SSブログ

秋、入り口の風が吹いてた。 ~in Kyoto 2008.10.19~ [旅行]

すこーしずつ、秋の気配が色濃く漂い始めたような今日この頃。
いかがお過ごしですか☆


秋といえば、京都。
と思う人は多いようです。秋本番の京都はえら混みでございます。
という訳で、本番を待たずにそそくさと行ってみた、京都。


T700_081020 017.jpg
この鳥居は、京都のシンボルの一つだよねぇ。

T700_081020 021.jpg
京都市美術館なんぞへも行ってみた。

芸術都市パリの100年展 ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街 1830-1930年

絶賛開催中。
結構内容充実してて良かったですよ。
ご興味のある方は、ぜひ☆


T700_081020 016.jpg


T700_081020 039.jpg
疎水べりで、優雅に遅がけランチも堪能して。

幸せーな、夕暮れ時間。

ここからちょっと、お出かけしましょ。
とゆっても京都内ね。

今回の目的は別の場所にあるのです。


T700_081020 165.jpg
川の写真だけで分かる人、いるのかなぁ。。。
ヒントは向うに走ってる緑の電車。
ここは、どこでしょう(._.)φ


T700_081020 082.jpg
山方向を見るとこんな感じ。
赤い橋が、綺麗だったの。
遠目に見ると目立つのよねー。赤い橋。
二つ三つ、かかっていたような。




T700_081020 169.jpg

はい。ここは宇治川でございます。
お船にも乗れるのねー。鵜飼もやってるのねー。
と、宇治にはまだまだ知らなかったことがたくさんあった。


源氏物語にちなんで、色々イベントが開催されている模様。
今年は千年紀、らしいですねー。


今回の最大の目的はこちら。

T700_081020 200.jpg
平等院鳳凰堂。6年ぶりのライトアップ・夜間拝観でございます(._.)φ

うん、めっちゃ綺麗だった♡
写真はブレブレですまぬ…(ノ_-。)



それだけのために、めっちゃ並んだけど。。。
びっくりしたよぅ。お寺入るマデに1時間待ちだったのよっ(;>_<;)
こんなに並んだの、ネズミの王国以来だわ。

ま、並んだ甲斐はあったね。
夜の宇治ってなかなか行かないと思うし、滅多に見られるもんじゃないから。


秋入り口の京都の夜。
身体にあたる風の冷たさに
少しずつ少しずつ、深まる季節を実感したのでした。



nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 28

ゆうみ

ここに行ってみたい。
なんだか浪漫が溢れてて めっちゃお姫様気分で
十二単なんぞ着た気分で 御所車に揺られて・・・
ええわ~~
by ゆうみ (2008-10-27 15:17) 

ひろころ

>ゆうみしゃま
おお♡ ええな~、お姫様気分で十二単っ♡♡
そのコメントで急激に平安浪漫の世界に空想が広がったわっ(〃▽〃)

宇治ってねぇ、ちょっと時間の流れが止まってる感じがするの。
源氏物語の世界が再現できそうな空気、漂ってますよ(^^*)
めちゃおススメですぞーvv

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-10-27 17:20) 

ゆっきぃ

ランチ美味しそう。・・・いかん、どうも食い気に;;;

夜の平等院は幻想的だねー。
十円と一緒に撮りたくならない?
・・・私だけ(・_・;?
by ゆっきぃ (2008-10-27 17:53) 

めぎ

ええ~一時間も待つんですか!?
それって、源氏物語千年紀だから?秋だから?夜だから?それとも、平等院はいつも??
宇治には私は行ったことあるんですけど、うちのドイツ人はなく、源氏物語を読破した彼はぜひ一度いつか、と言っております。でも、一時間待ちは・・・うーん。
by めぎ (2008-10-27 18:23) 

