SSブログ

江戸の関所と旅籠屋と [旅行]

その昔。
浜名湖は東海道上有数の難所だった。

自然の創り出す入組んだ地形。立ちはだかる湖。
渡るためには船を出してもらわなければならない。
江戸を目指すにも、江戸から逃げ出すにも避けて通れない渡船場。

そんな場所に設けられた関所。
旅人を逐一検問するには格好の場所だった、という訳だ。

てな能書はさておき。

行ってみた。
現存する唯一の関所、新居。


昔は「今切関所」と言っていたらしい。



渡船場。ここを渡ったんだねえ。


ご丁寧に護岸まで再現されていた。
雰囲気づくりも大事よね。


建物の中には検閲の様子が再現されている。


あ、鎧。


皆様でお出迎え♪


番頭様。この人が大体お相手してくれるらしい。




結構本格的に武具が揃っていた。

色んな所にちゃーんと葵の御紋が入ってるのよ。
さすが、幕府直轄地!



大きな松がどっしりと構えていましたよ☆

隣に資料館もあるんだけど、かなり充実してました。
ここおススメです。


近くに公開している旅籠があったので寄って行く。


新居宿。旅籠紀伊国屋。


こんなお部屋に泊ったのかな。


行灯は、ほんとに使ってたモノっぽかったー。
燃料の染みみたいなのとかあったしね。


寝るには欠かせない枕。
昔の人は髷を結ってたから高く硬くないとダメなんだって。


炊事場。かまどって何となく好き。


きちんと丁寧につくられている庭園。
こんな宿に泊れたら、ゆっくり休めそうね。


裏から抜けるともう一軒。


小松楼。 置屋(芸妓さん囲っとくとこね☆)だったらしい。


着物が飾られていた。


なんとオルガン。ハイカラですな~

昔使われてた時の匂いが今も残っている感じ。
花街っぽい空気が、そのまんま。
古いので傷みもあるけど、その分 風情はありますよ。




最後に諏訪神社へ寄って帰る。

ここ、手筒花火を奉納することで有名。
花火は勇壮で美しいのです。

歴史ある町をゆっくり歩くのもたまには良いですね。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

チャッピィー

こんにちは。
ぅあ~~御武家様ですねぇ・・・ちと怖いなぁ・・
先祖が武士だったら、こんな格好してたんですねぇ。
by チャッピィー (2007-10-20 16:07) 

ひろころ

>takagaki さん
ご訪問&nice! ありがとうございますー♪

>チャッピィーさん
「殿!」とか呼ばれてたかも知れませんよ(^-^) その昔。
お武家様、妙にリアルでした~~(^^;)
nice! ありがとうございます!
by ひろころ (2007-10-20 16:20) 

たろちぅ

そうそう。昔の枕って、寝やすかったのかなっていつも疑問。
陶器のやつが実家にあって試したら首が曲がらなくなったよ(ノ_-。)
by たろちぅ (2007-10-21 07:14) 

ひろころ

>たろちぅさん
そーですよね! 私も疑問なのです。
あの枕、いつも使ってたら肩がちがちになりそうやのに~(>_<)
昔のひとはいつも頭重かったのかも知れませんね~
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2007-10-21 10:45) 

ようこ

あの枕、痛そう。。
髷って…誰が考えたんだろ。
武士は肩凝りが多かっただろうね。

それにしても、「○○関所跡」じゃなくちゃんと残ってるなんて凄いね。
オルガンにもびっくり。
by ようこ (2007-10-21 22:45) 

歴史を感じますねー。
タイムスリップした気分。
by (2007-10-22 01:10) 

おとふ

私も固くて高い枕は疑問だったー。
髷のせいか…いろいろ支障をきたす厄介なものやったのね(^^:;)
平安時代の優雅さと、大正時代のレトロさが大好きなんやけど、安土桃山文化村と「風林火山」の影響で幕府とか何とか軍とかにハマりつつある私。
ぜひ行ってみたいっす☆
by おとふ (2007-10-22 16:11) 

nicolas

関所って、「関所破りだー」って時代劇で大騒ぎするイメージ。(笑)
お役人さんも、こんな昔の難所なら、あんまりくぐってアブナイ目に
あってずる出来ない場所で、そんなに忙しくなかった?
お人形さんの顔が、みなさん割合と穏やかです~(イケメン風味)
カマド、未使用疑惑が・・・って、使ってないですよね。(笑)
by nicolas (2007-10-22 19:57) 

ひろころ

>ようこちゃん
髷はかなり大変だったと思う。風習とは言え、昔の人はえらいですねー…。
オルガンは本気でびっくりだった。あの時代で持ってるって、結構凄いと思うわー。

>浦島太郎さん
タイムスリップ、出来ますよ! ほんとーに、時代がかってるのだ。
機会があればぜひ!行って欲しいです。
nice! ありがとうございます~

>おとふさん
平安の優雅さも大正のモダンな雰囲気も大好きですが、
鎌倉~江戸時代の戦国的要素も面白いですよ!
一度、見てみることをおススメしますー。

>にこちゃん様
お役人さま、結構ゆとりのある表情ですよねー
昔ならではのゆったり時間だったかも知れませんねー。
カマドは、、、たぶん再現してるだけで未使用なんでしょうね(^^;)
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-10-23 22:39) 

めぎ

あ!ここ、知ってます~♪
何年ぶりに見たんでしょ。懐かしいです!
by めぎ (2007-10-26 05:47) 

ひろころ

>めぎさん
あ、行ったことあるんですね! 史跡好きですか?
結構資料も充実してますよねー。 nice! ありがとうございます♪
by ひろころ (2007-10-27 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アートコレクション?三浦しをん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。