SSブログ

会社の事情 [仕事]

異動とは、突然やってくる物、らしいです。

あ、私の話ではありません。
就職前から交流のあった同期が今度東京へ赴任することになりました。
技術職で入ったにもかかわらず、3年を経て今度は営業職になるんだそうな。
また、けったいな部署にいて、特殊な営業職なので
おそらくめちゃくちゃ戸惑っていることと思います。

その彼と仲のの良い友人と3人でしっぽりと送別会してきました。

うーん。
淋しいですね。正直。

いや、東京なんてすぐなんで、物理的には会うのはいつでも会えるのだが。
しかも今までも滅多に会う機会もなく過ごしてきた訳だが。
それでも、同じ構内にいて、元気でやっていると思うのと
離れてしまうのとは意識が少し違うみたいです。

一番驚いているのは本人で、さすがに不安が大きいようでした。

当たり前だよなあ。
私だって、もしいきなり『営業行ってね』と言われたらものすごくびっくりする。
暫く何も考えられないと思う。

オケのらっぱ吹きで心底オケを愛す人なのですが、暫くは音楽活動お預けなんだそうです。
それもまた淋しい話。
(だってめちゃくちゃ上手いのだ。ヤツは本気ですごい。)

異動自体は私自身にも降りかかる可能性はあるわけで
あまり、他人事と楽観してられないなあ、と少し考えさせられました。

うーむ。
3年というのは一つの区切りなんで
そういう時期にさしかかっているのかも知れない。
漠然とそんな気はするな。

何にせよ、頑張ってくれ、としか言えない。
応援してるよ。蔭ながら。
私も、とりあえず今の仕事を頑張って全うします。
今度は東京で、元気で会いましょうね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

理系=技術、文系=営業という固定観念はありますが、
会社にとっては仕事を取ってくるヤツが営業であってほしいだけで
採用時がどうだった、というのはあまり気にしないようです。
#浦島も一時期東京で営業してましたんで。。。

本人の意向がどうかわからないですが、肌に合うんなら営業も
いいかもしれませんね。合わないなら辞めちまう、っても選択肢の一つです。
ちなみに浦島は前職を続けていたら、今頃確実に営業やってると思いますわ。
by (2006-10-04 22:39) 

ひろころ

>浦島どの
確かに,前のとこだったら営業なんかな(笑)
「会社にとって必要かどうか」,というのが大きなポイントでしょうね.
組織の一部分ですもんねえ...
やってみたら意外と相性良かったりすることもあるし,
仕事なんて何が幸いするかわかりませんよね.
ひろころだったら,案外営業でも楽しいかも知れんとは思います.
あんま技術畑の人間でも無いし.内容次第やろなー

>合わないなら辞めちまう
はーい賛成!! 
by ひろころ (2006-10-05 08:15) 

knacke

ゲンキに再会の時には、
おいしいもつけてネ。ウヒ。
by knacke (2006-10-05 22:28) 

ひろころ

>きむたこさん
つけますつけますーーー(笑)
二人してオイシイもの好きですから。
by ひろころ (2006-10-05 22:47) 

異動か・・・いつ来るかわからないから怖いですね。
ドキドキモノです・・・我が家も。
by (2006-10-10 18:28) 

ひろころ

>浦島太郎さん
本当に。いつ来るか自力では全くどうにも出来ませんからね。
浦島家も一体いつなんでしょうね(笑)
by ひろころ (2006-10-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。