がぁこ

うわ~~10円の絵だ~~♪ヽ(´ー`)ノ
すんごい映り込みが綺麗だぉ~~(>.<)
ってやっぱしそのくらい並んで見る価値はあるねぇ~ほんとに素敵っ♪
って源氏物語って千年紀なんだね~
どうりで新聞に源氏物語についての連載があると思ったΣ(ノ∀`*)ペチ
ちなみに今日の朝刊は六条御息所の生き霊についてだったよ~~(T∇T)ノ
by がぁこ (2008-10-27 18:59) 

lotus☆

なんだかJRの策にはまってしまっているのかしら?と思うほど
秋の京都はえら混みですねぇ(-_-;)
確かにやはりいい時期でもあるのですが。
平等院というのはなかなかいい選択☆
渋好みとみた^^
by lotus☆ (2008-10-27 20:51) 

yumi*

秋の京都は修学旅行以来w
素敵だねー。
写真がとってもキレイ♪
ま、行った気にでもなったかな。。o(T◇To)no~w
by yumi* (2008-10-27 23:14) 

みほ

まさに そうだ!京都へ行こうのような
素敵な写真ばかりだなぁ 
ホントに行きたいよぉ(*^ー^*) 
by みほ (2008-10-27 23:41) 

pica

京都だ♪
川の写真2枚めで宇治ってわかったv

京都市美術館に興味ありあり、デス。
ユトリロが見たい。あのちょびっと狂気の世界に
魅入っちゃうんだ、私。
夜の平等院、カッコイイね~(〃▽〃)
行きたいけど1時間待ちかぁ…むむむ。
by pica (2008-10-28 02:53) 

sasasa

平等院鳳凰堂と言えば、10円玉を思い出すのですが、
こうして、ライトアップされているのもきれいですね!
京都、高校の修学旅行で一度行ったきりなので、
いつか、ゆっくり行ってみたいですね。
by sasasa (2008-10-28 22:05) 

タン・ロン

今年の10月は京都に行けんかった・・・・
by タン・ロン (2008-10-28 22:50) 

ひろころ

>ゆっきぃしゃん
ランチのお店、以前からずーっと気になってて一度は必ず利用するぞ!
と心に決めてたの♡ めちゃ良かったですよ~(*^^*)
私も食い気ばっかしやな~(苦笑) ま、食べられるうちが華ってことで(爆)
10円玉と一緒に写真! 思いつかなかったです~(;_;) 撮ってみたかった。。。

>めぎさん
私も、まさかそんなにヒトが多いとは予想もしてなかったのですが。
行ってみたらあれよあれよと言う間に行列が延び続けてました…(T_T。)
多分、「6年ぶり」という物珍しさのせいだと思われますー。
昼間だったらまず間違いなく待たずに入れますよ!(きっぱり)
ぜひ、ドイツ人様とご一緒に行ってあげてくださいね~♪

>がぁこちゃん
10円玉とおんなし風景って、ちょっと嬉しい感じするよね(´ー`*)
写り込み、ほんとはもーっと綺麗に撮れるハズ、なのよ…(泣) あぅ(ノ_-。)
本物はめちゃ綺麗だったのだφ 来年もやってくれるなら見に行きたいくらい♡
源氏物語千年紀、と言ってるけど、盛り上がってるの多分京都だけ( ̄▽ ̄;)
六条御息所の生き霊ねぇ。。。 「あさきゆめみし」を思い出したよ~(^^;)
あ、新聞読んでるのね。それだけでも偉いと思います(ΦωΦ)ノ

>lotus☆さま
渋好み…。うーむ、当たっている(苦笑)
そうそう。絶対あれはJRの戦略にみんなハマっているのだー(・o・)ノ
でも「そうだ、京都行こう。」、と言われると
「はい、行きましょう☆」と答えたくなるんですよね(^^;)
すごい影響力だと思います(._.)φ 実際いい時期なんですよねvv

by ひろころ (2008-10-29 00:21) 

ひろころ

>yumi*しゃん
写真で少しでも京都気分を楽しんでもらえたかなぁ(^^;)
ほんとに秋の京都に行っちゃうと、ヒトの多さにげんなりすること請け合いです(泣)
そうそう。私、実は修学旅行で3回京都に行ったのですよ。
なじぇ~~((゚_゚;)ノ と、文句を言い続けた学生時代でしたわ。。。orz

