SSブログ

花の季節がやってきた。 [頭の中のコト]

プラハから抜け出す直前ですが、一旦そっちに置いといて。

T30_080406 059.jpg
ふと、思い立って、田んぼのど真ん中を訪れた。

T30_080406 028.jpg
ここは、全然変わってなかった。
以前と同じ空気。

町並みは少し(いや、だいぶ……)変わってしまっていたけれど
それでも印象は全く変わらなかったなぁ。




いや、本当は。
今週末は花見がてらお散歩しようと思っておったのですが
時すでに遅し。

めっちゃ散っとるやん!!!!!

まぁ、それでも半分くらいは残っててよかった。
個人的には満足☆

T30_080406 122.jpg
浜松市内の川沿いにも綺麗な所があるって、今日初めて知ったよ。
そういえば線路沿いでも桜をよく見かけるけど、何か理由があるんだろうか。

T30_080406 112.jpg

T30_080406 114.jpg
もう、散り際。半分はホネだけになっとるが。。。(メ_-。)

T30_080406 101.jpg
足元に白い綺麗な花が咲いていた。


↓ついでにおまけ。
T30_080405 042.jpg
これが噂の天竜浜名湖鉄道
見事に1両編成。
一時間に一本しか走らないローカル鉄道。
オレンジと緑と青のラインは、みかんとお茶と天竜川。だったっような。
(合ってる?)

空きれーだったなー☆




で、田んぼの話。
トップの2枚は、私が5年前に住んでいた場所の目の前にある風景。
田んぼのど真ん中で、春はレンゲが綺麗♪
そして5~6月くらいにかけてカエルがめっちゃうるさい(ーー;;)
秋は鈴虫、冬は吹きさらす風の音!!!

もうそれはそれは、自然豊かな地域だったのです(^^;)
そんな恵まれた(!)場所に会社の寮があって
1年間、そこで生活していました。

寮はキライだった。
門限あるし、トイレ風呂共同とか、部屋での調理禁止とか、
電気容量少なすぎて
エアコン入れてTV見ながらアイロンでもかけようものなら
一発でブレーカー落ち(>_<)

しかも寮のクセに会社からめっちゃ遠くて
車かバスで通勤する以外手段が無い、という。。。

そもそも寮という考えが嫌だった。
会社に飼われてるみたいな気分で。
否が応でも「従属物である」コトを実感させられる環境。

で、1年で脱出。
もう長いこと行ってなかったんだけど。

たまたま近くまで来てたので思い付きで行ってみた。
まず、場所を覚えてなかった(爆)
のはさておき
歩いてるうちに段々記憶が甦ってきて。
建物と周辺の風景が見えた時
「あーこれだ!」 って思った。

不思議ね。
あんなに嫌で厭でイヤで仕方が無かったのに。
来てみれば、
ぜーんぶいい思い出になってる自分に気がつく。

そうか。
何だかんだで、この場所を愛していたんだな、私は。
変なの。

たった1年しか居なかったけど
たくさんの記憶が閉じ込められていた。
びっくりした。
色々、思い出す。

ここから始まった社会人生活。
何とか5年過ぎたよ。
また新たに、1年が始まる。

ここのところ、本当に鬱々として
何も先が見えてなかったけど
唐突にひらめいた。

自分のペースで頑張ればいいんだよね。

周りのレールに合わせなきゃいけない気がして
お膳立てされてるモノに上手く乗れない自分がいて
それが、苦しかったんだ。多分。

周りがどんなに「頑張れ頑張れ」って手を尽くしてくれても
やるのは自分だから、気の向かないことは出来ない。
他人に進む方向や速度を決められるのは苦手だ。
昔から、それは変わらない。

マイペースなのは元来の気質だからどーしよーもないのだ。
無理しちゃダメなんだなぁ。。。
やーっと気がついた。



いつもコメントくださってる皆様、ありがとうございます。
どれもすごーく楽しくて、日々励まされてます。
言葉のひとつひとつが自分の中に蓄積されていて
たくさんの要素が結実して
ある瞬間、解けたような感じでした。
まさに、みんなの言葉がヒントになってるって実感した。

