SSブログ

狭い世界のおはなし [仕事]


リスリス発見!!


ここにも


そこにも。
あそこにも。

いっぱい居るんですわ。興味のある方は、増上寺付近を散策すべし。

もう一個。気になるモノ発見!


新橋 赤煉瓦通り。


街灯のデザイン。これかわいい♪

何故赤煉瓦通り? 
ちう疑問は残るのだが、もちょっと調べてみようかなあ。



ところで。
最近、お仕事で東京に行く機会が多いのだが
人と会って話をする毎につくづく
世間は狭い。と思う。

大学時代、とある研究を志していたのですが
どーにも肌に合わなくて、縁のない世界に行きたいわっと思っていた。
でも、流石に全く畑違いの職にはありつけず、
何となく同じ業界の端っこの方で今の仕事を選んだ。

きっと、もう繋がることは無いだろうと。すれ違う程度だと。
だからもう、過去の事はいいや、と思って捨てた筈だった。

そして数年。
巡り巡って結局、話している内容は研究時代の事。
そのまんま。
しかも、まさに私の研究テーマだった内容に直結してたりして。
(でも全然覚えてないんだなーこれが (ーー;;) 私は本当に論文書いたのか?)

関係者ももちろん、知ってる名前ばかり。
初対面なのに共通の知人は多数。
「あの人にはお世話になってたんですよー」とか、
「彼は私の先輩なんです」とか、挨拶してたりする。

どうよ、これ。
何なの、この世界。

わたしはこのしがらみがイヤで逃げ出したんではなかったのか??

はあああ。
結局、逃れられないって事なのかしら。
そのうち職場で昔の恩師に出会っちゃったりするのかしら。

すごーく狭い世界に足を突っ込んでしまっていたってことか?
知らず知らずのうちに。

何にせよ、因果は巡るようで。
悪い事はできませんな。

もうちょっと真面目に勉強しときゃよかったかも。
かもかも。



ま、いやなことばっかりでも無くって
研究のための研究じゃないだけでも救いはあるので
それはそれで楽しい面もあるのよ。一応。
「こういう視点で研究してたらも少し楽しいラボだったのかなー」
と気づかされることもある。

しかししかし。
人生って、過去と未来が意外と繋がってるもんなのね。
と、何となく勘付いてしまったのでした。

ああ、日々の端々は大事にしないといけないのね。
いつ何が起こるか分かんないしね。

ちゃんと丁寧に生きよう。
ちょっと前向きになりつつある今日この頃です。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

チャッピィー

こんばんは。
リスが沢山いますね・・街灯・・可愛いですねぇ。
やりたい事って、自分では良く解らないのかも
知れませんね・・解っていると思うのは間違って
いるのかも・・・
ちゃんと丁寧に・・前向きに・・良い言葉ですね。
早速真似致します。
by チャッピィー (2007-10-27 16:58) 

nicolas

増上寺近辺は、よく買い物した前後に車でうろつきますよー
今度歩いてみたいなぁーこんなにリスさんがいるんですねぇ。

同じギョウカイって意外と狭いですよ。。。業種はきっと違うでしょうが、
ワタシも同じ世界にかれこれ10数年いますが、世代がかわって
あのおやじのセガレが?似てるー。なんかシュチュエーション同じか?
とか、いろいろ思うコトあります。
by nicolas (2007-10-27 16:58) 

おとふ

世間は狭いなーと思う状況って、私は好きなんだけど、そうでもないこともあるんだねー。
私も全然研究内容なんて覚えてないし、退職1ヶ月後にかかってきた電話の質問にも答えられなかったし、何やってたんだろうなーと思うよ(^^:;)

街灯が、カニさんの顔に見えました☆
by おとふ (2007-10-27 21:37) 

たろちぅ

同じ職種は狭いよー。
新人の頃の上司が恩師の同級生でとか、
これ、同じクラスだったなんとかさんの仕事に似てる
と思ったらそのまんまだったり。
後輩がクライアントだったり、先輩が下請け会社だったり。
近いとやりづらかったりするよね( 。-_-。)

実はソネブロも一部狭かったりするのだ(・_・)
by たろちぅ (2007-10-28 07:39) 

うらなみっこ

中学生のころ、シマリス飼ってました。
名前は「テト」。

。。。(ノ∀`)ナウシカかー
by うらなみっこ (2007-10-28 11:55) 

ひろころ

>チャッピィーさん
リスさん、ほんといっぱいいるんですよ(^^)v
全部紹介するのは時間かかりそうだなあ。。。
やりたいこと、自分の気持ち、解っているつもりでも
実はあまり自分では気づかないものなのかもしれませんねー。

>にこちゃん様
芝公園~増上寺の目の前に公園ぽいものがあるので、
その辺探して貰うとすぐリス達が見つかりますよ(^-^)
同じ業界って、狭いもんなんですねー。
皆さんのコメントを読むにつけ、ひしひしと感じます。
親子ってのもあるんですね。。。 うぅ、怖い。

>おとふさん
あ、やっぱりそういうもん? 研究内容なんて覚えてないよねえ。。。
世間が狭くて嬉しい時と、全く嬉しくない状況とあるのです。
カニさんかあ。確かに、顔っぽく見えるねー(笑)
by ひろころ (2007-10-28 22:50) 

ひろころ

>たろちぅさん
やはり、同じ職種ってのは狭いモンなんですねえ。。。
そもそも、先輩後輩の縁が切れずにずっと繋がっていること自体
狭くなる要因ですよね!近すぎるとかなりやりづらいですねえ。。。
ソネブロも、やっぱしせまいのですね。何となくそんな気はしたが。

>うらなみさん
ええっ?! シマリスって飼うもんなんですか!
ナウシカを地で行くとは。流石です(^^)/

>takagaki さん
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-10-28 23:17) 

めぎ

何がどう繋がるか分からないものですよねえ。
外国にいると日本人社会はとっても狭いので、ちょっと何かと関わるとすぐに誰かに繋がってしまいます。
by めぎ (2007-10-29 02:26) 

ひろころ

>めぎさん
ああ,外国だとより一層狭いですよね!
知人の話を聞いているとつくづく感じます.
思わぬ所でつながっちゃうので結構どきどきです(苦笑)
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2007-10-29 10:56) 

職種に関わらず、世間は狭いよー。
先日も、あの「山口とうふ店」の関係者とここで知り合いなことがわかり、
驚き驚きでした。世間って狭い!!!
ところで、リスがかわいいですねー。是非ともお会いしたいです^^
by (2007-12-19 14:54) 

ひろころ

>浦島太郎さん
りすりすかわいいですよ♪ 昨日も見てきました(^^)v
「山口とうふ店」の関係者がそちらに?! ほぇ~、ほんまに世間は狭いねえ。。。
nice! ありがとうございます☆

>mineさん
ご訪問&nice! ありがとうございます~!
by ひろころ (2007-12-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンなのだ自然の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。