなりますもんね~毛皮着てたらさぞかし暑かろう(^_^;)
by ろこ (2008-07-21 15:12) 

garko*

うちのジジもババ、ワタシよか元気^^
ご先祖様のとこ行かなきゃなぁ~(´ω`)ゝ
小さい頃からお墓参りってお弁当持ってってお墓の前で食べてピクニック気分だったな♪
フツーすぎだけど千の風に乗って側にいるんかなぁ~とか思ったり(ノー`)
にゃんこ~~~!生きてるよね~~~(^◇^;)
無防備すぎだって~~(≧∇≦)


by garko* (2008-07-21 15:21) 

めぎ

おおおお・・・わたし、いったい何年お墓参りしていないことか・・・
ひろころさんのおじいさんおばあさんは、お幸せですね。
にゃんこちゃん、フォーカスされているのも知らずに・・・♪
by めぎ (2008-07-21 17:40) 

sak

久しぶりに両親に会ってきました
どんどん年老いてゆく姿に
あと何回会えるかなとか思いながら...

by sak (2008-07-21 19:32) 

wine

私も、墓参りいかなくっちゃね。
猫ちゃん、あの場所涼しいのかな(^^)可愛いです。
by wine (2008-07-21 19:49) 

lotus☆

あ、いいことしましたね。
きっとお二人とも喜んでますよ♪
私もいかなくちゃ^^
by lotus☆ (2008-07-21 19:54) 

きむたこ

ニャンの1枚、とぉーてもいいねぇ♪
寝姿もサイコーだ。

おじーちゃまとおばーちゃまと、楽しくお話できたかな。
面白いお山ね。
お空のイロがキモチいい。
by きむたこ (2008-07-21 20:07) 

みほ

ホントに 日もあけずだったってすごいなぁ
それほどまでに 気持ちも一緒だったんですね。
私も 昨日 父が眠るお墓に行ってきました 
暑かったけど 行ってよかったなぁ
by みほ (2008-07-21 21:13) 

こうちゃん

いいこと、したね、最近、両親に会っていないなぁー
by こうちゃん (2008-07-21 21:20) 

浦島くん

いってきたですか。
しかし、かっぱにデミタスがあるとは知らんかった。。。
by 浦島くん (2008-07-21 22:56) 

sasasa

1年に1度でも、
こうして、忘れずにお話しに行くというのは、
天国にいる、おじいさん、おばあさんも喜んでいることでしょうね。
自分も今年は、去年亡くなった父方の祖母の初盆です。
何とか会いにいかなくてはだな・・・。

by sasasa (2008-07-21 23:34) 

タン・ロン

芭蕉にしてはドライな写真ですな(笑)
by タン・ロン (2008-07-21 23:48) 

ようこ

すっごい夏の空だね!
私も来週祖父母のお墓参りに行って来ます。
ほとんど観光気分だけど。。
写真はお墓までの道中?
素敵な所にあるのかなぁ♪
by ようこ (2008-07-21 23:58) 

pica

おふたりは、お幸せですね。ひろころさんみたいなお孫さんがいて。
それに比べ、私なんか父親の命日に今年は帰省できそうもない…。
シゴトで休めないんだ、今年は。

いまにも落ちてきそうなほど、あふれる雲。夏だね!
by pica (2008-07-22 01:10) 

ゆっきぃ

お二人ともすんごく嬉しかっただろうね~♪
ネコさん、炎天下の真下じゃない?
焼けちゃいそうだよ~???
by ゆっきぃ (2008-07-22 02:16) 

ぼるふがんぐ

今年は行けてないのですけど・・・、昨年は思い立って、長野県伊那のお墓まで行ってきました。
気になる時ってありますよね。
僕はタバコやめたので、吸わないのですけれど、やっぱり好きだったのであげてきましたよ。 ^^

ひろころさんのお墓参りも無事すんだみたいで、よかった!!

それにしてもよい天気、すごい入道君(笑)。田舎(???)は良いところですね。
電車ものんびり~~ ^^v

by ぼるふがんぐ (2008-07-22 06:39) 

おとふ

私も今年はおじいちゃんの初盆。
お墓参りは、自発的に行ったことないなぁ…
場所がわからないというのもあるけど(^^:;)
ひろころちゃんは、孝行孫だねぇ。

おまけの写真も、ほのぼのしててよいね♪
ちょっと、傾斜にはりついてるみたいに見える(笑)
by おとふ (2008-07-22 08:23) 

ぱせりん

とってもいい夏空ですね♪
おじいさまとおばあさまといろいろお話してきたかな?