ちょっとだけ吹っ切れましたよ。
本当にありがとう。感謝感謝です(*^^*)

blogは相変わらずのペースでちょこちょこUPしますんで
引き続き、相手してくれたら嬉しいです~(._.)φ
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

ようこ

沢山いい写真もいい言葉もあるんだけど…
「1年間暮してた場所、忘れる???」ていうのがインパクト強すぎて。。
その感覚、私といい勝負かも。
ヨーロッパから無事帰国できたことを今とても有難く感じてます。
あ、線路沿いと川沿いに桜が多い理由、分かったら教えてね♪
(相変わらず人任せ。)
私もマイペースで、周りとの溝のようなものを感じることもあるけど、やっぱどーしよーもないんだよね。
ちゃんと生きていれば、周りと違ってもきっとダイジョウブ。
by ようこ (2008-04-06 23:34) 

こうちゃん

まあ、会社の体質はなかなかねぇ、
嫌な思い出・・・・時間が経つと「ふっ」と笑えること、あるよねぇ。
全てじゃないけど、時間が解決することがあるのも
事実だよネェ。!(^^)!
by こうちゃん (2008-04-06 23:48) 

ひろころ

>ようこちゃん
あぅ。。。 いや、完全に忘れてた訳ではなく
近くのお店との位置関係を勘違いしてただけなんだけどね…(ーー;;)
(それだけで充分ですか。まぁそうだろー…)
ほんと、無事帰って来れてよかったよかった♪
だから信用しちゃダメって言ってたのだ(^^;)
マイペースでもちゃんと生きることって、大事なんだよね。多分。

>こうちゃん様
時間が解決すること。結構ありますね。
昔、切実にツライと思っていたことが今となっては滑稽だったりするのって
やっぱ歳取った証拠なんでしょうか…(>_<。)
ま、そうでなきゃ生きて行けないのかな。。。
nice! ありがとうございます~♪
by ひろころ (2008-04-07 00:15) 

axl-

うちも田舎だから、これからカエルの泣き声がうるさくてね。
テレビの音が聞こえなくなるくらい。
それでテレビを消してカエルの声だけ聞きながら夜を過ごすのも
なかなか良いもんだと思えてきた(笑)
by axl- (2008-04-07 00:17) 

たろう

ボクが子供ころ過ごしたところにあった田んぼは
いつの間にかなくなってました;;;
立派なお家とか、マンションが建ってました、、、(・_・;

by たろう (2008-04-07 06:26) 

めぎ

田んぼの中にこんな綺麗な花があるのですね!
ひろころさん、社会人6年目なんですね!
私が社会人6年目だった頃は、大学に入り直して勉強してました。
懐かしいわ~
次の5年間も実りある日々になりますように。
by めぎ (2008-04-08 16:25) 

ひろころ

>axl-さん
あー、全く一緒でしたよ(笑) あの大合唱は凄まじいですよね!
今となっては懐かしい限りです。
自然の音だけで過ごす夜ってのも、なかなか良いですよねv

>たろうさん
昔馴染みの田園風景が消えてると寂しくなりますよね。。。
私の場合、実家や学校の周辺がそうかな。
特にマンションとか見ると、味気なくて感傷的になります…(ノ_-。)

>めぎさん
田んぼに咲く蓮華の花、凄く好きなんですよ♡
社会人6年目で新たに勉強始めるって、相当の決意が必要ですよね。
私も見習いたいです。。。(ーー;;)
何はともあれ、5年って一つの節目かもしれませんね。
次の5年。また気持ちも新たに頑張りますp(^^)q
素敵なメッセージありがとうございます~♪

>フェイリンさん、MORIHANAさん、たろちぅさん、takagaki さん、皆様
nice! ありがとうございます☆
by ひろころ (2008-04-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。