SSブログ

豪快に。冬を食べ尽くすのだ。 [旅行]

※アレルギーの方は要注意です。(._.)φ 

T30_080316 245.jpg
冬の日本海といえば。

何といってもコレでしょう!

T30_080316 169.jpg
カニカニ~~♡

はい、今回のコンセプト。
「カニを1年分喰いつくす!」
では、一気に行ってみましょーー

T30_080316 172.jpg
カニ刺し
(他の刺身盛合せもある。)

T30_080316 180.jpg
焼きガニ

T30_080316 170.jpg
蒸しガニ

注) この他に、カニしゃぶとカニ味噌も。 ごめん、撮りそびれたー(ノ_-。)


T30_080316 187.jpg
カニの天ぷら

T30_080316 168.jpg
これは鍋用。

T30_080316 182.jpg
こんな感じで

T30_080316 191.jpg
〆は雑炊。

T30_080316 193.jpg T30_080316 194.jpg
ふぅ~、喰った喰った♪ 満足☆
食べ過ぎて、動けなくなったのが約1名。寝てますなぁ。。。


……、え、もう勘弁してくれって??? (^^;

いやはや、
ここまでカニづくしだと飽きるんじゃないかと思われる方もいらっしゃるでしょうが
案外食べちゃうんだな、これが。
堪能しつくして、一年分充電♡ (てか、もうこれ以上はいらない。。。)

ひろころは、焼きガニが好きです。
やっぱし、あの香ばしい匂いにそそられますの~♪



T30_080316 200.jpg

T30_080316 196.jpg
朝の竹野海岸。

T30_080316 228.jpg
風情のある町並み。すぐ先に、もう海が見えてるね。
今回のお宿はここのすぐ近く。こじんまりと、いい民宿だった。

T30_080316 230.jpg
朝餉。カニ飯。お味噌汁もカニ入り(写真無しだけど)。

最後はカニ飯にぎりをお土産に持たせてくれた。
どこまでも、カニカニ☆
もちろん、他の海の幸も新鮮でとっても美味しかったです。
エテガレイの一夜干しが絶品~~!
ご馳走をたくさん振舞ってくれて、本当にありがとう(^^*)



冬季になると、北陸~山陰地域はカニモード全開中ですね。
どこへ行ってもこんな感じ。
町を揚げて「かにかに」ツアーを観光のメインにしている。

ま、年に一度のお楽しみ☆ですからねー。
「これが無いと冬が終わった気がしない」とのたまう同行者。

……、来年も行くか?! (Φ_Φ)ノ
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

おとふ

そうだねー、冬はカニ!!
うちのお義父さんの会社も、カニがたくさん売れました。
家に送ってくれて、おいしすぎて無言…(笑)
山陰は、もうあったかかった?
by おとふ (2008-03-18 08:56) 

こうちゃん

え!カニを食べにわざわざ、鳥取までいったの?
うーん、男には無い、発想だぁ~~~▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
by こうちゃん (2008-03-18 09:27) 

MORIHANA

そうね、カニね!すっかり、忘れていた…。

カニのシーズンもそろそろ、終わりかなぁ。
カニ尽くしの記事を眺めただけで、すっかり、満喫した気分に。
眼福でした。ご馳走さま… (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-03-18 10:37) 

きむたこ

どんなにすてきな風景でも、おいしいカニにはかなうまい。
はうぅ、んまそー♡
by きむたこ (2008-03-18 11:35) 

axl-

オレもホントなら3月の頭に城崎温泉でカニ三昧
のはずだったんだけど、ドタキャン・・・。
去年の夏、丹後半島~山陰にかけて車で走ったんだけど、
言葉で表現出来ない位楽しかったよ。
夏の山陰の風景は典型的な日本の田舎って感じで、
魂の開放を感じた。ってちょっと大げさ(笑)
by axl- (2008-03-18 12:44) 

ゆっきぃ

カニ刺し♡カニカニ♡
焼きガニは未体験。いいなぁいいなぁ(´vωv`*)
by ゆっきぃ (2008-03-18 14:59) 

浦島くん

竹野へ行ったんや。昔合宿で夏にいってすごく良かった思い出があります。
やっぱカニは焼きですね。
by 浦島くん (2008-03-18 21:36) 

みほ

焼きも美味しいですよね!
ちょっと火が入るほうが 甘みが増して美味しい気がします
でも カニミソも捨てがたいなぁ♡ 
甲殻類は アレルギー持ってる人は 確かに要注意ですね
我が家の息子がそれでアレルギー出てました
美味しさをしってるだけに 横目で 恨めしそうに見ていましたよ
(あ、今はもう大丈夫になっちゃった♪)
by みほ (2008-03-18 21:51) 