このごろこんなふうのびてるニャンコをよく見かけます(笑)
毛皮着てるから暑いでしょうねーε-(´o`;A
by ぱせりん (2008-07-22 17:45) 

marcy

ジジババはもう居ません。親父も...
でも心の中に生き続けるって凄いことですわ...
by marcy (2008-07-22 21:37) 

兎猫

ひろころさんとゆっくり話せるように、綺麗な空を用意して待っていてくださったんでしょうね。
空はどこまでも続いていますから、お家でタバコに火を燈してあげてもきっと届きますよ(^^)
by 兎猫 (2008-07-22 22:03) 

gaucho

そういう逝き方、残されたほうは大変だったかもしれないけれど、
理想的かもしれませんね。
by gaucho (2008-07-22 23:27) 

たろう

かっぱデミタス、かわいいね(^^)
ボクも来月は、それ持って
じぃちゃん、ばぁちゃんに会いに行こうかな♪
by たろう (2008-07-23 05:55) 

ポピイ

気持ちいい空ですね☆さわやかな空気が・・・。
バスの中の風景がのどがでステキ。
そして気になるかっぱデミタス(・∀・)イイ
おじいちゃま、おばあちゃまもひろころさんとお話できて喜んでいらしゃいますね。
by ポピイ (2008-07-23 11:43) 

k-sakamama

一年に一度の墓参り、お天気でよかったですね。
おじい様たちも喜んでいらっしゃいますよ。
うちの両親も一か月もたたないうちに旅立ちましたよ。
仲の良い夫婦はそうなんですって!
寂しいことですが、理想的でしたよ。(88歳と86歳でした)
こちらの方は、8月13日がお盆です。。
by k-sakamama (2008-07-23 18:40) 

甘党大王

仲良しのお二人だったのですね(#^.^#)
私も・・・パパさんとそんな風に天国に召されたいです~♡
そうですね!(^^)!たまには(^_-)-☆ゆっくりお話聞いて頂くと
心がス~っとしてイイですね☆
by 甘党大王 (2008-07-23 20:01) 

mee

私も一年に一度、ここを離れて生まれた場所に帰る。
そして、大好きだったお婆ちゃんにしきびとお線香を持って会いにいく。
田んぼが広がるのどかな場所で、よかったね。。。
by mee (2008-07-24 14:03) 

polo_367

先月うちの祖父が亡くなりました
でも、祖母は落ち込んでる様子もなく、なんだか元気です
女性のほうがやっぱり強いのかな
by polo_367 (2008-07-24 22:07) 

かな

お墓参り、行かなくちゃ...
そう思いました。
毎年お盆に行くのですが、いつもお墓の前では汗だくです。
おじいちゃまもおばあちゃまも仲良しだったのですね(^-^)
きっと、ひろころさんのお顔を見てお空で笑顔になっているんだと思います♪

あー、私も無防備にお昼寝したーい(笑)
by かな (2008-07-25 10:53) 

りこ

父のお墓参り思い出すと行くんだけど、ココ最近忙しくて思い出さんかった(-""-;)
お盆だしね~行かなくちゃ;;;父はチョコが大好きなんだけど
この暑さ。溶けちまうよね~^_^;煙草にしようかな。ハイライトw
by りこ (2008-07-25 15:21) 

はる

1年に1度...ふと、親戚の命日を思い出して切なくなるトキがあります。
お墓参りにいったらお酒と缶コーヒーをもっていきたいなと思います~!!
きっと喜んでくれると♪話すとすっと心が軽くなれたりしますよね(^^)

ネコちゃんとーっても気持ちよさそう☆
by はる (2008-07-26 08:19) 

johnny

気持ちいい空だね♪
私もそろそろ父に会いに行ってこなきゃだな うん^^
by johnny (2008-07-26 13:59) 

りこ

_・)チラ見~~~ちらちらw
by りこ (2008-07-26 16:23) 

okura

かっぱっぱー、どんぱっぱーですね!
色っぽいイラストがすきですw
お墓参り、喜んでますねー、きっと!!
by okura (2008-07-26 18:46) 

kurage

今日は朝バイトの後お墓によってきました。
月命日なんですよねー 今日。
好物だったクッキーとチョコを置いたのですが
チョコが溶けるのが早い早い(;-ω-) 。。。

