SSブログ

鉄道もイイけど、メトロもね♪ [旅行]

DSC03669.JPG
ハカニエミのマーケット。看板がかわいぃ~♡

そうそう。
せっかくだから、メトロにも乗ってみたいんです♪

DSC03705.JPG
オレンジの「M」マークが目印ね☆
メトロの駅は、大概どんな国でも同じような雰囲気で分かりやすいのだー(・o・)ノ

メトロのデザインもお洒落だよって紹介されてたら
乗りたくなるのが人情というもの。

DSC03707.JPG
改札は、スルーでおっけーvv
何といっても5日券持ってるからね(._.)b

※ヘルシンキ市内交通のフリーパスがありますの。
1日、3日、5日、7日で選べるようになってます。
期間内ならトラム・地下鉄・バスは乗り降り自由で便利ー♪
郊外まで利用できるチケットもアリ。少しお高くなります。


DSC03709.JPG
エスカレーターは、近未来ちっく☆
隣にね、斜めに下りるエレベーターがあったの!
分かるかなぁ。。。


DSC03710.JPG
ホームで待つ。
ドーム形状の屋根も、近未来ちっく(>v<)φ
どれもこれもぶれとるが、許してね(ノ_-。)


DSC03712.JPG
あ、来た来た♪
スピードについて行けてないワタシ。あはは~。

ま、いいや。
早速、乗り込んでみよう。


DSC03714.JPG
車内はこんな感じ。
内装がオレンジって聞いてたけど、ほんとにオレンジだったww

DSC03716.JPG
路線図は比較的明快。
ルートがほぼ1本だからね。
というだけでも、この街がとても小さいコトがよく分かる。
パリなんかとは大違いだ~(≧v≦)ノ

たった二駅だけ、乗りました。
あっとゆー間に到着~。
DSC03719.JPG
ありがとねー(._.)/~~


303.jpg
中央駅でも急勾配なエスカレーターは、お決まり☆
もちろん、スピードもそれなりに速いのだ。

304.jpg
あ、かわいいポスター発見!


DSC03699.JPG
こっちはリアルわんこ☆
ハカニエミで見つけたコ♡
ご主人様がお買い物してる間もお利口に待ってました(人´ー`*)


こんなちょこっとメトロツアーでも、いっぱい楽しーかったな♡
ヽ(´ー`)ンー


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 19

meg

M の文字
持って帰りたい!!!
by meg (2010-04-21 18:24) 

pica

欧州で見かける(記憶が曖昧だけど)メトロ特有の、
銀色エスカレーターって何だか好き。
びゅんびゅん走るから、ちょっと怖いけど(^_^;)
by pica (2010-04-21 20:23) 

sak

駅も社内もすごく綺麗ですね♪
わんちゃん、かわいぃ(^^
by sak (2010-04-21 21:15) 

ゆうみ

電車がぺかぺかしてる。
椅子が可愛いね。
by ゆうみ (2010-04-21 22:45) 

たろう

 日数が選べるフリーパス いいですね(^^)
 そのポスター かわいすぎる(≧▽≦)

by たろう (2010-04-22 08:10) 

ナツパパ

色も車両も駅の構内も、全部大好きです。
こういうすっきりとしたデザイン、良いなあ。
東京の地下鉄も見習って欲しい、と思いますねえ。
一度乗ってみたい!!
by ナツパパ (2010-04-22 08:23) 

ふゆん

地下鉄わりと好きだなー♪
by ふゆん (2010-04-22 13:05) 

きむたこ

ツルツルのペカーと光ったオレンジの椅子でおチリ滑った?(笑
なんともかわいぃ色の電車だよね♡

by きむたこ (2010-04-22 14:12) 

mai

オレンジかわいいー。
座席までもがオレンジで、元気になれそう。
by mai (2010-04-22 20:17) 

がぁこ

Mと言えばマックだとすぐ思うやつ~( *´艸`)ププ
中がオレンジってかわゆいね~
地下通ってても明るい雰囲気でよいな~☆
斜めに降りてくエスカレーターってすごいにゃ~@@
by がぁこ (2010-04-22 20:20) 

ぱせりん

わ~♪北欧の旅におでかけだったのね!
(すっかり出遅れました(^^;))
海外で電車に乗るのってわくわくドキドキだよね♪
なんか何もかもオサレ~に見える(^^)
Mc前のワンコさえも外人顔に見える~(笑)
by ぱせりん (2010-04-22 21:00) 

engrid

マーケットの建物、威厳があるというか歴史をかんじます
メトロはおしゃれ、オレンジが明るくっていいよね
そのわんこのポスター、一枚欲しいよね
続きの感じで並んでるのよね、だとしたら、二枚欲しい

by engrid (2010-04-22 22:40) 

めぎ

楽しそうですね~5日間ずっとヘルシンキにいらしたのですね。
いいなあ、北欧。行ってみたいです。
by めぎ (2010-04-23 03:50) 

ポピイ

オレンジがかわいい♪
なんでこんなおしゃれなんだろう~!
ポスター、楽しくなりますね!!
by ポピイ (2010-04-23 09:34) 

kurocame

いいですねいいですね、行きたいなぁ〜
.....とりあえず切れてるパスポートを。。(笑)
by kurocame (2010-04-23 14:10) 

tamaki

お久しぶりです(^^♪
やっと落ち着いたので
少しづつですがブログも復活です!
またよろしくお願いしま~す○┓ペコリ
by tamaki (2010-04-23 16:55) 

sasasa

やっぱりヨーロッパの鉄道っておされだなぁ・・・。
by sasasa (2010-04-23 22:06) 

うろごつはくば

あああ、どこかへ行きたい。
by うろごつはくば (2010-04-24 22:16) 

gaucho

なにもかも何か統一感あっていいなあ。
by gaucho (2010-04-27 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。