SSブログ

三浦しをん [本・ドラマ・映画]

最近、2冊ほど彼女の作品を読みました。

『秘密の花園』

秘密の花園 (新潮文庫 み 34-4)

秘密の花園 (新潮文庫 み 34-4)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫

女子高生の視点から描く、日常と非日常の狭間の風景。
最初、三つのお話が繋がってることに気付かなくて
描写のリアルさに痛みすら覚えて直視できなかった。

読み返すと、また違った印象だったな。

このひとの表現力は凄い。
綺麗なものも汚いものも、きちんと。
そこにある姿のまま、描き切る。
綺麗なモノは尚一層キレイなように
汚いものは汚いことがはっきりと分かるように
研ぎ澄まされた言葉で紡ぎ出す。



もう一冊。
『私が語り始めた彼は』

私が語りはじめた彼は (新潮文庫 み 34-5)

私が語りはじめた彼は (新潮文庫 み 34-5)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫

ひとりの男と複数の女、
それを取り巻く数々の人々から語られるこの物語。
若者の心情をよく捉えてるな、と思う。
それもその筈、この方は作家としてはかなり若い部類だ。

読み進むにつれ引き込まれる。
文章の持つ力。物語の構成。

ちょっと嵌りそうな予感です。他の作品も読んでみたいな。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 10

チャッピィー

こんにちは。
読書好きなんですね・・良いなぁ
読書する時間見つけるの上手いのですね。
by チャッピィー (2007-10-23 12:41) 

ひよぱん

どちらもおもしろそう!
今度の週末に図書館で探してみます。
by ひよぱん (2007-10-23 18:49) 

ひろころ

>チャッピィーさん
読書は昔から結構好きな部類ですね。
時間は圧倒的に移動中が多いです! 電車の中って暇。。。
nice! ありがとうございます~♪

>ひよぱんちゃん
マジで、どちらも面白いです。おススメ!
ぜひ読んでみてくださいね♪

>たね様
nice! ありがとうございました~♪
by ひろころ (2007-10-23 22:17) 

おとふ

失礼ながら、お名前も存じ上げておりませぬだ。
引き込まれる本って、いいよね!
なんか新しそうだから、ブックオフにはないんだろうなぁ…(^^:;)
by おとふ (2007-10-24 07:46) 

ひろころ

>おとふさん
いや,私もつい最近知ったのよ.店頭で物色していてたまたま発見した.
最近は本の転売サイクルが割と早いので,もうあるかもしれませんよー(^^)
by ひろころ (2007-10-24 18:36) 

knacke

本からすっかり離れちゃったパソ生活。
本をパタンとしめるのがスキ。
たまには本を読むのもいいかな〜。
by knacke (2007-10-25 10:40) 

ひろころ

>きむたこさん
PCに慣れちゃうとほんとーに活字から離れがちですよね~
私も完全に読まなくなってた時期あるんですが
読書もたまには良いですよ♪ おススメです(^^)v
nice! ありがとうございます~☆
by ひろころ (2007-10-25 22:28) 

nicolas

えぇー このひとは高校生だったんですかー
知らなかった。。。
最近名前、よくききますよね。
でも、年齢とかじゃなくてその人の感性なんでしょうね。
読み始めた本、あるんですが、なかなか進まず。。。です。
週末端折ってみようかなぁ。
by nicolas (2007-10-25 23:48) 

ひろころ

>にこちゃん様
ええっと、今はもう高校生では無い筈です(^^;;)
でも若いですよ。近頃店頭に並んでること多いですね。
文章は感性で綴られるんだなあ、ってつくづく思います。
一度読み進めてみてください♪
nice! ありがとうございます~~!
by ひろころ (2007-10-27 10:48) 

読書も結構肩が凝ることに気がついた最近。
でも、たまにはやっぱり本もいいですよね。
by (2007-12-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。