お昼寝したーい。ねむーい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
by kurage (2008-07-28 10:34) 

ゆっきぃ

|・ω・))))ちらーん♪
週末はあっつかったねー;;;;
by ゆっきぃ (2008-07-28 11:05) 

ゆっきぃ

∥・ω・)ノ!こんちわー!
今日も夏だねー。
by ゆっきぃ (2008-07-29 11:40) 

ひろころ

||_Φ)ノ あいっ♪
ゆっきぃしゃま、いつもありがとー♡
毎日あっちぃねぇ(^^)ゞ でも晴れとるから元気ですよーんvv
by ひろころ (2008-07-29 12:24) 

フェイリン

こんにちは!
私も来月祖父のお墓参りに行ってきます!
和菓子を沢山持っていってあげる予定です♪
by フェイリン (2008-07-29 16:39) 

ひろころ

皆様、おはよーございます☆
たくさんのご訪問&コメントをありがとうございました♪
全部嬉しくてね、ちゃんとお返事したいなぁと延ばし延ばしにしていたら
いつの間にやらこんなに時間が経ってしまって…(メ_-。)
あ゙あ゙、ごめんなさい~~~(;>_<;)
(個別レスは後ほどこっそりと入れますですφ)

この日はぴーかん☆のめっちゃいい天気だったなぁ♡
何故かお墓参りって曇りがちなことが多くて、晴れてるのは珍しかったの。
だから余計に嬉しかった。晴れてると、天界と地上がつながりやすいような
気がするのね。(あくまで気分よ、気分w)
で、お墓まで行くと、普段より少しだけ落ち着いてお話出来る気がするのです。

今時分お墓参り行かれる方、多いみたいですね~。
皆さんのところも暑くて大変だったのではないでしょうか。
たまには行くと気持ちが落ち着いたりしますよねφ
あ、遠すぎて行けない方は心に思うだけで充分☆ 絶対通じます(._.)v

カッパデミタスは私も初めて見たよ(@_@)ノ
お墓に供えるのにちょうど良いサイズで、見た瞬間「これっ!」って(笑)
かわいいよね♡ でも関西限定かもしれないなぁ。

お供えは好きだったものを、って思いますよねー。
確かに、今の季節チョコは辛いかも( ̄▽ ̄;;)
お墓に溶けてでろでろになっちゃうかもかも……;;; orz

それにしてもこのにゃんこ、無防備すぎるよね(苦笑)
ちゃーんと安心して眠れる場所があるんだなって、微笑ましかったけどね(^^;)
あっついとこんな姿でずべ~~って床に転がりたくなります、私も(>ω<*)
床ってひんやりして気持ちいいんですよねぇ。。。(´ー`*)


by ひろころ (2008-07-30 09:49) 

ひろころ

こんばんわ~♪ いつもご訪問ありがとうございます☆

>ろこちゃん
そう、この日は良く晴れてた。見えてるだろうね~、きっと。
こっちからも天上が見える気がして、ふっと見上げちゃうんだよね(^^;)
にゃんこの毛皮、あっちぃと思うよ(苦笑)
べた~って寝転がると気持ちいいよね♡ 私もよくやりますvv

>garko*しゃん
あ、お祖父サマ&お祖母サマお元気なのね☆ イイコトだ~♪
お墓の前でお弁当って、ほんとにピクニックだよそれは(笑)
でも親しみこもっててご先祖は喜んでそうだよ。私も今度やってみようっとφ
にゃんこは、私もおんなじ突込みをしたかったところでした(苦笑)
あまりにも警戒心無さ過ぎるよねぇ(>ω<*)

>めぎさん
お墓参りに行こう!と思ってすぐ行ける距離ではないですもんね(^^;)
私の場合、実家から割と近いのでちょくちょく行ってます。
にゃんこねぇ。ものすっごい悠長に寝とりましたよ(笑)
この辺は安全なんだろうなー、きっと☆

>sakさん
はい、親を見てるとおんなじこと思います。
あるきっかけを境にあっちゅー間に老けるもんだなぁ、と(苦笑)
会える時にはできるだけこまめに行っておく方が後悔は少ないのかも。

>wineさん
行ける時にお墓参りしておくと、何となくすっきりしますよ(._.)φ
にゃんこはねー、このベランダ床が冷やっこくて気持ちいいんでしょう。
たぶんね(>v<)p

>lotus☆しゃま
ふふ、イイコト、かなぁ(^^)v
お墓に行くとお話できるからちょっと嬉しかったりしますφ
時間のある時に、ちょこっと寄ってあげるといいですよん♡

