SSブログ

我が家の初夏 [日常]

我が家のポトス。
唯一育てているグリーンだが
今年の冬はあまりかまってやれず、瀕死の状態だった。

思い切ってばっさり剪定してみたのがよかったらしい。




ここのところ勢いづいている。




つやつやの葉っぱ。良い感じ♪
そのエネルギー、私に頂戴ね。



さてさて。

思い立って、小夏のマーマレードを作る。
夜中にことこと。ことことと。

思っていたより結構手間がかかる。
半日がかりの作業。




大量にできたよ♪


果肉をきちんと残してみた。

自分で作るの初めて。
ジャムというよりはコンポートってところかな。
とろとろとろ。
もうちょっと煮詰めても良かったかも。。。

まあ、これもよしとしよう。

小夏の酸味がきちんと生きてて、ちゃんと甘みもあって
いかにも「自家製」って感じが私は好き♪
充実感~
(でも日持ちしなさそう……)

初夏の爽やかな風が吹く。
今日もいい日になりそうだ。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

碧

ぷぷぷー。
大量に作ってるー。
ぷぷぷー。
by 碧 (2007-06-02 14:16) 

たいこ星人

おぉ~美味しそうだよーー!
マーマレードって大好き♪♪
・・・ホント大量ね(笑)

ポトス、瀕死の状態から復活させたなんて凄いね。
余計大事にしたくなっちゃうんじゃない?

緑とオレンジ…爽やかでいい感じ~
by たいこ星人 (2007-06-02 23:08) 

ひろころ

>碧さん
もぅ、人のこと言えないでしょ!!(苦笑)
なんでこう、大量になっちゃうんでしょうねえ。
そんなつもりは無いのに。。。

>たいこ星人さん
ポトス、ほんとに死にかけてたので復活してくれてとても嬉しいです♪
ちゃんとこれからも大事にするわ!
マーマレード、美味しいケドこんな大量に作るつもりはなかったぞ。。。
せいぜい小夏6個分くらいよ。おかしいなあ。

>takagakiさん
nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-06-03 01:07) 

タラバ之助

ひろころさん、美味しそうなジャムが出来ましたね。つくる時のあまーい香りが結構好きです。

ヨーグルトにジャムを入れると美味しいですよね。

トーストにマーマレードも良いですねぇ。

うちも見よう見まねでつくってみたいと思います♪
by タラバ之助 (2007-06-03 12:53) 

ひろころ

>タラバ之助さん
nice!(ちょうど400でした♪) ありがとうございます~
ヨーグルトは毎朝食べるので、いつも何かしらジャムを入れています。
これだけ大量だと、暫くは小夏だなー(苦笑)
作ってるときのあの甘い香りって独特ですね。
お菓子とはまた違う、ちょっと懐かしい感じがしてました。
自画自賛ですが、自家製はおススメです。ぜひ作ってみてくださいね☆
by ひろころ (2007-06-03 23:00) 

夜中にコトコト・・・起きてたの?
ホント、大量だね^^
ポトス、元気そうだね。植物が元気になると何だかうれしいですよね。
by (2007-06-04 18:31) 

さかぽん

おー、すごい大量ですね!!

マーマレードなんておいしそう♪

うちは、庭の梅とかりんを大量に母がジャムとシロップにしてました。
梅酒もいいのですが、毎年飲み切らずたまっていくのです。。。
by さかぽん (2007-06-04 19:28) 

ひろころ

>浦島太郎さん
nice! ありがとうございます.
いやいや,ちゃんと寝ましたよ(笑) 夜と朝の2回仕込みです♪
ポトス,おかげさまで元気ですよー☆
ほんと.植物からエネルギーを貰っている今日この頃です.

>さかぽんさん
ふふ,めちゃ大量になってしまいました(笑)
梅とかりん,おうちにあるの? いいなあ.
うちも母がこういうのをよくやってます.ジャムとからっきょとか梅干とか.
やり始めると毎年クセになるみたいですね(^^;)
by ひろころ (2007-06-05 08:36) 

Aki

すご~い!
おいしそう・・・
1瓶売って欲しい・・・
ひろころさん、仕事ハードなのに夜中にことこと?
でも想像したら・・・なんだかかわいい絵が浮かんできました。
by Aki (2007-06-05 23:25) 

ひろころ

>Akiさん
要ります?(笑) 喜んで提供しますよー
ことこと、とか言いつつ作業は結構気合が要りました。
皮を刻むだけでも一苦労ですわ。。。 でも作り始めると楽しいんですよ。
by ひろころ (2007-06-06 02:11) 

MORIHANA

ひろころさん、おはようございます。
今日の札幌は+10℃予想。雪解けも本格的に進んで、
春の気配が濃密です(…っていっても、花が咲くのは
まだ1ヵ月以上先ですけど)。

ところで、柑橘のジャム、たくさん作って食べきれない時は、
パウンドケーキに混ぜ込んで焼いても、んまいですよ(ёvё)ノ
ジャムの甘みを考えて、レシピの砂糖を減らしてね。
一瓶の半分くらい使うので、けっこう、はけますよ(笑
by MORIHANA (2008-03-10 09:42) 

ひろころ

>MORIHANAさん
札幌も随分あったかくなったのですね(^^*)
花便りが楽しみだぁ…♡
昨日うちにもたくさんの文旦が届きました!!(実家からお裾分けなのだφ)
パウンドケーキね。(・o・)/ナルホド
最近はお菓子作りなど全くしてませんが^^;
今回はちょっとずつチャレンジしてみようかなぁ。。。(ёvё)ノ
by ひろころ (2008-03-12 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。