タラバ之助

あぁ・・・・カニじゃないですか。
いいなぁ・・・・。
焼き蟹の香ばしい匂いが・・・・・。

夢に出てきそうなカニ尽くしですね。
by タラバ之助 (2008-03-18 22:10) 

sasasa

もう、これでもか!ってくらいのカニですね(^_^;)
いいなぁ・・・
by sasasa (2008-03-18 23:06) 

めぎ

ええ、わたしも、去年のお正月にお刺身を3年分は食べてきたつもりなんです・・・あのときは、ほんとに気持ち悪くなるほど毎日お刺身を食べまくって、もう3年はいらないって心底思ったんですけど・・・
by めぎ (2008-03-19 00:20) 

Nicoli♪

最後の雑炊まで、全部、おいしそ~ん
by Nicoli♪ (2008-03-20 14:38) 

み〜ちゃん

カニ刺しが好き♪
食べたいわ~♪♪
by み〜ちゃん (2008-03-23 09:22) 

たろう

ホントに豪快だ!豪快で豪勢だ!!
ボクも食べたい・・・(^^)
by たろう (2008-03-24 17:58) 

ひろころ

>おとふちゃん
ね、冬はカニだよね♪ たくさん売れてよかったのぅ(・ー・)v
この頃でも山陰は結構暖かかったです。
敦賀の方が寒かった。。。やはし北陸は違う(>_<。)

>こうちゃん様
えっ、そーですか?! でも今回の発案者は男性陣ですよ(^^;)
まー、ここまで出かけていく人は少ないかも…(苦笑)

>MORIHANAさん
眼を肥やしていただけましたでしょうか(^-^*)
冬はカニ!ってまぁそれほど私自身がこだわってる訳でもないのですが^^;
シーズンのご馳走は堪能しなければ!と思っています(ёvё)ノ

>きむたこさん
ふふふ、そーだそーだ!!カニには敵うまい (≧v≦)
めっちゃ豪勢に食べ尽くしてきましたv
きむたこ家は今年食べましたかー?(._.)φ

>axl-さん
おお、奇遇な(・o・)/ でも行けなかったんですね。。。残念~;;
夏の山陰はいいですよね~♪ 日本の風物詩?!
独特の風情があって。私も好きです。
いや、魂の開放って^^; かっこよすぎるわっ(≧▽≦)

>ゆっきぃさん
カニ刺しもめっちゃうまかったっす(^-.^) 至福…♡
焼きガニは美味ですよ♪ ぜひ、バーベキューで敢行するのだ!!!

>浦島どん
はい、竹野でした。焼きガニはやっぱ美味いよね~♪
合宿にココまで行ってたの?しかも夏?? えー、ちょっと羨ましいかも~。
(私ら常々奈良ばっか…ーー;)

>みほさん
あ、アレルギーって治るんですね! 息子さんよかったですね~o(^-^)o
カニ味噌も捨てがたいです。大好きです!!!
焼くとうまみが凝縮されて味が濃くなる気がしませんか?

>タラバ之助さま
ふふ、この記事を書いてる途中ずっと、タラバさんの姿がよぎってました(^^*)
カニカニ!ですよ(._.)φめっちゃうんまかったです(≧v≦)
蟹を愛する気持ちがようやくわかりました^^☆
……。でも夢に出てきたらちょっといやかも。。。

>sasasaさん
そうです!「これでもかっ!」ってくらい出てきてそれをまた食べ尽くすのです。
これこそ蟹三昧ツアー♡

>めぎさん
あー、気持ち分かりますっ(・o・)/ きっとおんなしだ!
私もね、昔一度、気持ち悪くなるほど蟹を食べ尽くして
「もう一生要らない」って思ったのですよ。本当に…(ーー;;)

>Nicoli♪さん
〆はやっぱり雑炊! これがまた美味いんですよね~
しかもカニの剥き身を山ほど入れてるからめちゃ豪華なのです(^^)v

>み~ちゃん様
カニ刺しも外せないですよねっ♪新鮮でないと食べられないし~(^-^)p

>たろうさん
ええ、この豪勢さ加減、ぜひ食べて欲しいです♪
たろうさんが撮ったらもっとずっと美味しそうに写るハズ…(^^;)

>たろちぅさん、xml_xslさん、whiteboxさん、皆様
nice! ありがとうございます!!
by ひろころ (2008-03-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。