>きむたこしゃん
にゃんこ、寝姿いい感じでしょっ(^^)v もうかぁいくて♡
ここのお山、岩肌が露わになってるのが特徴らしいっすよー。
この日は完璧に晴れてて気持ちよかった~♪
ゆっくり向き合って、ちゃーんとお話してきましたよ(._.)φ

>みほさん
生前はそこまで仲良し夫婦には見えなかったんですけどね~( ̄▽ ̄;)
密かに気持ちはつながったってことかもしれませんー。
お墓は。機会毎に行っておくと気分的には安心しますよね(^^*)

>こうちゃん様
たまにはご両親に会いに行かれては? (^^)v
静かな時に行くと心が落ち着くかもしれませんよ(._.)/

>浦島どん
そう、行ってきたのだ。久々に。
またそのうち行ってやってくださいな。
かっぱのデミタスいいでしょう♪ 私も初めて見たよ~vv
「今度からコレにしよう」って母と大盛り上がり(≧ー≦)b

>ささん
そう、多分「思い出す」という行為が大事なんだろなーって思ってます。
忘れないこと。そして心に思って描くことが重要なのかなーって(^^)v
時間の都合さえつけば行ってあげるとよいですよ☆
お祖母様、きっと喜ばれます♪

>タン・ロンさん
わはは(≧▽≦)ノ そのとーりでございます☆
とゆーかね。ウェットな写真、最近撮れなくて…(T_T。)
測光調整の不具合って直るんでしょうかねぇ。。。

by ひろころ (2008-08-04 23:47) 

ひろころ

>ようこちゃん
夏空、勢いあるでしょ(._.)v お墓のど真ん中で撮ったのばっかりだよー(苦笑)
結構山ん中にあるからねぇ、うちの所は。
墓参り=田舎めぐり=観光気分 て感じになっちゃうよね(^^;)
それでいいんだと思うな☆

>picaさん
お仕事は優先すべきですからねっ!
違う機会でも、行ける時に行ってあげれば問題なしですvv
まさしく夏雲!でしょ(^^*)v
最近は空を見る度に違う光景に出会えて嬉しいんだな~♡

>ゆっきぃしゃん
いちお、夕方になってたから焼けちゃうことは無いと思う(苦笑)
炎天下に出てくるにゃんこがいたら尊敬します!!
じーちゃんばーちゃん、喜んでくれてるといいな♡

>ぼるふがんぐさん
長野にご実家があるのですか~(・o・)ノ
神奈川からだと案外遠いですよね☆ お疲れ様でしたー。
そう、何故か気になるタイミングってありますよね~。。。
タバコ止められたのですねー! イイコトだ♪
忘れてしまった私は、家で密かにお供えすることにしますー(ノ_-。)
田舎、なんですよ。兵庫県の山の中。有馬温泉近いです(^^)v

>おとふちゃん
母方のジジババなんだけど、凄く大事にして貰ったから親しみが深いのかも。
私も一人で行ったら迷いそうなんだけどさ(苦笑)
そーいやおとふちゃんのとこも初盆なんだねー。
帰ってお墓参りしてあげると喜ぶよ、おじいちゃん(._.)p
オマケのにゃんこ、確かに傾斜っぽく見えるね~(^^;)

>ぱせりんさん
この日はほんとによーく晴れてました☆
ちょっとだけ、でも落ち着いてお話して来ましたよ~(._.)/
にゃんこの毛皮もあっづそうですよね(-_-;)
わんころの方がもーっと、あっづそうな気もするけど…(;>_<;)

>marcyさん
あ、お父様も、でしたか。。。
そう。心の中では生きてるんですよね~。不思議なことに。
声を掛ければフツウにお話できる気がしてしまいます。今でも☆

>兎猫さん
待っててくれたんでしょうか(^^*) だったら嬉しいな♪
うん、空はつながってますよね。
晴れてる時は天界から地上が見やすいんじゃないかなー、なんて
勝手に想像してます☆
忘れてしまったタバコはおうちで点すことにしますよ(._.)φ

>3號
身内としては、当時のダブルパンチは相当ダメージが深かったですけど。
今にして思えば、間が開いてなくて逆に良かったんだろうな。
色んなごたごたを一気に済ませてしまえるしね(苦笑)
一人残されるより一緒に逝ける方が本人たちは絶対幸せだと思います。

