SSブログ

新緑の候 [日常]

久々に、東京。


遠くに見えてる、東京タワー。
皇居のお堀から見える姿。実は結構好き。


公園ではサルビアが鮮やかに咲いていた。


お堀。


新緑が美しい。


センダンってこんな花だったのね。知らなかった。


あなた、だれ?


正解はこの人。
と言っても、よく知らないかも。。。  ごめんなさい。


久々に通り掛かったニコライ堂。

どこもかしこも、緑が伸びやか。
成長著しい。

あっという間に、もう5月。
すくすくと、若芽が育つ時期。

歩くのに気持ち良い季節がやってきた。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 19

碧

ニコライ堂のモザイクが気になる・・・。

新緑の季節は、緑の力に人間が負けて
な~んだか憂鬱な気分になる事が多いらしい。
私は毎年緑の力にやられているので気を張ってかな!
by 碧 (2007-05-22 03:22) 

ひろころ

>碧さん
さすが,職業柄ですねー….もっとも,私もここのモザイクは気になりました.
もっとズームアップしてみたらよかったかなあ.
http://www.geocities.jp/ynicojp2/
面白いHPがありましたので覗いてみてください.

緑の力,確かに勢いを感じます.圧倒されます.
だからいつもこの時期だるいのか...納得.
負けないように頑張りましょう...
by ひろころ (2007-05-22 08:12) 

mimi

東京タワーって、すくっと立っているように見えますねー。人という字に似ているからかな??
私もつい先日、ニコライ堂の前を通りました。お茶の水は昔から馴染みあるところで、何となくほっとします。山の上ホテルが気に入ってます。
by mimi (2007-05-22 12:06) 

ひろころ

>みたさん
お茶の水はいいですね!落ち着きます.
私にとっては浪人時代通った思い入れのある街なんですよ.
山の上ホテル,いつか泊まってみたいと思っています.
東京タワーは,間違いなく立ってますね(笑)
立ち姿がしゃきっと美しくて大好きです.

>鉄下駄さん
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-05-22 13:17) 

れすにい=ろふ

いやいや、林銑十郎の銅像ということではないですよ(笑)。
ちゅーかそもそも服装がね、おもいっきり昔じゃないですか。

これは、和気清麻呂さんです。
奈良時代、孝謙天皇(称徳天皇)に取り入って、天皇になろうとした道鏡って生臭坊主がいたけど、それの野望をくだいた人ですね。宇佐八幡宮神託事件です。

つまり正統な皇位継承を守った「忠臣」として、戦時中の模範とされたわけです。
林銑十郎は、第一次近衛文麿内閣(この内閣の時1937.7.7に廬溝橋事件が起こって、日中戦争に突入する)の前に首相だった人です。陸軍の軍人ですね。1940年の皇紀2600年の時、その記念に国威発揚で「忠臣」の像を建てたんでしょうね。

ちなみに、ご存じのように、皇紀2600年記念の祝典曲は、R.シュトラウスが作曲してますね。

まあこの手の像は大概金属供出にあってるはずだけど、さすがに政府の肝いりでできた像は残ったんですねえ。
大きそうだなあ。
by れすにい=ろふ (2007-05-22 18:18) 

りく

皆さん見事に視点がそれぞれですね~(笑)

そんな私はニコライ堂がモスクに見えました。
なんでだろ。丸い屋根とモザイクの上の玉ねぎのとんがり形かな。
by りく (2007-05-22 23:32) 

ひろころ

>れすにい=ろふさん
詳細な解説ありがとうございます!
で、何故この人が和気清麻呂ってわかるんですか?
もしかして常識・・・?! (全く知識なかったわー)
像の後ろに名前彫ってあったらご本人やと思うじゃないですか。。。
これ結構大きいですよ。見上げた感じ、3mくらいはありそう。
竹橋付近に立ってます。

>りくさん
ニコライ堂ってギリシャ正教の教会らしいですよ。
ビザンティン文化の影響で近い建築が存在するのでは、とコメントがありました。
http://www.geocities.jp/ynicojp2/what-nikolaido.html#1
by ひろころ (2007-05-23 00:18) 

たいこ星人

緑の季節、私は大好き♪
朝キラキラしてると、頑張ろーーって思える。
新緑の緑色って、瑞々しくて力強いからかなぁ??
銅像、大昔の中国人かと思いました。。。
3mって相当でかいよね!?
これも何かの縁。見に行かなきゃっ
by たいこ星人 (2007-05-23 00:29) 

れすにい=ろふ

むかし日本史系の本を読んでいた時、和気清麻呂について出ていた画像がこれだったんですよ。まあ昔から、歴史上の人物の肖像画とか写真とかは好きだったからねえ。

誰の像かってどこにも書いてないんですね。
朝廷の役人だから、中国風に見えたってのもわかります。

たまねぎ型の尖塔はギリシャ正教とかロシア正教の特徴ですね。そもそも、もともと東方正教会の本拠地であるビザンチウムだったところにオスマン=トルコのイスラム教が入ってきて、イスタンブルと改めたわけだから、そう考えるとモスクが正教会寺院の影響を受けて似てくるのもうなずけますね。

モスクに見えた、ってのはなかなか鋭いかも>りくさん
by れすにい=ろふ (2007-05-23 01:28) 

