SSブログ

音楽の浄化作用 ―Mozart Concertos for 2 & 3 Pianos― [音楽]

Mozart: Concertos for 2 & 3 Pianos

Mozart: Concertos for 2 & 3 Pianos

  • アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart, Saulius Sondeckis, Lithuanian Chamber Orchestra, Eliso Konstantinovna Virsaladze, Nikolai Lugansky, Tatiana Nikolayeva
  • 出版社/メーカー: Moscow Studio Archive
  • 発売日: 2005/01/04
  • メディア: CD

たまには,モーツァルトなぞ聴いてみる.

とげとげだった心が少しずつ少しずつ,
氷が融けるようにゆるやかに
ほぐされていく.



ああ,少し疲れたよ.

昨日はそんな気分の一日だった.

仕事上での事件(という程でもないがトラブル) 勃発.
全く,とんだとばっちりだ.
えらそーに言い放ってるけど,お門違いですよ.

と,言いかけたけど,一応自制.
ただでさえトラブルメーカーなのに,これ以上心証悪くすることはやめとこう.



帰宅後
プライベートで運送会社と喧嘩寸前.

頭の中でヤクザ紛いの言葉が踊ってる.
(密かに今もまだ...)
これ,言っちゃったら終りだよなー...
恐喝で捕まるかも.(苦笑)

ま,あんまりいじめてもしょーがないし,やめとくか.



で,
心の中がぐちゃぐちゃ,どろどろと落ち着かなかったので
モーツァルト.

こういう時は,平静を取り戻してくれる音楽がいい.
すっと,流れるもの.
耳に抵抗無く,身体を通過していくような
あまり自己主張しないもの.

音が流れ出すと,そこから徐々に空気が澄んでいくのが分かる.
まさに浄化.



ああ,
やっぱりこの人は天才だ.


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

りく

まじめに闘って仕事してはるんやなぁ、
と心配半分+尊敬半分で思いました。

私は適当に流してるとこが・・・(汗)性分なんですが、そろそろ今の仕事も適応しきれてないほころびが見えてきました。

心の中が平静な時は、わざとかき乱されるものも聞きますが
ヒーリング効果のあるものも知っておかないとですね。
それにしてもモーツァルトとは。
アイネクライネ~くらいしかまともに聞いたことないかも。
後はピアノの練習用に出てくる小曲。
by りく (2007-05-16 21:58) 

タラバ之助

癒しですよね、モーツアルト。

演奏するとストレスがたまる時もありますが(笑)

体の中の毒素を抜いて、明日もがんばりましょう。

ちなみに、私はアルコール消毒で毎晩浄化しています・・・・。
by タラバ之助 (2007-05-16 23:06) 

ひろころ

>りくさん
私も基本的にはてきとーに流してますよ(笑) >仕事
ただ、クレーム的な電話の応対には辟易します。
いい加減にして欲しいですねえ。。。
ヒーリングの音楽は、他にも色々あるんだけどね。
モーツァルトはいい曲が多いです。おススメ。
手始めにレクイエムとかどうです?交響曲ならプラハ辺りもいいですよー

>タラバ之助さん
確かに!演奏者はストレス溜まるかも(苦笑) >モーツァルト
アルコール消毒、これもわかります(爆)
私も常々お世話になっておりますよ。。。
お互い頑張りましょう!
by ひろころ (2007-05-16 23:53) 

たいこ星人

大丈夫??
心配しつつも、自分の適当さ加減を反省・・・
モーツァルト、何だかんだ言っても一番聴く頻度が高いかも。
嫌なことがあったときに聴くのは、98%モーツァルト。
聴いてる曲が人間が作ったとは思えないような気がして、不思議な気持ちになるのです。
それにしても…最近の宅配の人々、ちょっと前より質が落ちてる気がします。
by たいこ星人 (2007-05-17 00:30) 

碧

ひろころさんもそんな状態だったのかー!

私も喉元まで反論がでかかって、
『いやいやそんな事を今言っても自分がすっきりするだけで、状況は悪化するだけや!こらえるんやぁっ!!!』
ってな日々です。がんばろがんばろ。

ラジオから『羊は安らかに草を食み』(だったか・・・?)が流れてきて
かなりほっとしたよー。
by 碧 (2007-05-17 01:09) 

ひろころ

>たいこ星人さん
心配してくれてありがとう.いちおー大丈夫です.
モーツァルトの音楽って天上の感じするよね.この世のものでは無いような.
聴いてると落ち着きます.α波の効果か?
宅配は,2日連続で連絡来ずデス….
腐っとるわ,ほんまに...

>碧さん
なんか碧さんも色々大変そうですね.多分それだけ目立つ存在なんですよ.
私も,いきなり電話で
「おタクが間違っとんじゃ,金払え」(も少し丁寧な言い方ですが…)
みたいな事を言われるとつい,カッとなってねぇ.いかんいかん.
お互い頑張りましょう!

バロック音楽は心安らぎますよね.ほんと,不思議~
by ひろころ (2007-05-17 08:28) 

ショパンもいいですよ。^^
by (2007-05-17 13:30) 

ひろころ

>こうちゃん様
ショパンのピアノ,いいですねー.雨のイメージだなっ
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-05-18 07:47) 

なかなか大変な日だったようですね。
こんな日もある、と思わないとやってられないですね。
私も、先日突然パソコンがネットにつながらなくなり、
直前に子供達がパソコンを触ってけんか勃発!だったため、
何かがおかしくなったに違いない・・・と復旧を試みて約2時間半・・・
もう、私では無理やし、子供たちも限界やし・・・
と諦めたのに、翌日NTT様のトラブルだったと知って、
「時間返せーーー!!!」怒り心頭でした。
そういう日もあるさね、しょうがないやねー。
といいつつ、しばらくパソコン拒否気分でしたとさ、チャンチャン。
by (2007-05-18 11:36) 

ひろころ

>浦島太郎さん
そちらはそちらで、大変な事情があったようですね。お疲れ様です。。。
ほんまに『時間返せっ!』ですよねー。
ま、こんな日もありますわな。

ちなみに、運送屋の話は後日談アリ。ほんとに疲労困憊。。。
今回は当たったプレゼントの搬送だったので不可抗力でしたが
自分ではあの会社は絶対使うまい、と心に決めました。
いい加減にせい。全く。
by ひろころ (2007-05-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真っ黒クロ働く人々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。