>たろうさん
かっぱデミタス、これほんとかぁいいでしょ♪
自分用にご購入しようかと思っちゃいます(^^;)
お盆にはお参り行くのかな? ぜひ持参してあげてくださいね~/~~


by ひろころ (2008-08-04 23:50) 

ひろころ

>ポピイさん
この時は完璧な青空で、気分爽快!でしたよ(^^)v
ここのバスは昔ながらのレトロ車輌でした(笑)
かえって長閑ーなゆるい空気が楽しめるかも(>ω<*)
かっぱっぱーは、もしかしたら関西ローカルかなぁ。
っとゆー気がしてます。他の地域で見たことないf(・_・;)
じいちゃんばあちゃんとは、たまーにきちんと会っておきたくなります。
喜んでくれてるといいけどなぁ(´ー`)ノ

>k-sakamamaさん
ほんと、見事に晴れてくれてよかったです♪
祖父母も喜んでくれてるといいのですが(^^)ゞ
sakamamaさんのところもそうだったのですね!!
仲良し夫婦、憧れですよね~♡ ……、あっ。私には伴侶が居ないんだった(爆)
13日ですか。お盆の日取りにも地域性があるのですねφ

>甘党大王さん
一緒に逝けてしまうって理想ですよね!
死のタイミングは選べないものだと思っていたけれど 
意外と望んだようにコントロールできるのかなぁ。
そう。たまにゆっくり向き合ってお話できるとすっきりしますね(._.)φ

>meeさん
あ、毎年帰られてるのですか? 素晴らしい☆
一番好きだったものをお供えしたくなりますよね(^^*)
のんびーりないい眺めの場所にお墓があるのでさぞ気持ちよかろうと、
ちょっと安心してますよ(笑)

>polo_367さん
残されて気落ちしちゃうのは、男性の方がぐっと多いそうですよ(苦笑)
女性の方が案外さばさばしてるのかも(>v<*)
お祖父様のご冥福をお祈り致します☆

>かなしゃま
お盆の時期は一番アツイですもんね!
でも毎年行き続けてるのは良いことだと思います(・ω・)v
きっと楽しみに待ってらっしゃいますよ(^^)
うちは毎年お彼岸と命日近辺で行ってることが多いかな。
こんなぴーかんの空は久々だった~♪ 笑顔に会えた気がしましたよ(._.)/
ね。私も~~! にゃんこみたいにお昼寝したーい(>ー<)ノ

>りこしゃん
忙しい時はそれどころじゃなくなっちゃうんですよねー(。-_-。)
お盆はお休み取れそうですか? ぜひ行ってあげてくださいね♪
チョコは、溶けちゃいそうね(苦笑)
ハイライトかぁ。うちのじいちゃんはピースでしたよvv

>はるさん
命日ってやっぱり思い出すんですよね。
その人が呼んでる時もきっとあるんだと思う☆
お酒と缶コーヒー、お好きだったんですね(^^*)
絶対喜んでくれると思いますよ~φ
そう、気持ちの問題なんでしょうけどね。でもそういうのって大事な気がするのです。
にゃんこ、のびのびしてますよねぇ(苦笑)
いいのか?!警戒心ゼロだぞ!(≧▽≦)

>johnnyさん
ほんとーに良く晴れてくれました♪ 墓参りには勿体無いくらい(苦笑)
お父様に会いに。ぜひ行ってあげてください☆
そろそろ来るかなぁって、待ってらっしゃいますよ(^^)v

>okuraさん
そそっ、かっぱっぱーどんぱっぱー♪なのですvv 
あのCM懐かしいですよね~(´ー`*) イラスト、私も大好き♡
じいちゃんばあちゃん喜んでくれたかなぁ・・・☆

>kurageちゃん
あー、月命日も気になるよね。うちの母がよぅ言うてます。
おうちから近いところにあるのかな? 
お墓ってみんなが行きやすい場所に作ってあげた方がいいんだろうなって
最近は思うの。(._.)φ
チョコは…即行溶けちゃったのではs( ̄▽ ̄;) 夏はやっばーくない?!(>艸<*)

>フェイリンさん
はいっ、行ってらっしゃい♪ きっとお祖父様待ってらっしゃいますよ~☆
和菓子がお好きでしたか?
やっぱりお供えには好きだったものをって思いますよね(._.)p


>nice!を置いていってくださった皆様
いつもご訪問ありがとうございます♪


by ひろころ (2008-08-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。