碧

おぉぉー
ギリシャ正教会だったのか!!
日本に3つしかないと聞いていたけど、これがそのうちの一つかぁー。

今ちょっと目が疲れているので、紹介してくれたサイトブックマークしときます♪
しかしトップページにある、聖母マリアがキリストを抱いている構図、この前工房で作ってた。
原画を何度も違う作家が作り続けているみたい。
これはこれですごい事だ。
by 碧 (2007-05-23 04:03) 

碧

連続でスミマセン、ろふさんのコメントに関係ありそうで全然無さそうなんですが
『イスタンブル』って都市に名前が変わる前は『コンスタンティヌーポリ』って名前で、これはギリシャ語で『コンスタンティヌスの都』って名前だったらしいです。
ギリシャ人は今でも『イスタンブル』の話をするとき、
悔しそうな、なんとも言えない表情で『あぁ、コンスタンティヌーポリね』と言い直してきます。
なんか宗教上の、原点みたいな拠り所みたいな扱いしてる印象。
『ギリシャ正教のモザイクを作るなら、コンスタンティヌーポリのモザイクを見に行け!』とよく言われます。

・・・詳しくないくせに、ただ言ってみたかっただけです。スミマセン・・・。
by 碧 (2007-05-23 04:14) 

ひろころ

>たいこ星人さん
緑の季節,私も好きです.森林浴とか行きたい~♪
だがしかし,一方で,勢いに押されてる自分もいて複雑...
街なかの新緑は生命欲(!)が強すぎる気がするなあ.
人の生気まで吸い取っていきそうな感じ.(苦笑)
銅像,見てみてください! 結構目立ってます.

>れすにい=ろふ さん
さすが,歴史マニア... 凄い記憶力ですね.^^;
像の名前,探したけど見当たりませんでしたよ.だからてっきり…(苦笑)
しかも朝廷の役人だったとは.これまた知らなかった.
(どんどん無知を露呈してるな…(ーー;))

モスクとの関連性は歴史的に裏づけがあるんですね.
言われてみれば,ロシア建築(教会)とイスラム建築は非常に似てると思います.
みんな,視点が鋭いですね!(感心~)
by ひろころ (2007-05-23 07:56) 

ひろころ

>碧さん
へー,そうなんですね! >コンスタンティヌーポリ
「イスタンブル」の地名自体,屈辱ってことか.さすが誇り高きギリシャ人!
宗教上の原点の地で見るモザイクはきっと意味深いでしょう.

ギリシャ正教のモザイクは古い伝統がありそうですね.
宗教絵画やステンドグラス,立像も全てに言える事ですが
千年以上も同じモチーフを作り続けていると思うと気が遠くなります.
それほどまでに人を惹きつける「宗教」って一体何者なんだろう...
ある意味恐ろしい.

しかし,皆さん薀蓄ありますねー. さすが専門家揃い!
by ひろころ (2007-05-23 08:10) 

れすにい=ろふ

そうそう、はしょりましたが、ローマ帝国のコンスタンティヌス帝が、ビザンチンに都を移し、コンスタンチンノープル(ギリシャではコンスタンティヌーポリっていうんやね)と名を改めたんですね。
東西分裂後は東ローマ帝国(ビザンチン帝国・ビザンツ帝国)の首都、正教会の総本山だったわけで、ギリシャ人からしてみれば聖地ですよね。
そりゃその街がイスラム教に席巻されて、彼はさぞ無念だと思います。
by れすにい=ろふ (2007-05-23 14:07) 

ひろころ

>れすにい=ろふさん
またまた解説ありがとうございます♪ またひとつ賢くなったわー
(お前アホかって?!言われても反論できない。。。)

「イスタンブール」なんて今や思いっきりトルコ人の都ですもんねー。
あれはあれで、行ってみたい都市なんですけどね。
民族や歴史的背景と照らし合わせながらその地に行くと
見るもの全てが違う風景に感じられるような気がします。

行ってみたいなあ。ギリシャもトルコも。
by ひろころ (2007-05-24 00:38) 

ジュスマルダホス

正教会聖堂は日本では他にもいろいろあります。
西日本だけでこんだけ。
http://www.orthodoxjapan.jp/nishi.html
実は神戸にもあるようなので、今度いってみようかと。
by ジュスマルダホス (2007-05-24 10:51) 

ひろころ

>ジュスマルダホスさん
神戸の正教会は目立たない場所にありそうですね。
通り掛かってる筈なのに、あまり記憶に無い。。。
今度ちゃんと写真撮ってこようっと。
豊橋は結構有名だったと記憶しています。
昔から正教会の独特の十字架が気になってました。

しかし、このネタでこんなに書き込みがあるとは。。。コアやなあ。
by ひろころ (2007-05-25 00:24) 

ここ、入り込む余地ないほどですねー、コメント^^;
私は、最初の東京タワーの写真が好きです。いい感じ!
by (2007-05-25 19:10) 

ひろころ

>浦島太郎さん
すごいでしょう、コメント欄の充実ぶり!
My blog 始まって以来の熱さですよ(笑)皆さん詳しくて感心してます。
東京タワー、やっぱり好きですね。見ると本当に嬉しくなりますよ♪
何であんなに凛々しいんだろう。。。
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-05-27 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。