SSブログ

ヘルシンキ 陸路の玄関はココ。 [旅行]

タビの最中、いつも疑問に思っていたことがあったの。

061.jpg
この人たち、何をそんなに大事に持ってるのでしょね? (≧v≦)ノ


055.jpg
実は、4人居るんです。


311.jpg
今回は、ヘルシンキ中央駅の様子でもご紹介しましょうか。


312.jpg
ほらほら。ポスターにも登場するこの人。
隅っこに写ってるやつ。分かる? (笑)

152.jpg
鉄道のマークを見つけるとちょっとうきうきする☆
今回は乗るチャンスがなくって残念~( 。-_-。)


155.jpg
チケット手配は、ここで出来るみたい。


147_100403.jpg
ホームの方が、明るい。
お屋根がガラス張りで、光に溢れてるから。ね。


127.jpg
売店もあって。

欧州の鉄道駅では
チケット持ってなくても、ホームには入れるコトが多い。

こゆとこでお茶飲みながら
鉄道が次々と入ってきて、順々に出てゆく様を眺めるのも
きっと楽しいだろうなー。

144.jpg
きっとね。


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 19

うろごつはくば

駅がきれいだ。
by うろごつはくば (2010-04-18 13:26) 

MORIHANA

こういう建築を見ちゃうと、日本の駅って、
なんかツクリモノッぽいよなぁ。
東京駅は別格だけど…ね (v_v
by MORIHANA (2010-04-18 16:52) 

きむたこ

ココはほぉーんと明るくてかかった屋根もキレイでいいよね。
電車でガタゴトおでかけもいいね。
やっぱり窓側で♡
by きむたこ (2010-04-18 21:48) 

ゆうみ

すべてが絵葉書みたいに綺麗だね。
いいなぁ
by ゆうみ (2010-04-18 22:28) 

amane

最近 国内の田舎の駅しか出歩いてないから(^^;
こういう壮大な駅って 久しぶりかな 
おおらかさが出てる気がする♪ 
by amane (2010-04-18 23:46) 

ナツパパ

高い天井とクラシカルな雰囲気の内部、いかにも伝統のある駅です。
こういう駅って良いなあ、と溜息ばかりです。
わたしだったら、この駅だけで半日は愉しめるなあ。
もちろん、列車に乗ってどこかに行けたらもっと嬉しいのですけれど。
by ナツパパ (2010-04-19 08:04) 

meg

うわぁ〜雑貨とか家具とか買いあさりたい国!
しかし大きな広い駅ですね
私なら乗り間違えちゃう・・・
趣味は迷子なので(笑)
by meg (2010-04-19 14:59) 

engrid

ゼッタイ、キット ホームに入って鉄道みちゃいたいですよー
まるでホテルのロビーみたいに明るくって開放的
・・・で、ない大事そうにしてるのかしらね
鉄道の旅って、時間にゆとりがある贅沢かしらね。。。
学生だったら、時間があって資金がないからだけれどもね、、、
by engrid (2010-04-19 16:01) 

がぁこ

立派な駅舎~~☆
中なんて美術館みたいで綺麗♪
大きくってガラスの天井が開放的でほんとに素敵だねー
こんな所から出発する旅、ワクワクしてきちゃうー❤
マーク、、JRにくりそつ?(笑)
by がぁこ (2010-04-19 17:02) 

たろう

 ガラス張り屋根のホーム かっこいいね~(^^)
 
by たろう (2010-04-19 17:30) 

sasasa

何かもっている人、夜見たらちょっと怖そうな気も・・・(^_^;)
でも駅は本当に綺麗ですね!
by sasasa (2010-04-19 22:11) 

兎猫

太陽の光が貴重なお国だからか、駅構内明るいですね(@@!
構造がかっこいいな~1日いても飽きないかも~♪
鉄ではないけど、建物が好き(^^)
by 兎猫 (2010-04-20 01:37) 

sak

素敵な駅ですね
不思議な人たち、夜の姿も見てみたいかも(^^
by sak (2010-04-20 11:16) 

ふゆん

スイカ!スイカだー!と叫んでしまった(笑)
ここの駅なら電車とまっちゃってまたされても
くつろげそうだね♪
by ふゆん (2010-04-20 11:17) 

lotus☆

旅はいいねぇ。
旅記事を見ているだけで、ワクワク&どきどき♪します^-^
北欧のグリーンとか赤とかって、
なぜかとっても透き通っていてキレイよね。

by lotus☆ (2010-04-20 12:57) 

lotus☆

ll_・)もしや、キリ番☆
by lotus☆ (2010-04-20 12:58) 

ポピイ

映画でみるラストシーンみたいな、そんな素敵な雰囲気の駅ですね。
明るい光、こんな雰囲気の駅が日本もあったら気持ちに余裕ができる?かも?
by ポピイ (2010-04-20 13:14) 

moz

たいせつなもの? を持っている4人の男性? ヘルシンキって感じですよね(笑)
なんとなく、どっかで見たことあるような? そんな気もします。
右側のポスターにも載っているんですね !!
電車、駅、文字を見ただけで、気分がうきうきとするのはなぜでしょう ♪
今回は乗る機会がなかったんですね。ちょっと残念かも・・・。
by moz (2010-04-21 06:22) 

ひろころ

☆みなさま、こんばんわ。ご訪問ありがとうございます☆

駅舎、綺麗でしょう!かっこいいでしょう!!!
もう、自分のコトのように、自慢したくなっちゃう(>v<)ノ
ニッポンの駅とは歴史的重みも位置付けも文化も違うので
一言では評価できないですが、
やっぱり格が違うよねって思っちゃいますね。

鉄道好き、駅舎好きの方も多いですねー♪
この駅なら、鉄道乗らなくても楽しめちゃうよね。
もちろん、乗ってみたいけど。
できることなら(いや、絶対!) 窓側で!!(^^)b

ガラス張りで明るい空間は、ほんとに快適。
タブン、日照時間が短い冬の寂しさを知ってる
フィンランド人の知恵なんだと思います。
できるだけたくさんの光が欲しくて、
考え抜いた結果だろうなって。
フィンランド人、光に恋焦がれてる気がします(≧v≦)φ


す、スイカ!!(≧▽≦)b
思いつかなかったわ~(笑)
確かに、丸くて緑といえば、スイカ☆
メロンてのもアリかな~♪

このまーるいの、照明になってましたの。
夜になると灯りを持って佇む巨人が、約4名(´▽`;)ノ
このヒトの夜風景、希望が多かったので探してみたけど
撮ってなかったみたい;; ざんねーん。。。(ノ_-。)

今回、夜景や暗いトコロのお写真がひっじょーに少ないんですわ。
寒さのせいか、カメラの充電切れるのがめっちゃ早くて(泣)
撮りたかった程には全然、枚数が足りてません。
ブレブレ写真も多発してます。もぉ、大ショック;;
ので、イマイチな写真を載せちゃう事も大有りなの。
ちょーっと目を瞑って、お付き合い下さいねm(_ _)m

旅ネタ、しばらく続ける予定でーす(._.)ノ

by ひろころ (2010-04-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。