>みほりんサマ
ありがとございます(〃▽〃) いやー、京都は絵になる町なんですよφ
「そうだ、京都行こう」のCM、もうかれこれ10数年の筈だけど
いつ見てもその気にさせられますよね~(≧ー≦)ノ
あれにそそのかされて訪れるヒトの多いこと!
でも、秋の京都はほんと、素敵です☆ ぜひぜひ~♪

>picaしゃん
おっ、さすが京都通! 川の写真で宇治が分かるって地元人だけかと思った(>v<*)
ユトリロ、いいよね。私もすごく好きな画家の一人です。
今回のパリの100年展、私的にはかなりツボ☆
少しでも興味があればおススメですよ~vv
平等院は、滅多にライトアップしないから宣伝効果あったんじゃないかなぁ。
他のお寺さんは11月に企画してるけど、ココは既に終了。
時期がずれてただけに、妙に集中してしまったのかも知れませぬ。。。

>ささん
やっぱり平等院=10円玉、ですよね(≧v≦)p
ライトアップ、めちゃ綺麗でしたよ~♪ 次は来年の秋?!
修学旅行生もいっぱいいましたわ~(T▽T;)
自分が行ってた時は気にも留めなかったけど、一観光客として遭遇すると辛い…。
でもっ!京都はゆーくり楽しむのにいい所ですよvv ぜひ訪れてみてくださいね(._.)ノ

>タン・ロンさん
もしや、毎年10月には行ってらっしゃったので…?! s(o_o)
今年は忙しかったのでしょーか。。。 お疲れ様ですー☆
いや、11月12月もおススメですぞ。いつでも京都は逃げませんよっ(^^)v


nice! 押して行って下さった皆さま、ありがとうございます~♪

by ひろころ (2008-10-29 00:46) 

兎猫

ライトアップ綺麗ですね~(^^)
1時間・・・待ってもこんな素敵ならOKです♪

う~ん、ウチの近くだと日光東照宮・・・毎年やってるらしい・・・
行ったことないけど。。。

by 兎猫 (2008-10-29 18:45) 

甘党大王

御もっとも~(●^o^●)V
秋はメチャ混みですからね~(@_@;)
今がイイ♡イイ~(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-10-29 19:56) 

kuwachan

ライトアップされた平等院素敵ですね。
平等院には昼間しか行ったことがありません。
別のところのようです。
11月の末には、左上の今はまだ緑の紅葉が
真っ赤になることでしょうね。

by kuwachan (2008-10-29 21:00) 

gaucho

宇治は行った事ないけど、一度は見ないとあの世に行けないなあ。
映り込みがやっぱり綺麗。
by gaucho (2008-10-29 21:15) 

ひろころ

>兎猫さん
宇治のライトアップは1時間待ってでも見る価値あり! でしたよ~(^^*)v
本当に幻想的でした☆
日光東照宮でもライトアップしてるんですねぇ(o_o)ノ
ちょっとHP覗いてみたけど。いい雰囲気じゃーないですか!!!
一度行ってみてもよさそう(>ω<*)

>甘党大王さん
そうそう。シーズン始まっちゃうとめちゃめちゃ混みますからね!
ちょっと外した時期に遊びに行く京都が我が家の定番です(*^ー^*)

>kuwachanさん
私も今までは昼間しか見たことなかったですー。>平等院
ライトアップするって、今年初めて知ったんですよ☆
上手く演出されていて、ほんと別の場所に来ているような気持ちになりました(._.)φ
紅葉が進めばもーっと綺麗なんでしょうね~♪ 見てみたいっ!

>参號gauchoサマ
うむうむ、一度は見た方が良いと思われまする(._.)φ
なーんか時間がずぅっと平安の時代から止まってる感じ。いいですよvv
映り込み、本物はもーっと綺麗だから!次にチャンスがあったらぜひ行ってみてね☆
(そしてお写真を……♡)

皆様、nice!ありがとうございます~♪


by ひろころ (2008-10-29 23:31) 

ぱせりん

京都いいな~♪
やっぱり春と秋は混むんですよね…(/_;)
一度どちらかの季節に行って見たいのですが…。
ライトアップきれい~d(⌒ー⌒)
by ぱせりん (2008-10-30 00:00) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問&NICE!をありがとうございます。
京都、いいですね!
by Yuki (2008-10-31 01:31) 

ゆっきぃ

|_・)ちらーん♪
アイコンがハロウィン仕様だね~♪
カワユスだねー☆☆☆
by ゆっきぃ (2008-10-31 09:46) 

mee

なんか書き込みできなくておちた・・・--。
めげずに5回目トライ!

こちらでは日本に憧れる外国人の方が多く、私は迷わず「京都がいいですよ。」とお勧めします。
とはいえ、語れるほど京都を知らない私ですみましぇん、、
by mee (2008-11-02 16:00) 

sak

秋の京都、急に人が増えますよね
平等院、ライトアップしてるのですね
行ってみなきゃ♪
by sak (2008-11-02 21:12) 

umiko

行ってみたいのぅ
この間 メール送ったけど届いてる?
by umiko (2008-11-03 12:57) 

てんちん

平等院、小学校の遠足で行きました。
いいですね、秋の京都^^
by てんちん (2008-11-03 18:25) 

がぁこ

・ω・*)チラリ
んにゃ~~某国営放送で一昨日だっけかな?
Nスペ(笑)で源氏絵巻のことについてやってたよ~~♪
綺麗な雅の世界しかイメージなかっただけに裏源氏見てちょっとショック。(TωT)
by がぁこ (2008-11-05 16:35) 

ひろころ

>ぱせりんさん
そうそう、春秋はほんとーーーーーに、異常なほどの混雑っぷりですよ(ーー。)
市内のバス、全く動かないもの(;_;) 絶対オフシーズン狙って行くべきですb
とはいえ、季節がよいと景色が美しいのは事実なんですよね~(苦笑)

>Yukiさん
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます♪
京都って何故か惹かれてしまいますよね(^^*)

>ゆっきぃしゃん
そそ、期間限定ハロウィン仕様でした(>ω<*)
うらなみさんちのコスプレ参加してきたのだ~♪
去年とほぼネタはおんなし(苦笑) また来年が楽しみでっす(・ω・)ノ

>meeさん
おお!5回もトライしてくださったんですね~(((゜□゜)ノ
ありがとうございます~~!
外国の方にとっては、「日本=京都」がめっちゃハマると思います(._.)φ
私も語れるほどには知らないですよぅ(^^;)ゞ

by ひろころ (2008-11-07 13:17) 

ひろころ

>sakさん
秋の行楽シーズンはほんとーに異常ですよね!!!
あれは出来れば避けて通りたい。。。
とゆー訳で、真っ只中には行かなくなりました(^^;)
平等院、これだけ好評だったらきっとこれからもライトアップするでしょうね(._.)ノ
また行きたいなっ♡

>umikoしゃん
いいでしょう、ココ(>v<*) きっと気に入ると思うわ♡
京都にもぜひぜひ遊びにお越しやす(・ω・)ノ
メールありがとでした(〃▽〃) めっちゃ嬉しかった~♪

>てんちんさん
遠足で平等院? 関西ご出身でしたかσ(・_・)?
秋の京都はめちゃ混んでても見る価値ありますよね~(^^*)

>がぁこちゃん
・ω・)ちらり~ん ってありがと(゜ー゜*)
Nスペ( ̄▽ ̄*) やってたんだー。知らなかった。
源氏絵巻、綺麗だよねぇ♡
えっ、ウラの世界って何なに?? 興味津々~~(ΦωΦ)ノ


>nice! 押してってくださった皆様
いつもご訪問ありがとうございます~~☆

by ひろころ (2008-11-07 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。